浦沢直樹について聞きたいんですが漫画のモンスター、マスターキートン、20世紀少年は読みました。そこで、思ったんですが作者は一体何をやってたひとなんでしょうか?ブラックジャックのように医者の知識もありそうだし考古学の知識にも長けているようです。また軍についても詳しい。20世紀少年ではロックに関することもけっこう出てきてた。タイトル自体もだけど。あとはヤワラの柔道とかですか?ホームページとかをみてもモンスターについての対談のようなのばかりで作者自身についてのことはわかりませんでした。誰か詳しい人いたら教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知ってる限りの事を書いておきますね。



年齢 40歳
居住地 東京都府中市
噂によると 「浦沢」 は本名(?)
出身校 明星大学経済学部卒業
作品 デビュー20歳(?)「BATE!」 「踊る警察官」 「NASA」
「パイナップルARMY」 「MASTER KEATON」「YAWARA!」 「HAPPY!」 「MONSTER」  「20世紀少年(20century boy)」

アニメ化作品 「YAWARA!」「MASTER KEATON」

役に立てたら嬉しいです♪ 
    • good
    • 0

気になったので、補足します、「HAPPY!]で、借金したのは父親ではなく兄です。

001046さん蛇足ですけど細野不二彦もチェックしてみては?
    • good
    • 0

浦沢さん!いいっすねー



前の方の補足ですが、
テニスの漫画は多分「HAPPY!」のことだと思います。

主人公の女の子がテニスで莫大な借金(たしか父親の)返済していくお話です。
「YAWARA!」の外見は猪熊柔ちゃんに似てるんですけど、
今度(?)は主人公がテニスが好きでやってるということが大きく違います。
(あくまでMY解釈)

まとめて読むと「おおッ!」と思いますよ。
気軽に読めるので(巻数は結構ある)ぜひ読んでください。
「MONSTER」や「キートン」とは違った面白さがあります!!
    • good
    • 0

浦沢直樹氏に関してオフィシャルな記事は当り障りの無い物ばかりだと記憶してます。

特に「MASUTAR KEATON]の 勝鹿北星 に関してはマニア誌でもタブーとされているようです。 
    • good
    • 1

今田幸司、東野幸司が一度テレビの企画で「浦沢直樹に弟子入り」と言うのをやったことがあります。


今田東野ともに浦沢直樹の大ファンなので盛り上がっていました。
しかし浦沢直樹はすごい不機嫌でした(途中から見たのでわからないけれどアポ無しだったのかも)
そのときは浦沢直樹の人柄がかいま見えて面白かったです。
その番組を見た印象は「自分に厳しく、人に厳しく、理論派。やさしい部分を人に見せるのを良しとしない」という感じでした。

浦沢直樹さんの漫画では「パイナップルアーミー」がおすすめですよ。
是非ご一読を
    • good
    • 0

間違い無く自身の体験からきている…と思われるのは、


今のところ音楽のみのようです。

テニスと柔道は部活で経験している可能性はありますが、
高校~大学にかけてバンド活動をしていた事を考えると、
指を痛めるのを避けてスポーツから遠ざかっていたフシ
もあります。

また、大学では経済学部に籍を置き、卒業後まもなく漫
画家活動を開始している事、また『パイナップルARMY』
と『マスターキートン』には原作者が別に存在している
事を考えると、とりあえず医学・考古学・軍事関連の知
識に関しては後から養われたもの、と考えるべきでしょ
う。

結局、浦沢氏の武器は
「尽きる事の無い好奇心」
「高度な情報収集能力」
「得た知識を消化するセンス」
…という事になるのでしょうか。

これだけ有名なのにここまで謎の多い人というのも、考
えてみると凄い話だなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスって言うのは何の漫画なんですか?確かに情報収集能力と好奇心はすごいですね。敬服です。やはりこの人は謎めいてる人なんですね。

お礼日時:2001/06/07 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半沢直樹と浦沢直樹

半沢直樹と浦沢直樹


非常に似ていて見極めがつかないのですが、
どこをどうみたら、違いがわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

浦沢直樹さんは 『やられたらやりかえす。倍返しだ!』は言わないと思います。

Q20世紀少年・21世紀少年 トモダチの偽者の正体 (ネタバレ注意)

やっと全部読み終わり、トモダチの正体(正式にはトモダチの偽者)ですが、カツマタくんと判明しましたが、カツマタくんってそもそも、いままで、名前自体登場していませんよね?出てきました?

