プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
長い文章な上拙く見にくいと思いますがよろしくお願いします。

交際期間1年11ヶ月(遠距離期間7ヶ月)
私25歳
彼27歳 転職して7ヶ月 仕事がすごく忙しい。毎日夜遅くて休日も出勤。浮気はないと思います。
周囲からは穏やかほんわかカップルといわれます。普段はすごく平和なかんじです。

遠距離恋愛中の彼氏に会いに行った帰りに「結婚して!来年3月に!」と迫ってしまいました…。
彼はすごく困ったように「将来的にも何も考えてなかった…考えさせて」と苦し紛れに答えました。

家に帰る間やりとりを思い出して悲しくなりました。
結婚前提の付き合いじゃなかったの?2年近く付き合って何も考えてなかったの?

家に帰ってから彼とラインでやりとりしました
私「私はキープ女だったんだね」
彼「考えさせて、焦るべきじゃない」
私「どっちの問題?私がダメだから?」
彼「両方かな?言い訳くさいけど仕事でいっぱいいっぱい」「メリットがない」「検討」「もうねる」

悲しくて悔しくてたまりませんでした。
私のこと好きじゃないの?もてそばれた?付き合う時真面目にっていったじゃない…。
考え出したら怒りがこみ上げてきました。
次の日メールでその旨を送ってしまいました。
「誠実な振りして近づいて真面目な女の子だまして…最後に責任から逃れるような不誠実な人だとは思わなかった!遊びならお店か相応の女にすればよかったのに!!クズ!」
もちろん当日も翌日も返事は来ませんでした。

私は不安で不安でご飯もまともに食べれなくなるし、不眠にはなるし、熱もでるし散々です。悲しくて悲しくて本当につらいです。
なんというメールを送ってしまったんだろうと罪悪感がこみあげてきました。彼に対する自分の無茶振りにもあきれてきました。猛反省。

改善と和解を願いつつ3日目に反省の文章を送ってみました。
内容としては
・こんな喧嘩じみたことしたいんじゃない。
・仕事がまだ落ち着いてないのに結婚せまってごめんなさい。無茶ぶり反省しています。
・真面目だからこそ真剣に考えているんだよねありがとう
・ひどいメールを送りつけて深く反省しています
・彼の仕事の忙しさが不安だった。(今回も無理に会ってくれた) 自然消滅してしまうかと不安になった。爆発して結婚してっていってしまった。
・私の欠点(子供っぽいところ、彼を頼りにして甘えすぎるところ、掃除が苦手なとこ、すぐ諦める所など)を挙げ改善する旨
・男の人には結婚はデメリットしかない。苦し紛れだけど、私は負担をかけようと思ってない。仕事ちゃんとする。家事も労働時間から考えると私が全負担で当たり前。(私は医療系なので定時で終わりやすい)彼が家で快適に楽にすごせるようにがんばる。
お金と自由も私は口うるさくないはず。とにかく不満があるなら解決に向けて話し合う努力する。
・結婚は二人の問題だからお互いがすっきり不安点を納得した上で考える方向でいきませんか?もう急かしたりしない。妥協点を見出したい。結婚するしないはおいといてこれを機会に結婚はについてあゆみよってみませんか?
・こんな段階で双方歩み寄らずに話し合いもできないなら今後結婚はできたとしてもうまくやっていけない。別れ話になっても見苦しいよ。

反応も何もありません。
一応読んではくれたみたいなんですが。

⚪︎彼は怒っているのでしょうか?反応がこんなにないなんて初めてで戸惑っています。
いつもは喧嘩(滅多にしない)してもすぐにお互いが誤って仲直りです。
⚪︎私は何をすればいいのでしょう。彼から反応があるまでただ待つべきですか?
別れたくないです。
⚪︎彼のと結婚の望みはないのでしょうか。

見た目も性格も大好きで服装の趣味から金銭感覚、価値観も似ていました。彼が初めての相手で初キスから最後まで彼が相手です。彼以外の男性に興味ないんです。。。一緒にいてすごく安心できます。真面目で努力家で尊敬もしています。理想の彼氏だったんです。
依存しすぎて重すぎるのがダメなんですよね、きっと。。。

本当につらいです。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (12件中11~12件)

既婚の主婦です。

今の転職したばかりの彼には思い出来事だったと思いますよ。
27歳での転職、彼女である貴方は感情的に結婚を口にする女性だと知ってしまった。

結婚を焦る気持ちも、約束が欲しい気持ちも女なのでわかりますが、どうしていきなり3月提案なんでしょうか?
彼の居る土地を知って彼の家族にも会って一緒に居たいなら感動しますが、25歳の私と交際するなら責任取れよ的な発言は彼には結婚相手の候補から外す原因になりませんか?

感情的になってしまったと謝りましょう。
男性は貴方の言動に結婚後を考えます、この彼女と結婚するとこうなんだと想像しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏も私が感情的な人間だと見抜いていたんだと思います。
自分では穏やかな人間だと思っていたので。。周りからそういわれて勘違いしていました。全然そんなことなかった。
それなのに2年も付き合ってくれた彼氏はどれほどできた人間なのかと。
もう一度人生見つめ直します。

3月提案は私の仕事の区切り(3年目終わり正式に部署の配置が決定になる。職場に迷惑がかかる前にやめたかった)で、いたって自己中心的な理由です。

ほんとうにほんとうに責任とれよってほんとうにひどい話ですね。指摘されてようやく気づくなんて…

ご回答ありがとうございました。

彼氏辛いなー

私だったらしばらく音信不通になるな。

貴女の気持は良くわかるけど、怒りのメール・・・これは無いんじゃない?
ハッキリ言えば貴女の自己中、彼氏の仕事も立場も度外視です。
一生懸命働いていて、メール見たらドン引きですね。

私だったらですが。
今後付き合うこと、結婚することも考え直します。
仕事と私とどっちが大切なの!とか言われる可能性大。

お互いを認め合い、高めつつ共に生きることが夫婦なのに、足引っ張ってはいけないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

自分がいかに自己中心的で酷い人間だったか25年生きていて目がさめました。
皆様の回答真摯に受け止めます。

彼氏の足を引っ張っていたのですね。
新しい仕事先、公務員だったのですが試験は私がサポートのおかげで受かったと喜んでくれていました。
いつのまにか傲慢になっていました。
大事なこと見失っていました。

ご回答ありがとうございました。