私の通った小学校は、1~2年生の校舎と3年生以上の校舎に分かれています。3年生以上の校舎は2階に各学年の1~2組、3階に各学年の3~4組があり、同じ学年は縦に並んでいました。ちなみに、1組と2組、3組と4組は階段の踊り場を挟んで向かいあっていました。
理科室などの特別教室は、ほとんどが3年生以上の教室の1階に入ります。
ちなみに、1年生は1階に全クラスが横一列、2年生は3年生以上と同じ縦並びです。

この部屋割りは変わっていますか?
また、みなさんの学校はどうでしたか? 中学校、高校でも構いませんので、教えてください。

絵を描く参考にします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変わっています。

 と感じますね。

と言っても、私が知っている学校はせいぜい両手で数えられるほどなので、私の言うことの根拠なんて何もあてになりません。


学校というのは、建築基準法か何かで、天井が通常よりは高くするよう義務付けられているのです。ということは、1階1階の高さも、多少なりとも高いはずです。6階建ての小学校というのは見たことないですが、4階建てまではありますね。
3つ階段を上る、しかも踊り場が「必ず」あるから、6つ階段を上る、というのは、けっこうしんどい。たぶん。
大人になったからしんどいんですかね。小学生の時は、4階が嫌だな、とは特に思いませんでした。


私は今までずっと、
どこの小学校でも、上の学年を上の階に配置する
と思い込んでいました。体力的な問題から。
それに、1年生から3階になると、学校に通うのが嫌になりそうです。1年生が横並びなのはそれも理由かな。でも2年生は3階もあるんですよね。2階かな?

1・2年、3・4年、5・6年はクラス替えなし、という所が多いみたいですね。すると2階のクラスと3階のクラスで、2年間も不公平が続きませんか?笑
もしかしたら秘密裏に「体力作りに影響があるか」の統計調査をしているのかも知れません。1日20キロカロリーくらいの差、かな?

小学生だと他クラスの子への関心はあまりないですね。そういう意味では4クラス全てを1つのフロアに置かなくても支障はないでしょうけど、同じ階に複数の他学年がいるというのは、もの珍しいです(1年と2年が隣りどうし、というのはある程度ありますよ)。

もしかしたら、他学年との交流を深めるのも当初の狙いだったかも知れませんね。かるがも方式と呼んだりとか、上の子が下の子を、登校から下校まで面倒をみる・義理の兄弟姉妹関係を事実上結ばせる、という学校は聞いたことがあります。まあ、一人っ子が多いですから、情操教育的にも良いでしょう。


小学校でも転落事故が時々ありますから、下の学年(3年から?)を3階に配置するのは心配ですけどね。

あと災害発生時の避難誘導に注目しました。
昔の考え方だと、1・2年生を校庭に先に避難させて、ものわかりよい学年は後にする、ということがあったと想像します。
ところが最近は災害に対する意識も増しているので、上の学年が下の学年を先導して集団行動を取らせる、というメリットもあるのかも知れない。もちろん教師がいますけど、何十人も並んで歩くときに、落ち着いて統率を取れるようなお兄さんお姉さんは必要ですからね。


以上は私の妄想です。
3階「3-3」目「3-4」「4-3」目「4-4」「5-3」目「5-4」「6-3」目「6-4」
2階「3-1」目「3-2」「4-1」目「4-2」「5-1」目「5-2」「6-1」目「6-2」
1階 部屋-目 特別教室  目  特別教室 目  特別教室 目 部屋
という感じですね?(目は階段のつもり)

もしも
3階「5-1」目「5-2」「5-3」目「5-4」「6-1」目「6-2」「6-3」目「6-4」
2階「3-1」目「3-2」「3-3」目「3-4」「4-1」目「4-2」「4-3」目「4-4」
1階 部屋-目 特別教室  目  特別教室 目  特別教室 目 部屋
だと・・・
あまり劇的には変わりませんでした。
好みの問題なのかな。