単行本を読み返しても、カツマタという名前自体、登場していなかったと思うのです。

カツマタくんの人物自体は登場していましたが・・・。

どなたか頭の良い方、説明していただけませんでしょうか?
お願いいたします。

とても面白かったですが、今はなんだか完全にはすっきりしないうーんといった気持ちです。

Aベストアンサー

名前でしたら、1巻P107から出てきます。
その後も名前だけであったり、話題だけ出てきたり。
もう一度読み返してみると、カツマタ君の噂と21世紀少年での描写の関連性などで気になる点が出てきたりして、また楽しめるかもしれませんね。

ちなみに私も質問者さんと同じ気持ちです…それまで存在すら微妙だったのに突然正体と言われても、って感じですよね^^;

Q浦沢直樹さんという漫画家のかたで

今は、マスターキートンを読んでいるのですがたのしめてます。
浦沢直樹さんの漫画で他にもおすすめがあれば、教えてください!(^∇^)

Aベストアンサー

モンスターがオススメです。

Q浦沢直樹さんのPLUTOって?

手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか?
また、ストーリーはどんなのなんですか?
アトムが主人公ではないですよね?

Aベストアンサー

ビッグコミック・オリジナル(5日・20日発売:表紙が猫の絵)で月一連載。9月5日発売の18号が第1話、明日発売の19号はお休みです。

鉄腕アトムの「史上最強のロボット」を元に、手塚JRの手塚真氏監修とのことです。
原作を読んでなくとも分るように話が進むはずですが、
「史上最強のロボット」の登場ロボット、アシモフの「ロボット三原則」ぐらいは押さえておいたほうがよいと思います。

あと、第1話を読んだ感じでは、フィリップ・カーの『殺人探求』(新潮文庫)のにおいがするのですが…。

Q浦沢直樹「MONSTER」にでてくるラテン語の詩

浦沢直樹の漫画「モンスター」で、ノイマン君がシューバルトにラテン語の詩を朗読するシーンがあります。
トロイ戦争の物語のようなのですが、何の詩でしょうか?誰の訳かも気になります。

Aベストアンサー

いやほんと、マジでシャレにならないくらい忙しいのに、朝もはよから読み返してみましたよ(笑)。
あたりをつけたのが5巻からで良かったです。
6巻から7巻にまたがるエピソードですよね?

最初に「おお、コリンナ」と出てきます。
ラテン語の詩でコリンナときたら、もうまちがいなくオウィディウスの「恋の詩」のはずなんです。
だけど、ここ(http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Amoreshome.htm)
で英訳版をざっと見たんですが(も~忙しいのに)、それらしいのが見つからない。
「あなたのお手紙が、かくも短いのはなぜでしょうか」
とマンガの方にあるから、きっとコリンナと詩人の恋の終わりだろうと思って、三章を丁寧に見てみました(英文ですけどね)。だけど、該当しそうなものがない。

7巻に「アイオリスからレムノスへ」というのもありますよね。
これもいかにもオウィディウスの"Heroides" っぽいんです。ギリシャ神話やローマ神話の登場人物たちが、お互いに宛てた架空の手紙、という想定の詩集です。

http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Heroideshome.htm

だけど Aeolus to Lemnos というのはない。
アイリオスの娘とか、レムノスの后、という手紙の書き手はいるんですが。

ここから大胆な想定なんですが、どうもこれは浦沢直樹のオリジナルなんじゃないでしょうか。たとえば『ローマ恋愛詩人集』(中山恒夫編訳、国文社、1985)あたりを参照しながら、いかにもそれっぽいものを作ったんじゃないか。

いや、単にわたしに知識がないだけかもしれません。
オウィディウスじゃないかもしれないんで、ここらへんに詳しい方の回答があれば、そちらを参考にしてください。

いやほんと、マジでシャレにならないくらい忙しいのに、朝もはよから読み返してみましたよ(笑)。
あたりをつけたのが5巻からで良かったです。
6巻から7巻にまたがるエピソードですよね?

