プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫30歳は転職を考えていますが、いつも書類選考で落とされます。
大学を卒業してから今まで流通で最大手の企業で働いてきました。入社当時は平均睡眠時間が3~4時間、
26歳で結婚してからも2日連続で休めるのは年に数回、3度転勤がありました。お盆、正月もありません。

私も働いているため、休みが一緒になるのは月2日程です。
転職を考えていたようですが、家庭を持った責任もあり、安易に転職に踏み切れなかったようです。

でも最近、子供を持ちたいと思うようになり、このままの環境で産み育てることにが不安で夫も転職を考え始めたのですが、インターネットで経歴などを書いて応募してもことごとく落とされます。
夫は異業種への転職を希望していますが、人材紹介会社でも同業種を勧められたようです。異業種は年齢的に難しいのでしょうか?
就職難だった卒業時に商社やメーカーなど一流企業の内定を8つもらっていた事もあり、会っても貰えない事にかなりショックな様子。
転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが)夫はダメなので落ち込んでいます。

なにか良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

ふと思ったのですが、転職を希望している異業種の会社として、大手の一流企業を選んでいるのではないでしょうか?


もしそうであれば、やはり経験を活かせる同業種でなければまず無理です。

異業種への転職は可能でしょうが、給料は新卒初任給以下になることを覚悟する必要があります。どんなによい学校を卒業されていてもあまり関係ありません。また、リスクを覚悟して小さく新しい会社を選ぶのでもない限り、大した出世は望めないでしょう。

運がよければ、よい条件での転職もできるかもしれませんが、それには焦りは禁物です。周囲にアンテナを張りながら、数年単位で転職活動する方がよいでしょう。
    • good
    • 4

ご主人の、転職のハードルを高くしている原因は


・未経験分野の職種を希望している
だけではなく、
・未経験としては年齢が高すぎる
・妻子持ちのため、ある程度の給料が必要(新卒と同レベルのコストでは採用できない)
といった理由も挙げられます。
同じ30歳で未経験・ポテンシャルは同レベルなら、採用側は当然コストの安いほうの人材を選ぶはずです。
つまり、独身で身軽な人材の方をチョイスするであろうことは自明です。

また、結局のところ異業種を志望する理由は何でしょうか。
例え異業種でも、現在までのキャリアを活かせる分野への転身は考えられていないのでしょうか。

例えば、今から何かの職人を目指す等、かなりの訓練が必要な仕事に就くのは、妻子持ちの身としてはあまりにもリスキーですよね。
奥様が、ご自身の腕一本で、いざというとき一家を支えられるほどの能力をお持ちなら別ですが…
ご主人の身上としては、いくらチャレンジしたくても、出来ることと出来ないこととがあります。
その辺り、どのくらいご自分で分かっていらっしゃるかどうかに依っても、アドバイスの仕方が変わってくるかと思いますが…
今現在のご自分のキャリアが世間でどれほど通用するか、自己分析の必要があるかと思います。
    • good
    • 0

自分は4回の転職経験者です。


まだ30歳でしょ、全然転職出来る年齢です。

転職の場合は、職務経歴書が大変重要です。
落とされた時の履歴書・経歴書を見直してください。みんな同じになっていませんか? 自分が作れば10社あれば10種類の職務経歴書を書きます。無論、経歴に嘘は書けませんが、今まで自分がやった事、履歴書を提出する企業で何をやりたいか、全部違うように書きます。
先方の会社の望んでいる(職種)を考えて、自分で売り込むんです。

企業側から見れば、同職種経験者を優先させますが、結局は本人のやる気なのです。

ネットを通じて、落とされた会社でも、直接話しをしましたか?
やる気があれば、直接出掛けて、人事担当者に会うくらいの事を考えてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

>転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが)



ここに現在の日本の雇用事情が現れています。

景気回復などといわれていますが、正社員採用は依然厳しい状況なのです。
今もまだまだ正社員を削ってbostonian-mxさんのように、派遣などの(労基法上は労働者は同じなのですが)必要に応じて辞めてもらえる労働力に置き換えて、何とか黒字をひねり出している状況なのです。

30才男性ということはある程度のお給料を支払わなければなりませんし、支払うからには当然として仕事に対する能力を重視します。
経験者と未経験者では、未経験者が落とされるのは当然です。
どのような異業種に応募されているのかを書いていないので的外れかも知れませんが、やはり未経験を補うには、何かしらその業種に関する資格をお取りになってから応募されるのもよろしいと思います。
    • good
    • 0

やはり経験者優遇になるんじゃないでしょうか?



ちなみにご主人さんが、
・どのような職種を希望しているか
・現在、どのような資格を所得しているか
等、教えていただけると詳しくアドバイス貰えるんではないでしょうか?

ちなみに・・・
大型やフォークリフトを持ってると、結構幅広くいけるかも・・・?
    • good
    • 0

別に回し者じゃないですが、


キャリアのある方でしたら、
インテリジェンスなどで相談してみたらよいのでは。
面接してくれるところを挙げてくれるので、
書類で落ちるなどの無駄は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています