プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上 働いた職場を5月に辞めると言い出しました。ずっと同じ営業所で 正社員4人 アルバイト20名近くの営業所長として働いてきました。4月に違う営業所に移動になり(やはり所長として)そこでの人間関係が原因なのか 5月に退職すると言い出しました。
有給が沢山あり 6月末日の退職扱いになるとの事でした。6月末の退職と言われて退職金も100万有れば良いかもと 以前 主人から聞いていましたし あてにしていた7月のボーナスも貰えないので、アルバイトでも派遣でも良いから とりあえず 少しでも収入を途切らせないようお願いしました。
5月末に 同じ職種で 近所で求人が出ていて そこに採用されました。最初の1カ月はアルバイト扱いで・・2日行き 思ってた内容と違うと辞めました。
少しして 次を見つけました。また同じ職種です。
今月1日から行き出しましたが 何日か行き 既に主人が 職探しをして面接に行く事を知りました。
昨日 面接に行き 採用になり 月曜日から行くらしいです・・とりあえず行ってみて考えると・・
今 行ってるとこには連絡して辞めると言ったらしいです。
少し我慢が足りないと思うのは私のわがままでしょうか?

口を出すと キレ出し 口を出すな ほっといてくれと言われ 喧嘩になります。

20年 働いた職場は総支給33万 手取り25万でした。20年以上 変わらずです。役職手当も含め その金額 ボーナスは30万を年二回・・
以前は残業をできたので手取り33万とか貰えましたが 去年あたりから残業にうるさくなり 残業無し 手取り25。
転職する際 せめて手取り30くらいは・・と話したら 総支給40万 くれるとこ このご時世無いよ!と言われました。25万でも良いほうだと・・
世の中の40代の男性は手取り30万は 高給取りなんでしょうか?私が世間知らずなのですか?

確かに ビルメンテナンスや清掃業は給料 安いようですが・・。

人間関係が少なくて済むよう 2トン車の配送に今回 申し込んだみたいですが 25万の残業代なしみたいです。給料の話をすると そんなに金が欲しいか?と逆ギレ・・

家賃8万 子供の学資 生保 損保 ガソリン 車ローンなどで8万の合わせて16万は口座に残さねばなりません。それに光熱費、携帯 通信費なども払えば20万以上は 必ず支払いで消えます。私もパートを始めましたが保育園代に4.5万 中学生の子供にもかかり (給食費 学年費、塾)でほぼ消えます。
主人には何度か お金がどれだけ何にかかると説明しましたが 最後には 金金 うるさい めんどくさいです。とりあえず 6月末まで社員だった給料が 今月 出ますが 不安で仕方ありません。少ない退職金はなるべく使いたくありません。
私が騒ぎ過ぎなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

騒ぎすぎなんじゃなくて多分旦那さまもいっぱいいっぱいなのでは? 「どうしようどうしよう」と切羽詰って悩んでるところに「どうするつもりなのよ!」と責められ続けられて逆ギレしてしまっているのでは。

「どうするのよ」や「○○万はある仕事じゃないとだめ」ではなくてもうご自身が働く時間を増やすしかないのでは…?

仕事を選り好みするのも「長続きする場所で働きたいから」と考えてあげることはできませんか? とりあえず旦那さまのお仕事が落ち着くまでは貯金ができないと腹をくくるしかないのではないかと。

あとはやっぱり多分「携帯 通信費」あたりですかね、一番削れそうなところは…
    • 0

人生を長くやっていると、体の形以上に脳の構造と考え方が男女で大きく違うことがよく分かってきます。

(多少は誇張した言い方になるので、我慢して聞いていただくとして)女は現実的で打算的で図々しく厚かましく、目先の損得計算が働き、直情的・感情的に反応しやすい面があります。でも、よく言えば堅実で安定な生活を好みます。とくに女が主婦になり母親になると、あなたの考えや言動はごくふつうで当然です。どの女でも、たいていはそうなります。

一方、男は歳が行っても夢見るところがあり、妻子がいて生活がかかっていても、新しいものを求めて転職したりします。現実をよく見定めないで動いたりするんですよ。こうなるのは、男と女では脳の構造と働きがかなり違うからです。

※私(旦那)が大企業のサラリーマンをしていて年収が1千万円に届こうとしていた50歳の直前で会社を辞めたいと言ったら、家内は泣いて抗議しました。そこでいったんは矛先を収め、辞めても確実に稼げるように着々と準備を進め、その進み具合が家内にも分かるようにしたんですよ。そうしたら3年経って家内からいつ会社を辞めるのかと問われ、私は安心して脱サラし(退職金はたっぷりもらえました)、自分の会社を興しました。
幸いにも脱サラ翌年にはサラリーマン時代の2倍半の年収を稼げるようになり、自由時間もできて家内もハッピーな選択だったと喜んでいます(あれから18年経っています)。

旦那さんが20年以上働いた職場を辞めたのにはそれなりの事情があったのでしょうが、転職すればもうちょっと新しい見通しが見えたはずが、現実は厳しかったというわけですよね。思いのほか自分の市場価値が低くて、以前以上の稼ぎが出来そうになくなってしまったのでしょうか。
そういう状況では、目先の現実を旦那さんにとやかく言うと、逆効果でしょう。旦那さんが必死であちこち職を探し求めても、現実には以前のようには稼げないかもね。

