JR西日本から新型車両227系を276両、広島地区に投入すると発表がありました。
227系のデザイン画を見ていると先に投入されている北陸方面用の521系3次車と外観デザインはそっくりでした。(車体色は北陸用はステンの青ですが広島向けはステンの赤でした。)
521系で思い出したのですが521系製造時にJR西日本は滋賀県と福井県から新造車両費用の補助を受けているので、この広島向けの新型車も広島県から新造車両費用の補助を受けているのでしょうか?
立体交差化の工事で線路を高架化する工事にはよく市や都道府県、国から建設補助金が出ているのは建設現場の看板にも書かれていますので知っていますが鉄道車両にも自治体から補助金は出るのでしょうか?
それとも先に説明した滋賀県・福井県の補助金が特例なのでしょうか?
鉄道の補助金についてお詳しい方、教えて下さい。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
鉄道の新造車両に必ず補助金が出ると言う事ではなく、国や各自治体が制定している補助金制度の活用の条件を各鉄道会社が満たしているか、そうでないかの違いではないでしょうか?
また条件の内容も全国統一ではなく各都道府県の事情もあると思うので多少の相違は有ると思われます。
補助金を投入したと発表される滋賀県や福井県の様な自治体もあれば発表されない自治体もありますので補助金制度に関しての詳しい方と言うのは自治体の関係者か補助金制度を利用する鉄道会社の当事者に限られてきて、それ以外の方の回答は私も含めてやはり憶測になってくると思います。
また補助金の「補助」とは言葉の意味の通り「全額を補助する」と言う言葉の使い方より「全額の半分を補助する」又は「全額の何割かを補助する」と言う使われ方の方がすっきりします。
鉄道会社が補助金を活用して新造車両を登場させても鉄道会社が車両代金の半分、又は半分以上を捻出しなければならないのが現状だと思います。
以前、テレビでいすみ鉄道の社長が出演された鉄道番組を見た事がありますが番組司会者の質問で「いすみ鉄道の新型車両のお値段はいくらくらいですか?」と言う問いに「2億円ほど」と答えていらっしゃいました。
またJRから譲り受けたキハ52系やキハ28系の値段も質問されていましたが「国産車1台分くらいの値段」と答えていらっしゃいました。
譲り受けた古い車両自体は車1台分の値段でも、そこから富山にあったJRの車庫から、いすみ鉄道車庫までの車両運搬費用、営業運転に向けた整備・登録費用などを合計すると車両代の何倍もの費用がかかるとも説明に加えていらっしゃいました。
いすみ鉄道の社長さんがおっしゃった通り鉄道車両が1両2億円するとすれば補助金を利用しても半分の1億円以上は鉄道会社が捻出しなくてはいけません。
その事を他の方の回答に捕捉されていた銚子電鉄の例に当てはめても今の銚子電鉄に補助金を利用して残り1億円の費用を捻出して新型の車両を作る余力はこの会社には無いので古い車両を使い続けているのでしょう。
また他の地方ローカル鉄道に他社の譲り受けた古い車両が多いのも補助金を利用して高額な車両代を捻出するより中古の車両を安い値段で譲り受ける方がかける経費としては安く済むのでコスト削減されているのでしょう。
いすみ社長のお話で鉄道車両が1両2億円ほどと解りましたが1両だけメーカーに作ってもらえばオリジナル車両扱いになり車両値段も高くなりますがJR東日本の233系の様に同じ系統の車両を大量生産すれば1両あたりの車両値段もぐっと下がってきます。
233系が補助金を受けているかは定かではありませんが受けていれば補助金と大量生産による車両コストの低減で1番良い形で新型車両を投入出来ているのだと思います。
本題のJR西日本の広島向け新型車両投入に補助金が使われているかどうかですが、現状はJR西日本の発表のみで車両自体もまだ完成していません。
今年から2018年にかけて予定計画車両数の投入になりますので今後、何らかの追加発表があるかもしてませんが現状ではネットで調べても該当するリンクはヒットしません。
回答ありがとうございました。
鉄道車両って想像した以上に高額なんですね。
補助金を利用しても、おいそれと新型車両にするなんて経営が良くない地方のローカル線では気軽には出来ませんよね。
回答して頂いた全ての皆さんの回答を総合して問題が解決出来ました。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
鉄道車両に自治体から補助金が出るのは決して少なくない例です。
伊予鉄道の豆腐ことモハ2100型にも補助金は出ています。
ですが、広島の227に補助金が出ているという情報ソースはありません。
521系の一部車両に補助金を受けて製造された車両はありますが、そうでない車両もあります。
そもそも車両デザインと補助金は全く無関係です。
223系と同等のデザインを採用することでコストダウンをねらったもので521系のほか
127系やJR四国5000系も同様のデザインを採用しています。
また681,683,285,287もデザインは大きく変わっておらず、同様のコストダウン例と言えるでしょう。
最後になりますが、ステンレスをステンと略すのは感心しません。
ステンはさびと言う意味であり、ステンレスとはstainless=stainさびless少ないです。
