プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人間関係が嫌で退職を考えています。
寿を理由にするのが一番角が立たなくていいかなと思っているのですが、会社に言い出すタイミングはいつがベストなんでしょうか?
一般的に結婚準備ってどれくらいの期間が必要なんでしょうか?
ちなみに会社の規定では退職は1ヶ月前になっていますが、私の希望は8月いっぱいです・・・。
実際に寿なわけではありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

金銭的な面でも、ボーナス支給の後の方が無難だと思います。会社によって違うとは思いますが、色々と調整が入ると思うので。

ちなみに私は、本当に今年、結婚するのですが、賞与結果報告で呼び出された時に言おうかと思っています。
(私は辞めるつもりはないのですが・・)

秋前の予定でいるのなら、6月の終わりから、7月辺りでいいと思いますが・・・?!

参考の一つにでもして下さい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はボーナスないんですぅ。

実は入ったばっかの会社なので、すぐに辞めてしまうのも
悔しい気がして・・・。
でもそれ以上に人間関係でかなりのストレスを感じてるんです。

6月から7月ですね、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

そりゃバレますよ。

会社の上司を結婚式に呼ばなきゃならないし、
結婚後に、みやげのひとつも持って挨拶にこなきゃならないし、
新婚家庭に遊びに来てね、っていわなきゃならないし、
「実はうそだった」ならまだマシですが、
「逃げられたらしい」「捨てられたらしい」なんてことになれば目も当てられません。

どうせ辞める会社、人間関係。
素直に、「この会社いやだから辞める」でいいんじゃないでしょうか。それのほうが、人間関係がいやだけど、辞めるに辞めれない人のためになると思います。

どうしても、というなら
「留学するのでその準備で辞める」
「1、2ヶ月海外へ行って見聞を広める」
「(トリミングの)専門学校に行こうと思って」っていうウソのほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

入社して3ヶ月目なのですが、急に周りから避けられるようになったんです。
お昼も誘ってもらえず…。かなりストレスを感じています。
それが原因で辞めたって思われるのも癪で。
実際結婚を考えている彼がいることは周知の事実なんで
それを理由にしちゃおうかなって思ったんです。

• 0

バレますよ。

バレたら、余計ばか扱いされてしまいます。
へんな見栄にみえますよ

どうしてもそうしたいなら
これから探して本当に寿退社にすることですね

でもあせってへんなのと結婚しないようにね!

退職届けをだすのは別に変なことじゃありません
次の職場で頑張ってくださいね
    • 0

>ちなみに会社の規定では退職は1ヶ月前になっていますが、私の希望は8月いっぱいです・・・。

法律的には、2週間前に通告すればよかったと思います。
会社側は拒むことはできません。

人間関係でお辞めになるのなら、少しぐらい会社を困らせても良いのは?

因みにボーナスも、次のボーナス月に請求すれば、日割りでもらえたと思います。
    • 0

寿にするとまわりに色々聞かれますよ。

指輪は? 新居は? 新婚旅行はどこ?など、そのたびにいちいちウソつくのも面倒じゃないですか?

質問者さんの状況がわかりませんが「実家の手伝いをすることになった」と家の事情にするとか、
「○○の勉強をしたくて学校に通う」という前向きな理由にしたほうがいいと思います。

いくら人間関係が嫌で辞めるとはいえ、それをストレートに言ったり(誰が見ても明らかに会社に非がある場合は別ですが)、
辞意をギリギリになって伝えて引継も十分にできないまま辞めてしまうなど、印象の悪い辞め方はしないほうがいいですよ。
次の仕事を探す時、今の会社に問い合わせがいかないとは限らないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

入って間もない会社なんですが、まあ親切にしてくれた方もいて、
悪い印象をもたれるような辞め方はしたくないって気持ちもあります。でも何よりハブにされるようになったから辞めたって思われるのが一番嫌だってのが本音です。
変なプライドなんですかねー
だったらやむを得ない事情(寿)がいいかなって思ったんですが。
そうですよねー色々聞かれますよね。
悩みます。

#5です。

まだ3ヶ月程度しか勤めていない会社なんですね。
でしたら「3ヶ月がんばってみたけれど、仕事がどうしても合わない」とでもしてみてはどうでしょう?

