私の通った小学校は、1~2年生の校舎と3年生以上の校舎に分かれています。3年生以上の校舎は2階に各学年の1~2組、3階に各学年の3~4組があり、同じ学年は縦に並んでいました。ちなみに、1組と2組、3組と4組は階段の踊り場を挟んで向かいあっていました。
理科室などの特別教室は、ほとんどが3年生以上の教室の1階に入ります。
ちなみに、1年生は1階に全クラスが横一列、2年生は3年生以上と同じ縦並びです。

この部屋割りは変わっていますか?
また、みなさんの学校はどうでしたか? 中学校、高校でも構いませんので、教えてください。

絵を描く参考にします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変わっています。

 と感じますね。

と言っても、私が知っている学校はせいぜい両手で数えられるほどなので、私の言うことの根拠なんて何もあてになりません。


学校というのは、建築基準法か何かで、天井が通常よりは高くするよう義務付けられているのです。ということは、1階1階の高さも、多少なりとも高いはずです。6階建ての小学校というのは見たことないですが、4階建てまではありますね。
3つ階段を上る、しかも踊り場が「必ず」あるから、6つ階段を上る、というのは、けっこうしんどい。たぶん。
大人になったからしんどいんですかね。小学生の時は、4階が嫌だな、とは特に思いませんでした。


私は今までずっと、
どこの小学校でも、上の学年を上の階に配置する
と思い込んでいました。体力的な問題から。
それに、1年生から3階になると、学校に通うのが嫌になりそうです。1年生が横並びなのはそれも理由かな。でも2年生は3階もあるんですよね。2階かな?

1・2年、3・4年、5・6年はクラス替えなし、という所が多いみたいですね。すると2階のクラスと3階のクラスで、2年間も不公平が続きませんか?笑
もしかしたら秘密裏に「体力作りに影響があるか」の統計調査をしているのかも知れません。1日20キロカロリーくらいの差、かな?

小学生だと他クラスの子への関心はあまりないですね。そういう意味では4クラス全てを1つのフロアに置かなくても支障はないでしょうけど、同じ階に複数の他学年がいるというのは、もの珍しいです(1年と2年が隣りどうし、というのはある程度ありますよ)。

もしかしたら、他学年との交流を深めるのも当初の狙いだったかも知れませんね。かるがも方式と呼んだりとか、上の子が下の子を、登校から下校まで面倒をみる・義理の兄弟姉妹関係を事実上結ばせる、という学校は聞いたことがあります。まあ、一人っ子が多いですから、情操教育的にも良いでしょう。


小学校でも転落事故が時々ありますから、下の学年(3年から?)を3階に配置するのは心配ですけどね。

あと災害発生時の避難誘導に注目しました。
昔の考え方だと、1・2年生を校庭に先に避難させて、ものわかりよい学年は後にする、ということがあったと想像します。
ところが最近は災害に対する意識も増しているので、上の学年が下の学年を先導して集団行動を取らせる、というメリットもあるのかも知れない。もちろん教師がいますけど、何十人も並んで歩くときに、落ち着いて統率を取れるようなお兄さんお姉さんは必要ですからね。


以上は私の妄想です。
3階「3-3」目「3-4」「4-3」目「4-4」「5-3」目「5-4」「6-3」目「6-4」
2階「3-1」目「3-2」「4-1」目「4-2」「5-1」目「5-2」「6-1」目「6-2」
1階 部屋-目 特別教室  目  特別教室 目  特別教室 目 部屋
という感じですね?(目は階段のつもり)

もしも
3階「5-1」目「5-2」「5-3」目「5-4」「6-1」目「6-2」「6-3」目「6-4」
2階「3-1」目「3-2」「3-3」目「3-4」「4-1」目「4-2」「4-3」目「4-4」
1階 部屋-目 特別教室  目  特別教室 目  特別教室 目 部屋
だと・・・
あまり劇的には変わりませんでした。
好みの問題なのかな。