No.4
- 回答日時:
新型車両ならば、全ての新車に対し、無条件に、沿線の地方自治体から、新車導入した鉄道事業者に対し補助金を出している訳ではありません。
日本政府の国土交通省などからの、いわゆる国からの補助制度も然りです。
ケースバイケースです、特例としての新型車への補助があるということです。
国土交通省の補助制度について、
制度の趣旨及び条件に適合すれば、新車も補助の対象になります。
詳細は以下のページを参照して下さい。
地域鉄道対策
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000002.h …
地域鉄道に対する国の支援制度
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000001.h …
国土交通省の補助制度は、国が全額支払ってくれる訳はなく、地方自治体もそれなりに負担しなければいけません。
補助金の原資は税金や郵便貯金なので、明らかに費用対効果が期待できないものに対しては、補助の対象にはなりません。
日本の地方自治体の多くは、財政に余裕がなく、地元の鉄道路線を活性化しようにも、
もっともお金の掛かる新車導入支援までお金が出せません。
JR西日本など鉄道事業者自体が黒字の場合なら、なおさら補助の対象にすることは難しいです。
521系電車について、以下紹介します、沿線の地方紙の報道があります。
福井新聞(2010年5月23日午前7時15分)
JR北陸線、平日朝“すし詰め” 新型投入も3両から2両編成に
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/ …
>明るく静かで快適な乗り心地-。521系は、JR西日本が2006年に製作した2両編成の近郊型電車だ。
>敦賀までの直流化に合わせ、同年11月に湖西・北陸線の近江今津―福井間と北陸線の米原―福井間に10両を投入、
>今年3月のダイヤ改正に合わせて20両を追加した。製作費は1両約2億円。
>最初の10両は沿線の福井、滋賀両県が負担し、追加の20両はJRが負担した。
可部線の事例:
電化延伸計画の対象となっている可部―旧河戸間(1.6km)は、2003年11月末に廃止。
周辺の人口増を踏まえ、広島市とJRが電化による復活で合意。
総事業費は27億円。国から3分の1の補助を受けて市が負担。
2016年春頃開業予定。
227系導入に対し、広島県が新車導入支援の名目でJR西日本に補助金を支出するという報道は、私が調べた範囲では、見つかりませんでした。
もし上記の可部線電化延伸絡みで新車への補助があるならば、227系276両、27億円では足りませんので、
福井県の521系の事例の様に、たった数両だけでしょう。
銚子鉄道について、
沿線の銚子市自体が、市立病院の維持さえも難しい程に財政危機に陥って、もう銚子鉄道を支援する余裕はないはずです。
関連リンクを貼ってもらって詳細な説明、ありがとうございます。
疑問点の大半は解決しました。
ただ貼って頂いたリンクで福井県の新聞の記事がありましたが旧車両では3両編成で座れて快適だった通勤も新型車両で2両編成になり座れなくなって立ちっぱなしの通勤が辛くなってきたという内容を拝見しました。
広島も同様な事例になるのなら広島県民も怒られるんじゃないかと言う感想を持ちました。
広島には30年ぶりの新型車両投入だそうですが車両が新しくなるだけで座れなくなるのなら旧車の方が良いと感じる人は多いと思います。
質問とは別の感想を言ってすいません。
No.3
- 回答日時:
新型車両ならば、全ての新車に対し、無条件に、沿線の地方自治体から、新車導入した鉄道事業者に対し補助金を出している訳ではありません。
日本政府の国土交通省などからの、いわゆる国からの補助制度も然りです。
ケースバイケースです、特例としての新型車への補助があるということです。
国土交通省の補助制度について、
制度の趣旨及び条件に適合すれば、新車も補助の対象になります。
詳細は以下のページを参照して下さい。
地域鉄道対策
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000002.h …
地域鉄道に対する国の支援制度
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000001.h …
補助金の原資は税金や郵便貯金なので、費用対効果が期待できないものに対しては、補助の対象にはなりません。
また、鉄道事業者自体が黒字の場合も、補助の対象にすることは難しいです。
521系電車について、以下紹介します、沿線の地方紙の報道があります。
福井新聞(2010年5月23日午前7時15分)
JR北陸線、平日朝“すし詰め” 新型投入も3両から2両編成に
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/ …
>明るく静かで快適な乗り心地-。521系は、JR西日本が2006年に製作した2両編成の近郊型電車だ。
>敦賀までの直流化に合わせ、同年11月に湖西・北陸線の近江今津―福井間と北陸線の米原―福井間に10両を投入、
>今年3月のダイヤ改正に合わせて20両を追加した。製作費は1両約2億円。
