dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL Serverにて、一度に複数のデータベースのバックアップをとる方法を探しています。

単独のデータベースのバックアップを、Enterprise Managerから手動で設定することは出来、それをスケジュールに組む事が出来ます。

しかし、データベースが複数ある場合などには、ひとつひとつ設定する事になり、手間がかかります。

以上、一度に複数のデータベースのバックアップをとる方法(ツールを使用しない方法で)を知っている方がいらしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

尚、使用しているSQL Serverは、2000 Standard Edition(英語版)です。

A 回答 (2件)

テープバックアップとか?

BrightStoreだったかな?というバックアップソフトがありますね。

データベースファイルを全て同じフォルダに保存して
サービスの停止・フォルダのコピー・サービスの再開
以上を行なうバッチファイルを作るとか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また新たに情報が入手出来たら、ご連絡していただけたらと思います。

「ツールは使わない」のであれば手作業しかありませんから、「手作業より手間のかからない方法」は存在しません。

ツールを使ってもよいのであれば、バックアップ用のSQLテキスト(backupステートメントを使う)をあらかじめ用意しておき、それをosqlに流せばよいでしょう。

BACKUP DATABASE database1 TO DISK "database1.backup"
  GO
  BACKUP DATABASE database2 TO DISK "database2.backup"
  GO
  ...

みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また新たに情報が入手出来たら、ご連絡していただけたらと思います。