4組だけが別の階、とか
56666
44555
33344
22223
だと、ややこしいですけど(迷路みたい)。


ちなみに、私は中高一貫校でしたけど、
中学は、
3階 3年
2階 2年
1階 1年
だったので、学年が上がるのが嫌でした。朝、遅刻しそうになる(2分20秒で行けていたのに、2分35秒かかるようになる)から。

高校は
4階 1年
3階 2年
2階 職員室
1階 3年
で、3年だけエアコン付いているし左から校庭に出られました。
学年が上がる毎に特権を得ていく、というイメージを持っていました。

職員室が2階なのは、
・砂ぼこりを避けるため
・職員は校庭に出る必要はあまりないから
・地面からの輻射熱を避けるため
・校長室が2階だったから
・そもそも、1階には、受け付け事務室と、保健室は絶対に置かないといけないから、スペースが限られてくる
からかな?

絵の中に何年生か、も書き入れるのですか?

ちなみに私の小学校は2段平面の変形地に建っていたので、高い方の1階と、低い方の2階がつながっていましたよ。絵にすると見栄えの良い形だったと我ながら思います。

特教 5年 6年
特教 3年 4年
職員室   2年
----------保健室 1年
     ------------

という感じですね。正確には覚えていないけど。

大学になるともう、教室も校舎もぐちゃぐちゃですよ。行き止まりもよくあるし。
    • good
    • 0

そういえば、私が通った小学校の話です。


低学年の校舎は新しいので、廊下があり、廊下に対して南側に教室がクラス順に並んでいました。
しかし、私が通った(…というのは、高学年になってから転校したからですが)高学年の校舎はちょっと変わっていましたね。

階段をのぼると、その階段から入れる1フロアに教室が二つしかない。例えば3組と4組。
3組の教室に入ると、教卓の脇にドアがあり、2組の教室に入れる。
2組と1組は、別の隣の階段を使う。1組の教室には、更に隣の(別の学年の一番ラストの番号のクラスの)教室へのドアがあった。
階段を使って隣の更に隣の教室に行くのは面倒だったが、ベランダを使って同じフロアの教室にはずっと端まで歩いて行けた。

…といった具合でした。小、中、高、今私の子ども達が通っている学校を合わせても、この構造の校舎はこの校舎だけでした。
    • good
    • 0

試験監督の仕事で様々な学校に行きましたが、校舎の割り振りは千差万別で共通のルールはありません。

極端なことを言えば、同じ所は全くないでしょうね。ほとんどの人は他校のことなど知らないので勝手に思い込んでいるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。
子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか?
私は田舎で育ち、田舎が大好きです。
結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、
近所の人の顔も全く知らないような状況です。
保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。
田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、
冬にはソリ遊びなんかも出来ます。
お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。
ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。
人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。
私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも
しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。
少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。

どちらが子供のために良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも子どもにとって良い小学校だと思います。
良い悪いは人数や田舎や都会によって決まるものではないですよね。
あなたにとってあなたの実家がある田舎は、気兼ねなくあなたをサポートしてくれるあなたの両親がいて、昔からの付き合いのある近所の方がいて、友達がいて、・・・当然居心地の良い場所だと思います。
子どもにとって良い場所というより、あなたが子育て・人付き合いがしやすい場所ということですよね。

あなたはすでに実家を出て、旦那さまとの新しい家庭を今の住居で築きあげています。
だから今住んでいる場所の近所づきあいも少しずつ築きあげ、近くの小学校にお子さんを行かせてあげるのが、将来的に一番良いと思いますよ。
私は、遠く離れた田舎から夫の地元に嫁に来ました。
最初は、自分の身内も友達もいない場所が嫌でした。
でも今は、嫁としてこちらの身内になり、近所づきあいもし、たくさんお友達もできました。
お母さんの人間関係が広くなると子育てもしやすくなりますね。
きっと近くにもお友達になれる人がたくさんいると思いますよ。

Q階段の『踊り場』?

階段の、曲がるところのちょっと広いスペースを
「踊り場」って呼びますよね??
この由来が知りたいんですが。本当に踊るわけじゃないですよね…?