>最初の10両は沿線の福井、滋賀両県が負担し、追加の20両はJRが負担した。
可部線の事例:
電化延伸計画の対象となっている可部―旧河戸間(1.6km)は、2003年11月末に廃止。
周辺の人口増を踏まえ、広島市とJRが電化による復活で合意。
総事業費は27億円。国から3分の1の補助を受けて市が負担。
2016年春頃開業予定。
227系導入に対し、広島県が新車導入支援の名目でJR西日本に補助金を支出するという報道は、私が調べた範囲では、見つかりませんでした。
もし上記の可部線電化延伸絡みで新車への補助があるならば、227系276両、27億円では足りませんので、
福井県の521系の事例の様に、たった数両だけでしょう。
No.2
- 回答日時:
521系3次車と言うより、225系の発展系かな?
まぁ、設計思想は同じですか・・・
勿論、車輛にも補助金は付きます。
例えば、LRTの低床車輛何かが最たる事例。
今回は、可部線の延伸(廃線の復活)がらみの補助金になると思われます。
ちなみに、鉄道の立体化工事は、道路整備関連の予算が使われます。
と言うのも、踏切は、鉄道敷地。たから、立体化するのは道路の方が筋。
と言っても、多くの道路を立体化するのは、側道が取れなかったり、莫大な費用や困難を伴う。
ならば、鉄道を高架化する方が合理的。
だから、道路関連の補助金や助成金が宛がわれるのです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
「車輛にも補助金は付きます。」と言うご説明でしたが…
今回の227系にも広島県からの補助金が出ているのでしょう。
ではJR東日本のE233系の大量生産等にも東京都やお隣の神奈川県や埼玉県からJR東日本へ補助金が出ているのでしょうか?
新幹線開通で既存のJR沿線が第三セクター会社になり、その新会社が自社の新型車両の購入に補助金を受けているイメージは確かに有ります。
しかし新幹線開通に関係のない昔から存続する地方ローカル鉄道はJRや大手私鉄から古い車両を貰っているイメージの方が強く補助金を貰って新型車両を作っているイメージは全くありません。
そう言う会社には補助金は出ないのですか?
いつ壊れてもおかしくなさそうな初期の銀座線や丸ノ内線の古い車両が走っている銚子電鉄はどうして補助金を利用して新しい車両を製造しないのか不思議です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 転職 長く続けられる好条件の求人でしょうか? 3 2023/07/12 18:45
- 転職 下記のような募集は、良い会社でしょうか?どう思いますか?入ってみたら良くない事が無いでしょうか? 4 2023/03/03 16:40
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 国産車 EV自動車購入補助金とサポカー補助金の重複について 1 2022/05/04 13:06
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】看板の文字を埋めてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・【穴埋めお題】恐竜の新説
- ・我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
- ・冬の健康法を教えて!
- ・一番好きな「クリスマスソング」は?
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
特急に誤って乗った場合
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
直通運転中止の意味。
-
特急あずさ、かいじについて あ...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
AIZUマウントエクスプレスの切...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
羽田空港から文京シビックホー...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
山陽新幹線の岡山駅には何故の...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
西日本鉄道(西鉄)の異端車 ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
京阪電車 中書島駅での乗り換え
-
JR東日本などの鉄道関連会社に...
-
nimocaって熊本のJRで使えますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
電車の幅の大きさの違い
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
京阪電車 中書島駅での乗り換え
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
名鉄で中部国際空港 から 名古...
-
鉄道における離合について。鉄...
おすすめ情報