アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

使用中のスマートフォンはSOL23で、パソコンはWindows8です。
音楽付の動画に字幕を付けたくて、パソコンのムービーメーカーを使って動画を編集し、microSDにコピーしてスマートフォンで再生してみました。

最初から再生すると普通に再生できるのですが、早送りをすると画像に音楽が着いて来ず、画像は指定の所で止まったまま音楽だけが最初から流れるんです。
でも、編集後の動画をパソコン側で見ると、早送りしてもちゃんと音楽もくっついてきます。

編集する前の動画はスマートフォンでもちゃんと早送り出来るので、編集中に音楽の部分がおかしくなっちゃったのかなーって、素人が勝手な想像してるんですが…。

どうにかして、編集後の動画もスマートフォンで早送り出来るようにしたいのです。
解決するいい方法はないでしょうか??
どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、動画の拡張子(っていうんでしょうか)はmp4です。
情報が足りないと思うのですが、どの情報を伝えればいいのか分からずで、すみません。

A 回答 (1件)

>編集中に音楽の部分がおかしくなっちゃったのかなーって、


>素人が勝手な想像してるんですが…。

たぶん、そうではないでしょう。
ソフトが何か知りませんが、OL23 にとっては普通の速度(1倍速)で
再生するより、2倍速?で再生する方が大変だからです。

まず、ムービーメーカー2012で作った動画を分析しましょう。
- - - - - - - - -
真空波動研SuperLite
ウィンドウズライブムービーで制作した動画
http://questionbox.jp.msn.com/qa8604194.html
回答の2を参照してください。
- - - - - - - - -
ビデオカメラ等で撮影したハイビジョンの動画をムービーメーカーで
このプロジェクトの推奨設定で保存すると

真空波動研SuperLite
[ムービー2012.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 Baseline@4 Unspecified 29.99fps 1618f 23558.83kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:00:53.951 (53.951sec) / 159,786,142Bytes

サイズを小さくし、ビットレートを下げてやれば2倍速再生も可能かもしれません。
1920x1080を1280x720とか、960x540とか、854x480とかに
ビットレート 23558.83kb/sを11000kb/sとか、6000kb/sとか、5500kb/sとかに。

コンピュータ用に設定してムービーの保存をすると
[ムービーcom.mp4]
854x480 8Bit AVC/H.264 Baseline@3.1 Unspecified 29.99fps 1618f 5475.58kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 192.00kb/s
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:00:53.951 (53.951sec) / 38,260,391Bytes

このプロジェクトの推奨設定の約24%のファイルサイズになり、処理しやすくなります。

あるいは、2倍速の音声を作って、普通に再生しても倍速再生になるような動画を
ムービーメーカーで作ってしまうとかです。
2倍速の音声を作るのは普通は音声編集ソフトでできます。

ムービーメーカー2012では1.25x、1.5x、1.75x、2x、・・・の変換ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

最初、動画の分析とは?、ビットレートとは?という感じでチンプンカンプンでしたが、調べていくうちになんとなく掴めてきたような…。

で、試行錯誤の結果、圧縮するといい感じにはなったんですが、やっぱり画質が下がってしまって。

映像の世界って、本当に奥が深いんですね。
まだまだ分からないことばかりだし、このお礼でも見当違いのことをしているって思われるかも知れませんが、もっとこの世界のことを詳しく知りたいと思うようになれました。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!