4組だけが別の階、とか
56666
44555
33344
22223
だと、ややこしいですけど(迷路みたい)。


ちなみに、私は中高一貫校でしたけど、
中学は、
3階 3年
2階 2年
1階 1年
だったので、学年が上がるのが嫌でした。朝、遅刻しそうになる(2分20秒で行けていたのに、2分35秒かかるようになる)から。

高校は
4階 1年
3階 2年
2階 職員室
1階 3年
で、3年だけエアコン付いているし左から校庭に出られました。
学年が上がる毎に特権を得ていく、というイメージを持っていました。

職員室が2階なのは、
・砂ぼこりを避けるため
・職員は校庭に出る必要はあまりないから
・地面からの輻射熱を避けるため
・校長室が2階だったから
・そもそも、1階には、受け付け事務室と、保健室は絶対に置かないといけないから、スペースが限られてくる
からかな?

絵の中に何年生か、も書き入れるのですか?

ちなみに私の小学校は2段平面の変形地に建っていたので、高い方の1階と、低い方の2階がつながっていましたよ。絵にすると見栄えの良い形だったと我ながら思います。

特教 5年 6年
特教 3年 4年
職員室   2年
----------保健室 1年
     ------------

という感じですね。正確には覚えていないけど。

大学になるともう、教室も校舎もぐちゃぐちゃですよ。行き止まりもよくあるし。
    • good
    • 0

そういえば、私が通った小学校の話です。


低学年の校舎は新しいので、廊下があり、廊下に対して南側に教室がクラス順に並んでいました。
しかし、私が通った(…というのは、高学年になってから転校したからですが)高学年の校舎はちょっと変わっていましたね。

階段をのぼると、その階段から入れる1フロアに教室が二つしかない。例えば3組と4組。
3組の教室に入ると、教卓の脇にドアがあり、2組の教室に入れる。
2組と1組は、別の隣の階段を使う。1組の教室には、更に隣の(別の学年の一番ラストの番号のクラスの)教室へのドアがあった。
階段を使って隣の更に隣の教室に行くのは面倒だったが、ベランダを使って同じフロアの教室にはずっと端まで歩いて行けた。

…といった具合でした。小、中、高、今私の子ども達が通っている学校を合わせても、この構造の校舎はこの校舎だけでした。
    • good
    • 0

試験監督の仕事で様々な学校に行きましたが、校舎の割り振りは千差万別で共通のルールはありません。

極端なことを言えば、同じ所は全くないでしょうね。ほとんどの人は他校のことなど知らないので勝手に思い込んでいるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の配置 間取り等がシミュレーション出来るソフト

こんにちは。

ある小売店を経営しています。

近日中に店舗改装の予定で、現店舗は事情により閉鎖して
今まで事務所として使っていた部屋の金庫 キャビネット 事務机 椅子等
を撤去して、そこに新たに壁にネットを設置したり、新たな什器を置いて
新店舗の体裁にする予定ですが、センスの無さに悩んでいます。

以前に本かネットで見たのですが、店舗の配置 間取り等がパソコンの
マウス操作でシミュレーション出来るソフトがあるらしいのですが
心あたりのある方、教えて下さいませんか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「間取りPlanner」がご希望に近いと思います。
但し、フリー版は印刷ができないようです。

「間取りPlanner」
http://www.psisland.com/html/madori_top.html

「間取りPlanner ダウンロードページ」
http://www.psisland.com/download.html

【参考】
「間取り作成ソフト」
http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html

Q公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い

公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。
参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。


私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。

QシミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。
そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください!

質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか?