それか、割り切ってもう少し頑張ってみませんか。
私も勤め先で、お昼にはばにされたことがありますが「一人でもいいや!」と割り切っていましたよ。
仕事は楽しかったので、お昼の1時間我慢すればいいことでしたから。

事情は判りませんが、仲間はずれにする人って中高生レベルの幼稚な考え方なんです。
そんな人たちのせいで、せっかく覚え始めた仕事を辞めるのって悔しいじゃないですか。
「いじめたから辞めてった」なんて思われるのもシャクだし。

せっかく入社できたんですから、もうどうしても我慢できない!ってことになったら辞めてはどうですか?
このご時世、退職は簡単でも、次の仕事ってなかなか見つかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのいじめというかハブにされるようになったのは
GW前くらいからなんです。
仕事もやっと自分のペースで進められるようになったんで、これでやめてしまうのは正直悔しいです。
もうちょっとがんばってみようと一時は思っても
みんなが仲良く連れ立ってお昼に行ったりする姿をみるとかなりへこみます。
それと周りの目も気になって。
実際同じ課の男性にお昼一人なの?って聞かれて
思わずトイレで泣いてしまいました。
そんなに可哀想に見えるのかなって思って。

でもそうですねーまだ限界ではないので、
もうちょっとがんっばてみようかと思いました。

NO2です。

補足拝見しました。
なーんだ、3ヶ月ですか。。
NO6さんとおんなじ考えです。もうちょっと続けてみてはいかがですか?

かつて嫉みから同僚の女性グループにどうしようもないイジメにあったことがあります。私が辞める理由でもないので、相手が辞めるまで我慢したことがあります。(先輩方にはかわいがってもらっていたし、別に同僚を相手に仕事をしているのではなかったので)
 人間関係だけの問題でしょうか?仕事的には問題がないのでしたら、まずは、人間関係の誤解を解く努力をなさってみてはいかがでしょうか。
 親切にしていただいた方へ相談してみてはいかがでしょうか。
 社会人として必要な態度が身についていないため、自分の態度で相手に不快な思いをかけているなら自分の態度を改めるよい機会にもなります。
 努力してもどうしようもなくイジメにあい、体に変調をきたすほどであれば、辞めざるを得ませんが。

というお説教はこのぐらいにしておいて。。。

ドライに辞めるハナシなら、
1)ボーナスもらってから、「辞める」という。ちょうど8月末ぐらいに辞められます。
ボーナスもらうまでは「辞めたい」とは言わないほうがいいです。
(辞めるとわかっている人にボーナスの査定は低くなります)辞める理由はボーナスの金額見てから決めましょう。
2)嫉みの元になりますから、「寿退社」はやめましょう。ウワサの格好のエジキです。
3)我慢できないなら、いつでも辞めたらいいと思います。理由は「自分に合わないから」で十分です。退職願いには「一身上の理由」と書くだけなので、必要もない理由はつけないほうがいいです。
4)悪い印象をもたれないためにも、ウソをつくより、正直に言ったほうがいいです。
5)「辞める」と言い出してからの期間は短いほうがいいです。辞めるまでの間の時間が苦痛になります。

あなたの人生です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分のどこがいけないのか考えてみます。
でも一人でいるってことを割り切れるほど強くなれないんです。
今までそういう職場でイジメらしきことにあったことはなく全く初めての経験なだけにショックがおおきくて。
でも、本当につらくてやめたくなったら周りからどう思われるかなんて気にすることなく辞めるのかもしれません。まだ症状軽いのかも。。。
辞めるときは格好正直に言おうと思います。
ありがとうございました。