Aベストアンサー

おはようございます。

↓に詳しく記載されています。ご覧になってください♪

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/odoriba.html

Q下階からの苦情、これ以上何か策はありますか?

いつもお世話になっております。

現在、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでおります。
昨年春に引越しをしてから今まで、週に2・3回
下階の音楽が非常に煩く、困っておりました。
何かの機会に苦情を言ったほうがイイのか…と思っていたら、
先日、逆に下階の奥様から騒音についての苦情を言われてしまいました。

騒音は
(1)布団を叩く音が大きすぎる、このマンションは布団を干してもそんなに叩かない。
(2)玄関ドアの開け閉めの際のきしみが煩い
(3)深夜に、部屋のふすまを開け閉めする音が煩い

とのことでした。

(1)に関しては、私たちが今まで山口の田舎で暮らしてきていたこともあり、布団を干して叩くのは日常のことだったので
ちょっと驚きはしましたが、反省し、今後はしないと言うことにしました。
(2)に関しては、旦那とも「どうにかしよう」といっていた矢先であり、また奥様が「うちの錆び止めを持ってきてあげる」といって対処してくださり、音がしなくなったので非常に感謝いたしました。
(3)に関してですが、我が家はすべてふすまで仕切られており、
部屋を移動するのに必ず「開けて閉めて」をしておりました。
その音が非常に煩かったらしく、そちらも改善するよう謝りました。
下階のお宅は、購入されているようでふすまをすべて扉にリフォームされているらしく、その分我が家の音が煩かったようです。

奥様がおっしゃるには
「あまりにうるさいので、テレビの音を大きくしたり、音楽をかけたりして紛らわせていた。
今まで25年住んできたが、こんなことは無かった。
ノイローゼになりそうだ。
我が家がベランダに洗濯を干さなくなったのは、オタクの叩く布団の埃が舞ってくるからだ」
と言われ、あの「音」は私達の騒音をなくす為だったのか、と言うことがわかりました。

色々なことに気をつけていたつもりではありましたが、布団やふすまは私たちの勉強不足だったため、まったく思いつかず、
深く反省し、誤りました。
奥様も悪い方ではなく、「主人か2人の息子に行ってもらおうかと思っていたけど、話を聞いてくれる奥様でよかった」
と言って下さり、円満解決で終わりました。

その後、部屋のふすまは開けっ放しにして、ほとんど開閉することのないようにし、
歩く時も静かにあるくようにしました。
できる限りのことはし尽くしてみました。

が、
やはり下からの音楽が週に2・3回は鳴り続けます。
低音が響くため、こちらとしてもちょっと煩い状況なのですが、
「我が家の騒音をまぎらわず為だった」と言われては何もいえません。
しかし、改善を尽くしてもなお音楽が鳴るというのは、
まだ何かが足りないという事なのでしょうか?

部屋のきしみが少しあり、歩く時にキシキシということがありますが、
それのことなのか?
台所で食事の支度をしていると音楽がなり始めるので、これなのか?
また、朝のアラームがなるとこれなのか?
と、こちらが神経質になってしまい、参っています。
今日は、買い物後17時ごろ帰宅して食事の支度を始めると音楽が鳴り始め、
仕度が終わり現在台所を使わないようになると、音楽が止まりました。
逆に、12時までなり続ける時もあります。
大きすぎて、何の音楽を聴いているのか分かる時もあります。

台所で食事の支度をする時は、靴下を履き音がしないように細心の注意を払っていますが、
やはり動き回るため、その音が煩いのでしょうか・・・

何かの折に、「最近ウチの騒音いかがですか?まだ音楽が鳴るようなのですが」と聞きに行こうかと思っているのですが
そういうことをしても角は立たないでしょうか?