最初に「おお、コリンナ」と出てきます。
ラテン語の詩でコリンナときたら、もうまちがいなくオウィディウスの「恋の詩」のはずなんです。
だけど、ここ(http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Amoreshome.htm)
で英訳版をざっと見たんですが(も~忙しいのに)、それらしいのが見つからない。
「あ...続きを読む

Q浦沢直樹の作品で・・・

最近、浦沢直樹の漫画が気になっていて、どれか1作品まとめて購入してみようと思っています。しかしどれが1番面白いのか等、読んだことがないので分かりません。。。

そこで、「20世紀少年」・「PLUTO」・「MONSTER」の中で自分が面白いと思ったものをどれか選んで教えてください。理由などもつけてもらえれば嬉しいです。

*アンケートみたいになってすみません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

というか、「20世紀少年」「プルート」はまだ完結していないので、今からまとめて買っても
「よく意味が分からん……」ということになると思います。
とくに「プルート」は、コミックスが出るのが遅いので、今現在4巻まで出ていますが、
5巻が出るまで大分待たなければいけないと思います。

「20世紀少年」は、一応第二部が終わったのですが、その終わり方があまりにも意味不明
だったため、ファンから大ブーイングが起きました。来年から最終章が始まるようですので、
これまた、続きを読むのは大分待たされます。

よって、もう完結している「モンスター」が一番いいと思います。

こんな書き方をすると勘違いされそうですが、「20世紀少年」も「プルート」も
凄く面白いことは面白いんですよ。ただ、浦沢さんは恐ろしいほどの伏線を物語に張り巡らすので、
分かりにくいんです。なので、完結し、すべての謎が解けている「モンスター」
がいまのところ「一番面白い作品」だと思います。

Q浦沢直樹さんのイメージ

遅ればせながら、最近になって浦沢直樹さんの作品にはまり始めました。
ところで、一般的には、というか、マンガ好きの人たちの間では、浦沢さんはどのような存在なんでしょうか?
浦沢さんを表すのにピッタリな表現(形容詞でも例えでも)というと、なんと言えばいいんでしょうか?
変な質問ですが、答えてやってもいいと思う方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画の良さを知っている作家。
漫画の構成・コマ割り等を効果的に見渡せる才能を持っている人だと捉えています。
確信的に漫画を描ける人。
加えて単なる絵描きではなく作家性があるので、物語に説得力があるのだと思います。
単に漫画を描けれる人(サブカルチャー世代)が増えたので、その存在が浮いているだけで本来あるべき作家の形にあてはまる人だと思います。
ちょっと褒め過ぎたと自分でも思います…
サブカル時代にあって、あまり読者に媚びない人だなぁとは思います。

元々漫画オタクな人ですから、少なくとも変わった人である事は間違いなさそうです。

Q浦沢直樹 モンスターについて

浦沢直樹氏のモンスターは実話を元にしたのでしょうか。友達が実話だといっていましたが、ホントにそうなのか、誰かわかる方おしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もうひとつのMONSTERという
あたかも実際にあった話のように書かれている
本があります。
お友達はその本を読んで勘違いしたのだと思います。
そういう人自分の周りにもいます・・・。

ちゃんとフィクションならフィクションと
明記して欲しいものです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wychee/media.html

Q浦沢直樹

浦沢直樹が20世紀少年以外に連載を始めたと聞いたんですが、どこですか??教えてください!!

Aベストアンサー

ビッグコミック・オリジナル(5日・20日発売:表紙が猫の絵:260円)で月一連載の『プルートゥ(PLUTO)』。本日販売の11月20日号が第三話です。

鉄腕アトムの「史上最強のロボット」を元に話が展開しています。いまのところ、主人公はゲジヒトなるロボットで、 鉄腕アトムではアトム家で燃料補充の際に無様な姿をさらけ出していましたが、今回は探偵かつ狂言回し?役です。

本日の第三話ではレスター教授を思わせるロボットの登場がありました。(その姿はエヴァの××みたいでしたけど。)

Q二十世紀少年

「二十世紀少年」で「ともだち」の少年時代の話がはじまるのは何巻だったでしょうか?そのあたりまで読んだ記憶があるのですが、その後を貸し本屋で借りて読もうかと思ってるんですが・・・
お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在21巻まで出ているので、貴方が20巻前後まで読んであるのならば、ほとんど読んであることになりますが・・・

ちなみに第二章が始まったのが5巻で、ともだちが殺されたのが12巻で、
バーチャルアトラクションでともだちの子供時代に行ったのが14巻で、
主人公のギターを持った少年が再登場するのが17巻です。

ただ、前も書きましたが、子供時代の話になるときは多々ありますし、
主人公が居なくなってからも、回想シーンなどで再登場は何度もしているので、
貴方の言っているシーンがハッキリどれかは断定できません。
やはり、もう一度最初から読まれては?失礼ですが、そんなうろ覚えの状態で途中から読むと、余計混乱しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報