電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投げ竿を買おうかと思うのですが長さはどのくらいがよいのでしょうか?
いつもは2.7mの万能竿で8号くらいのチョイ投げです。
もう少し投げたいと思うのですが少し短めの方が扱いやすいですか?3m~4m位?
また選ぶときのポイントはどんなところでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の前提を、

「今からのステップアップ」
と解釈しての私からの回答です。

今まで使用していたオモリが8号なら、今までは力糸(投げ釣り用のテーパー糸)は使用していなかったと思います。
経験上、力糸を使用しないで安心して投げられるのは15号くらいなので、「オモリ15号」を上限に考えると良いと思います。

20号以上のオモリを力糸無しで全力で投げると、かなりの確率で切れます(^^;)
なので、力糸無しなら15号までが無難な選択でしょう。

長さは、長くても3mくらいでしょうか?
オモリが8→15号になるだけで、投げられる距離はかなり違います
(例えば、8号で40mなら、同じ力で50m以上は飛びます)
    • 0

その『もう少し投げたい」が何メートルの飛距離を出したいかによります。

100mオーバーを投げたいのなら「万能」でも「ちょい投げ」ではない「投げ竿」として売ってる竿が必要だと思います。長さ390cm~420cmが典型的ですかね。

ただし女性で筋力が足りない場合は4m前後の竿は扱えないかもしれません。
    • 0

一般的に海での釣りで飛距離には、ロッドを長くすることとラインを細くすることが基本です。

なので、今よりも長い、適切な重り負荷のものを選んでください。
    • 0

質問者の情報が無い(性別、年齢、体格(mrオクレかプロレスラーか))ので的確な回答は無理ですが、一般的には投げ釣りの竿の長さは3.9~4.2mです。

• 0