質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

質問1:たとえばファミコンウォーズとかがコアなかたにお勧めですねぇ・・・
あと、ティアリングサーガとかがあります
もっとも、ティアリングサーガのほうは評判が悪いらしいですが・・・

質問2:最初にやったファイヤーエムブレムが一番好きです
キャラにも個性がありますし

シミュレーションRPG情報サイトを作るなら、乱数の研究をしてみてはどうでしょうか?
私もよく分からないのですが、運、みたいなものらしいです
(たとえが下手ですいません)

Q小3女の子と小1男の子と3歳男の子へプレゼント

友人のお子さん3人に、それぞれ(まとめて、でも良いです。。。)プレゼントをあげたいのですが思いつきません。なにとぞアドバイスお願いします。
友人はわたしの子供(来月1歳になります)にお洋服を縫ったりいろいろくださったりもしている、長い友達です。他県であまり会えません。

Aベストアンサー

そのお友達の人に電話とかでさりげな~く
「最近の子供って何して遊んでるんだろうねえ?子供たちってなにをして遊んでる?」
とかきいてみては?小3女の子と小1男の子と3歳男の子だったらやっぱ友達となにをしてるかとかでほしいものが変わるでしょうし。お子さん誕生日おめでとうですw

Qシミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作

シミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作られるようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙全体のシミュレーションという言い方は、意味不明だと思いますが。
もう少し質問内容を詳しくすべきでは?
宇宙のシミュレーションならば、
「恒星の一生」「銀河の形成」「太陽の内部」とか個々には既に開発されてますが。
宇宙全体ならば生物や気象も含まれるのかしらね、
気象を完璧にシミュレーションするには、膨大なメモリーと高性能のプロセサーが必要ですが、
気象については、実現が近い。
「地震予知」のための地球内部のメカニズムのシミュレーションは研究途上です。
人間が宇宙全体に含まれるならば、「脳の機能」の解明はまだまだで、
シミュレーションできるというところまで進歩してないですな。

Q2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。

もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。
なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。
先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。
その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。

上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか??

次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲...続きを読む

Aベストアンサー

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。

私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。
相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。
最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

Q物理のシミュレーションの技術の使い道

現在、物理学科の3回なのですが、博士課程に行くことを考えています。
シミュレーションをするような分野に興味があります。
博士課程卒では就職が困難だと思っているのですが、そのシミュレーションができるというのは就職でどのくらい強みになりますか?
また、そのシミュレーションの技術は就職先、研究以外で役に立てることができるでしょうか?

Aベストアンサー

シミュレーションは色んな分野で使われてるんでなんとも言い難いですね。
そもそもある目的に到達するための手段でしかないですから。
その目的に則って現象をどうモデル化するか、どうパラメータを設定するか、シミュレーションの結果をどう考察するかという技術のほうが重要だと思います。
ある物体をFEMで切って解析する事自体は専門学校いけば誰でもできます。
どの程度のレベルを指して「シミュレーションができる」と言ってるのかはわかりませんが。

少しでも就職に不安があるなら博士に進むのはやめたほうが良いと思います。
今の日本には博士の学生をサポートする体制が整っていません。
そのまま研究者の道を進む気があるなら話は別ですが。

Q小学校の先生のお昼休みはだいだい何時~何時でしょうか?

小学校の先生(クラス担任ではない)に電話をかけようと思うのですが、お手空きの時間にかけたいと思います。

朝は連絡事項など打ち合わせで忙しいのでしょうか?
お手すきの時間にかけたいのですが、児童が帰宅した16時以降でしょうか?

お昼休みはだいだい何時~何時でしょうか?

今日5月2日は学校のある日ですよね?


