プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校生の♂です。髪の量が多くてカットしてもすぐに髪をセットしても寝てきてしまいます。今つかってるのはアリミノのフリーズワックスなんですが、これよりも整髪料のあるワックスか、セット力をあげるためにワックスの後にこれをつけたらいいとか、なんでもいいんで教えてください。髪が硬くて少量ではゆうことがきかず、やむを得ず、今はフリーズワックスを小豆1粒×3つけてます。

A 回答 (3件)

僕は今、ナカノスタイリングワックスとファイン化粧品クールグリースを使ってますよ。

クールグリースはいわゆるポマードですが、東京の美容師さんとか、ストリートのファッション雑誌を見ると、たくさんの人がクールグリースを使ってますよ。持続力はつけすぎなければ抜群です。
    • 0

セット力を挙げたいのであれば,手間を惜しんではいけません。

1.
スプレー(霧吹き)などで「髪の毛が濡れたかなぁ・・・」程度に濡らす。(濡らしすぎたら,ドライヤーで乾燥させてください)
2.
ドライヤーのノズルがついていることを確認し,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れる。
3.
ブラシやクシ,または,手などで髪の毛の形を作る。
4.
ドライヤーの熱を一瞬(最高でも1秒以内)だけ,髪の毛に与える。
5.
髪の毛の熱がある程度冷めたら,毛先に向かって,形を崩さないように,ブラシやクシ,または手などをソッとはずす。

これを繰り返すことです。

コツは,1度にたくさんの髪の毛をセットしようとしないこと。
そして,ドライヤーの熱を与えてから,ある程度冷めるまでの間,髪の毛の形を作るのに使用したものと頭を絶対に動かさないこと。
シャンプー直後などのように,髪の毛が濡れている状態だった場合は,ドライヤーである程度まで乾燥させてからいきなり2にはいること。
整髪剤は今使用しているもので構いませんが,それを使用するのは,このドライヤーセットのあとにすること。

これらのコツを間違いますと,セットに失敗してしまいます。
なお,整髪剤を使用する前にセット失敗した場合は,その部分を濡らすと,失敗がリセット出来ますので,もう一度,2から始めてください。
    • 0

カチっとさせてしまいたいのなら。

A.ジェルを使う
B.ワックスでスタイリング後、スプレーを使う

もっと根本的に解決するなら。。
A.カットが良くないかも知れないので変えてみる
B.パーマを当てる

ワックスはその性質上、風が吹いたりした時に崩れてしまうのはしかたないです
その分、再整髪が容易なので適当に直しましょう
    • 0