アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLサーバ2000を設定したサーバ機がリースアップ間近のため、あたらしいサーバ機を購入して、リースアップ間近のサーバ機からSQLサーバ2000を移行したいと思っています。細かい具体的な手順について記載してあるお勧めのWEBサイト、書籍などありましたら教えていただけないでしょうか。もちろん、この場所で教えていただけるならば、なおありがたいのですが。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前同様にサーバリプレースに伴い、SQLServer2000のデータ移行を

行った事があり、以下にその手順を載せます。
(わかりにくいと思いますが、Enterprise Managerでの手順です)

ただし、SQLServer2000が既に移行先のサーバにインストールされて
いることとします。
また、画面キャプチャ付きのEXCELも作成してありますので、
必要でしたらファイルをお送りしますが。

1.複製元となるデータベースを右クリックし、[全てのタスク] - [データベースのバックアップ]を選択する。

2.バックアップファイルの出力先とファイル名を指定し、「OK」を押下する。

3.バックアップ完了

4.複製先となるデータベースに空のデータベースを作成する。

5.作成したデータベースを右クリックし、[全てのタスク] - [データベースの復元]を選択する。

6.「デバイスから」を選択し、「デバイス選択」を押下する。

7.「追加」を押下して先ほどバックアップしたファイルを指定する。

8.「ファイル名」を選択し、先ほど取ったバックアップファイルを選択し、「OK」を押下する。
 (別サーバからのバックアップなら複製先のディスクにバックアップファイルをコピーしておく)。

9.「オプション」タブを選択し、「既存のデータベース上に強制的に復元」をチェックし、「OK」を押下する。
 (「物理ファイル名に移動」を複製先のディレクトリに合わせること。そうでないとリカバリができません)

11.バックアップ完了(テーブル、ビュー、データ共にバックアップが完了です)。

12.[セキュリティ] - [ログイン]を選択し、ログインユーザを作成します(復元したデータベースからはユーザは削除してください)。
  「SQLServer認証を選択し、パスワードを入力してください(規定値に目的のデータベースを選択してください)。

13.パスワードの確認画面が表示されますので、パスワードを再入力してください。

14.「データベースアクセス」タブを選択し、権限を与えるデータベースにチェックをつけます。
    • 0
この回答へのお礼

jun-1さま。はじめまして。サーバ移行の詳しい手順をご教授くださいましてありがとうございます。大変有用で本当に助かりました。