アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前者は当日に帰宅したという意味で、
後者は会社を辞めたという意味ですか?

A 回答 (5件)

退社は、その日の業務を終えて会社を出て帰宅の途に着くと解釈する人と、


退職と同義に解釈する人と居られます。

定時後などで帰った人向けに電話がかかってきた時、「○○は、退社しました」と
返事をしたところ、電話をかけてきた側に、その人はもうその会社には居ないんだと
解釈されてしまい、その後会社と会社のご縁が切れてしまった事例さえあります。

「退社」は非常にあいまいな表現に受け取られますので使わないほうがよろしいかと
思います。
 スッパリ「本日○○は帰りました」と単純な表現で返すのが問題が起きないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:52

 退社でも会社を辞めるという意味で使いますが、その場合は別の会社で仕事をしているという意味になります。


 退職はその後引退して仕事をしていないという意味だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:52

後者の「退職」は会社を辞めたという意味ですが、前者の「退社」は、退職と同様に会社を辞めたという意味と、帰宅したという二通りの意味を持ちます。



単に「○○は退社いたしました」と言われると、帰宅したのか会社を辞めたのか判断が出来ませんので、帰宅したのであれば、「○○は今日は退社させて頂きました」という方が親切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:52

退社というのは、会社から帰宅することですので、全く違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:52

出社→退社。



就職→退職。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!