なので、ここは腹を括っていっそうの倹約をし、現実の生活が維持できるようにしないと、解決の道はないように思えます。

統計によれば(男性の場合です)、平均年収は40代前半で570万円、40代後半で630万円、50代前半では670万円になっています(全業種の平均です)。なので、総支給額が40万円/月では年収で480万円になり、「このご時世無いよ!」と言っても100万円ほど足りません。まあ転職すると収入は落ちますからしかたがありませんが、やっぱり総支給額が40万円/月(手取りでは35万円を切るかもね)は欲しいですよね。

でも、あまり責めると逆効果です。
    • 0

職が変われば 余程の技術者か才能やセンスがなければ 当然のように初任給からのスタートは

普通の事です。
基本給18スタートって結構ありますから。
仕方ないですよね。
ご主人 二十年頑張ってきたのに退職を選んだという事なら それなりの理由はあったのでしょうし。
奥様とすれば いきなりどん底に叩きのめされたようなものでしょうけど
予兆はなかったのでしょうか?
遣るしかないと思いますよ。
退職金を切り崩さなければ遣っていけないでしょ?
退職金を使わないと言う こだわりを捨てて今を精一杯踏ん張るしかないと思います。
自分も働く覚悟で向かわれる事だと思います。
お子様を守る為にどうするべきかを母として受け止めるしかないと思います。
    • 1

46歳で手取り25万の人が転職してもそれ以上にはなりません。

転職活動をして、次にいこうとしているだけ 頑張っていますよ。
退職を考えるのは、相当ひどい人間関係なんでしょうし、そこにいたら旦那さん壊れてしまいますよ。
そして、彼をこれ以上追い詰めると何もしない人になってしまうか、逃げるか死んでしまいますよ。

あなたがパートでなく、もっと働くしかないでしょう。
4.5万の保育料・・・世帯収入で計算しますから、それくらいになるのかもしれませんが、あなたの働きの半分くらいもっていかれていません?
4万以上の保育料を払うのは、女性の収入が少なくとも手取り15万以上ある正社員でないと無駄働きです。
子どもは保育園に預けず、自宅保育、保育料が安くなる3歳児以降から通わせる。
上の子が中学生なら、家の手伝いや子守もさせましょう。
あなたは深夜か早朝働く。

騒いでいる時間があったら、あなたが働いてください。

あとは、収入が増えないなら 支出を減らすしかないでしょう。
スマホをもつのやめたら?
    • 4

主婦・母親として当然です。

最低限のお金を稼ぐのは、夫・父親の務め

貴女が、他の男を探せるなら、別れて再婚する事をお薦めします。
    • 0

文句言うだけなら楽でしょうね。

しかし旦那様は体を張って稼いでるのです。無いなりの生活をするしかありません。
    • 1

辞める前手取り25万だったんでしょう?

それなら同額の25万
職種年齢から考えて下がらなかったことは偉いと思う
ボーナスですね
私の知っている家庭ではボーナスは貯金もしくは
家のローン
それを考えれば月々の生活費は変化なし
なのに何故生活できない
そりゃ上を見ればもっと稼いでいますよ
でもね自分の夫の職業考えれば無茶だよ
年齢考えても転職して給料上がるとは思えない
現状維持が精一杯
我が家も50前から残業なしになりました
年収100万以上下がりました
時給計算すれば今の方が上ですが残業がない
痛いですが収入にあった生活するしかないんです
身の丈にあう生活しましょう
33万の手取りでも家賃8万で支払額20万以上は破綻しています
    • 0

奥さまの気持ちもわからなくもないですが、、、

私も既婚女性ですから。
しかし、旦那さまが、金、金、うるさいな‼と言っているなら、口だしすると旦那が最悪働かない可能性も、、、
月曜から行くならひとまず
は彼を応援して、新しい職場で働くことを労ってあげては、、、、
彼も焦っているでしょうし、プライドもあることでしょう。
男性って自分の稼ぎについては嫁に言われるのかなり嫌みたいです。
40代で手取り25万をまわりと比べないほうが、、、、
比べても仕方ないのでは、、、
パートを始めたそうですが、保育園代にそんなに消えるんですか、、、わたしなら
保育園に預けなくてよい時間帯、早朝コンビニとか夜間清掃とかに切り替えを考えますね。携帯も格安スマホにされたり、車は手放すとか、、、
節約できるだけするしかないですね、、、、
詳しくはわかりませんが、
お金の使わない生活を頑張るしかないかな、、、、と思いました。 
確かに旦那さん20年勤めた会社を辞めるのは我慢足りない気もしますが、もう辞めてしまったのですから、新しい仕事に馴染んですぐ辞めないようにあなたがサポートしてあげないとならない気がしました。
頑張ってくださいね、、、
女のほうが強いですよ‼
    • 0

質問者さん、ご主人は自分のできることをすべてしてるんじゃない?

何をどう要求するの?
「ノルマで○○円を稼げ!」
の数字を強制したい気もわからなくはないけど、たぶんご主人はそのようなことで前の職場を退職したんだよ。
自分から家庭を危機に陥れる行動を取るわけないでしょ?
このまま妻のあなたがご主人を追い込むなら、次は家庭から退職、つまり離婚・失踪・心中・精神疾患くらいしか選択肢は無い。
質問者さん、どれを選びます?
ご主人に主夫をさせて質問者さんが支給額40万円の仕事に就けますか?
    • 2

再就職先があればいいけど

職安では求人倍率がいいようなこと言っているけど新卒者だけだからね
中年は取ってもらえないのが現実
そして 条件も悪くなって 責任を押し付けられて パワハラに会って じさつしちゃうんだ・・・
    • 0