でないと、私が今度はノイローゼになりそうなくらい
毎日部屋中を歩く時、気にかけてしまいます。
音楽が鳴り始めると、とても気が滅入ります。

私の気が付いていないことがあるのかもしれません。
もし、何かあれば、アドバイスいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

現在、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでおります。
昨年春に引越しをしてから今まで、週に2・3回
下階の音楽が非常に煩く、困っておりました。
何かの機会に苦情を言ったほうがイイのか…と思っていたら、
先日、逆に下階の奥様から騒音についての苦情を言われてしまいました。

騒音は
(1)布団を叩く音が大きすぎる、このマンションは布団を干してもそんなに叩かない。
(2)玄関ドアの開け閉めの際のきしみが煩い
(3)深夜に、部屋のふすまを開け閉めする音が...続きを読む

Aベストアンサー

分譲といえども30年前では建物の防音対策が現在とは違うのではないかと思います。それにしても自分達の出す音ってわかりませんから、大変ですよね(私もです)

文章を読んだ感想としては、下の方との生活の時間帯が違うのでは?という印象をうけました。下の方と食事の支度時間が同じなら、質問者さん宅の音も気にならないわけですし。。。かといって、下の方のスタイルを聞くわけにもいかないし。。。。監視ってわけではありませんが、それとなく注意してみてはいかがでしょうか。

ですが、やっぱり下の方にお伺いするのが一番ではないでしょうか。「~~してみたんですが、音は減りましたか? 時々音楽が鳴っているので、まだ不十分なのでは?と気になっているんです」と対策していることを伝えないと、あちらさんでは自分達だけが被害者だと思いこまれている可能性大だと思います。対策している事がわかれば、少しは気が楽になると思いますし。

以前パン教室で一緒になった奥さんに、家でもパンを作るのか聞いてみたところ、「マンションなので、パンが作れないんです」とおっしゃっていました。生地を打ち付ける音もさせないようにされていらっしゃるとのことで、マンション暮らしはそれほど気を使わなくてはいけないのかと思いました。
こじれると引越ししなければいけなくなりますからね。分譲だと難しいでしょうから、なんとかしたいですよね。

分譲といえども30年前では建物の防音対策が現在とは違うのではないかと思います。それにしても自分達の出す音ってわかりませんから、大変ですよね(私もです)

文章を読んだ感想としては、下の方との生活の時間帯が違うのでは?という印象をうけました。下の方と食事の支度時間が同じなら、質問者さん宅の音も気にならないわけですし。。。かといって、下の方のスタイルを聞くわけにもいかないし。。。。監視ってわけではありませんが、それとなく注意してみてはいかがでしょうか。

ですが、やっぱり下の方...続きを読む

Q3階から1階へ

今度、1階の団地に引っ越すことになりました。

今まで、2階や3階での生活でした。
1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。

引越し先は・・・
・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK
・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました
・庭があります

生活的には・・・
・日中は子供と私が居ます
・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています


お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

窓を開けたままの就寝は、かなりムリがあります。
少なくとも「のぞき」、ひどい場合は「侵入」を許すことになります。
このような場合、被害者にも落ち度があることになり、被害になった場合でも
悲し思いをすることになります。
・窓に鉄格子のようなサッシがついている
・警報機などが完備されている
・カーテンを開けられても、その近くに布団をしかない
などの対策が必要です。

Q年寄り 若者 1階 2階 大型ショッピングモール

年寄り→1階
若者→2階

そんな気がしませんか?

Aベストアンサー

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められいわゆる「良い場所」に配置してもらうため営業マンは苦労しています。

祭り屋台も同じ綿菓子屋であっても店並びの入り口近くに場所をもらうのと、奥まったところにもらうのとでは売り上げが大きく異なります。

そういった意味で、ご質問に関しても一階の方が年齢を問わず共通して対象となる品物のお店が並び、奥や高層階に行くほど(流れから遠のくほど)対象が絞られるように配置するのが良き戦略となります。

デパートの四階、五階に生鮮食料品売り場がある、なんて見たことないでしょ?
若い人は売り場が奥まっていても、高層階でも欲しい物がそこにあるならためらわず足を運びますが、高齢者はそうはいきません。
「あそこは不便だ」としてお店に足を運ぶこと自体を嫌ったりします。

「客足、動線を読む」、商売の鉄則ですよ。

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報