※ 文面整理してなくてスミマセン。

Aベストアンサー

朝の連絡(電話)は8~8時半までにすればいいと思いますが、カゼで休むと言う内容以外に相談事なら12時半頃に連絡した方が時間は取れるでしょう。

もし内容が複雑な場合は昼にアポを取って、改めて放課後連絡したいと言えば時間を打ち合わせ出来るでしょう。

Q分子シミュレーションについて

分子シミュレーションで、ブタンの構造最適化、エチレンの振動解析、長鎖アルカンの分子動力学シミュレーションをおこないました。
これらの結果に関して考察をしようと思うのですが、分子シミュレーションの結果に関してどのようなことを考えるべきなのか思いつきません。一般的にどのようなことを考えればよいのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

報告書(レポート)の《考察》は、一般に、《結果》から《結論》を導く過程を記したものです。報告者がどのようにして《結論》にたどり着いたのかを読み手に伝えて、《結論》を説得力のあるものにするために、《考察》を書きます。

たとえばエチレンの振動解析なら、《結論》のひとつに、今回のシミュレーションの結果が実験結果を再現しているか否か、が含まれると思います。ですので、まず「実験から得られた振動数」と「今回のシミュレーションから得られた振動数」を比較するところから《考察》が始まります。もし実験値と計算値が一致していると考えるならば、この一致が偶々なのか、それとも相応の根拠があるのかを次に議論しなければなりません。ですけど、それなりの根拠を示すのは結構しんどいので、授業の課題なら「実験値と計算値はそこそこ一致しているが、有意な差がある」ということにして《考察》を進めます。この差が何によるものなのかを議論するのが次のステップで、(a) 今回採用したシミュレーション手法に固有の問題点であるのか、(b) エチレンという分子の特異性によるものなのか、というように問題を切り分けて議論を続けます。そして実験値と計算値の差の原因が明らかになれば、《結論》にたどり着いたことになります。

上の例では、
 文献との比較→報告者の判断→文献との比較→報告者の判断→...
という流れの《考察》を紹介しましたが、《結果》に基づいて新たな主張をしてそれを《結論》とする場合だと、たとえば
 報告者の主張→文献による傍証→別の可能性の検討→すぐさま否定→別の可能性の...
のようになります。

いずれにしても、《結果》から《結論》を導く過程が、読み手にわかるように(ここ重要です)記したのが《考察》ですから、オリジナリティを出そうと気負ったりせずに、あたかも数学の証明問題を解くように淡々と書くと、書きやすいですし読みやすくもなります。

報告書(レポート)の《考察》は、一般に、《結果》から《結論》を導く過程を記したものです。報告者がどのようにして《結論》にたどり着いたのかを読み手に伝えて、《結論》を説得力のあるものにするために、《考察》を書きます。

たとえばエチレンの振動解析なら、《結論》のひとつに、今回のシミュレーションの結果が実験結果を再現しているか否か、が含まれると思います。ですので、まず「実験から得られた振動数」と「今回のシミュレーションから得られた振動数」を比較するところから《考察》が始まりま...続きを読む

Q小・中学校、通うのに制限はないんですか?

よく、新聞とかで戦時中に、学校自体が壊されてしまったり、閉校してしまって、読み書きが苦手で、中学校にまた、通いはじめました、という方がいらっしゃいますが、小・中学校って、特に通うのに、年齢制限とかがない、という意味で「入学して、通える」という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

制限はあります。ただし年令制限は建前ではありません。
未就学児童・生徒、つまり「まだ学校に入っていない」人は小学校・中学校に入学できます。
ただし、大人が一緒に授業は他の児童・生徒に影響があるので、同じ教室で一緒というのはムリです。
小学校の場合、大抵は独力で勉強をして、その結果を見て卒業と認定する方式です。
中学校は認定方式もあるのですが、夜間中学という物もあります。

ただし、小学校も中学校も、書類上は卒業した事になっている場合には、入学する事はできません。
小学校・中学校・高等学校は、一度卒業したら入学できない規則です。
大学は、何度卒業しても、何度でも入学できます。

書類上は卒業しているので入学できない人でも、校長の裁量や教育委員会の許可で、「入って授業を受ける」事はできる場合が多いです。
儀式としての入学式や卒業式に出席できるかもしれません。
ただし、その場合でも書類上は入学していない事になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報