アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらでOLYMPUSボイストレックV-85について質問させて頂いた、ナレーションやキャラクターボイスの応募が趣味の者です。

試しにME52W単一指向性モノラルマイクロホンを購入し、V-85に接続して録音してみたところ、マイクなしよりノイズの目立たない音声を録ることができました。
しかし、パソコンでファイル変換して高音質設定にすると、やはり『サー』という音が目立ちます。
「V-85は会議向きで、その『サー』音が特徴」という回答を頂いたので、この際レコーダーを買い換えようと思います。
調べてみると、OLYMPUS リニアPCMレコーダーLS-11が良いと言っている方を何人か見かけました。
そこで、分からないことがあるのですが……

A 回答 (3件)

質問に対する回答ではありません。



パソコンは持っていますね。
音声編集ソフトでノイズの除去はしていますか?

Audacityで音声ノイズを除去
http://taira-komori.jpn.org/noisetop.html
『 Audacity 』2.05
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …

私は Audacity もインストールしていますが、簡単な WavePad をよく使います。
Http://taira-komori.jpn.org/noisetop.html
“サー”という音 cat.mp3 を WavePad で試してみましたが、2回やれば
あまり『サー』という音が気にならなくなりました。音量が少し下がって
しまいますのでノーマライズが必要となります。

なお、もし WavePad する場合は注意したいこともありますので、
補足してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
OLYMPUS
V-85 (発売日:2010年 8月27日)
LS-11 (発売日:2009年 9月11日)

Linear PCM Recorder LS-14(発売日:2012年11月22日)
ボイストレック V-823 BLK(発売日:2014年 1月24日)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
TASCAM 
DR-05
http://kakaku.com/item/K0000229697/
24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

DR-07MKII
http://kakaku.com/item/K0000237753/
可動型単一指向性ステレオコンデンサーマイクを搭載した
24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

『DR-05』『DR-07MKII』『DR-40』の比較
http://tascam.jp/product/dr-07mk2/applications/
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:49

amazon


TASCAM リニアPCMレコーダー ブラック DR-05
¥ 6,754 (6月22日18時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:50

会議などの会話を録音する場合、小さな音を拾うためにアンプの利得をあげるということを自動で行います。

これがいわゆるAGC(自動利得調整)で、このために無音時のサーという音が気になるのではないかと思います。(音質よりも内容がわかることが重要なので)

たぶん録音レベルをマニュアルで調整できるものであれば、適当なところにあわせることであまり気にならないようにできると思います。
オリンパスのオーディオ向けのレコーダー(現行品)はすべてマニュアル調整可能のようですね。
たぶん他メーカーのオーディオ向けのレコーダーでも可能だと思いますが、値段もなにも調べていないので気になるようなら調べてみてください。(SONYとかTEACなどあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!