アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回、webをショートカットアイコンより、開こうとすると、画面が小さく表示されます。また、IE9をスタートメニューに組み込んだのですが、こちらも同じです。検索するとアイコンからでは無く、スタートからwebを開くと、なるほど画面が大きく表示される事はわかりましたが、何か、アイコンからでも最大画面表示になる、或いは、最大画面開く方法は、無いものでしょうか?xpにあったような「記憶させる」という機能は無いようなのですが?

A 回答 (2件)

失礼。

記入漏れです。
5.の段階でウインドウ右上にある「最大化」ボタンを使ってはダメです。その場合ウインドウサイズと位置情報は、「重ねて表示」で表示された時の状態が保存されてしまいます。
必ず手動でウインドウの四隅をドラッグして最大化付近までウインドウサイズを広げるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IEですか?

でしたらXPと同じです。
JavaScriptなどにより、強制的にウインドウのサイズと位置の情報がレジストリに記載されると、IEはその記載された情報に基づいたサイズと意図にウインドウを表示させます。この位置とサイズは同様に強制的に情報を上書きしないと変更されませんので、たとえばショートカットの「実行時の大きさ」を変更したり、ウインドウサイズを手動で変更したあとでshiftやCtrlキーを押下しながら「×」ボタンで閉じるという方法は効果がありません。

強制的にリセットするには
1.IEでどこかのページを開く
2.開いたページの中のどこかへのリンクを右クリック→「新しいウインドウで開く」
3.今開いた新しいウインドウのみを残し、他のウインドウを全て閉じる
4.タスクバーを右クリック→「重ねて表示」(もしくは「上下に(左右に)並べて表示」でもOK)を選択します。
この時点でウインドウのサイズ情報と位置情報はいったんリセットされます。
5.自分の好みの位置とサイズにウインドウを変更
6.Ctrlもしくはshiftキーを押下しながら「×」ボタンでウインドウを閉じる
という手順で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。