プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の土地の上に電線を勝手に張ってもよいのですか
たぶんNTTか東電のどちらかだと思うのですけど
実際に工事するのは関連会社なのでしょうけど
勝手に上空に何の知らせもなく無断で張るというのは
普通なのでしょうか。

確かに上空は飛行機とかヘリコプタ-は飛んでいますけど
そもそも電線が張られるのは、宅地の引き込みなのでしょうけど
当人からも何の挨拶もないし、連絡もありません、公共性といって
も金儲けなので、あまりにも勝手すぎませんか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

勝手に張れば、所有権などの侵害になります。


損害賠償請求も可能な場合がありますよ。

(土地所有権の範囲)
民法 第207条
「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ」


相手は大手で取りはぐれのない相手です。
チャンスとおもってたっぷり搾り取ってやったら
どうですか。

誤って他人の土地に水道パイプを敷設してしまった
事例で、除去請求は認められなかったものの、
大きなお金をもらって弁償させた、という
実例があります。
    • good
    • 1

>気づいた時にいわないと後から都合悪くなってからでも


>対応してくれるないということはないのですかね。

あとからでもOKですよ。
うちも新築時に既存の電線を移動してもらいましたから。
新築するまでは使っていない場所だったんでよかったのですが。

空中権は大気圏までOKです。
飛行機やヘリコプターの運航は差止できます。
人工衛星までは権利がありませんが。
    • good
    • 0

 空中権という権利がありますので


ある程度の高さまではその土地の所有者にその権利があります

 過去同様の 質問がありましたので
参考までに・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5723671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、NTTか東電のどちらかわかりませんけど
何考えているのでしょうかね
他人の敷地の上に無断で電線通しても、知らん顔なのかな

うられた喧嘩をおとなしく泣き寝入りなんて思っているの
でしょうかね。

お礼日時:2014/06/29 00:35

問題があれば申し出ればルートを変更してくれます。


うちも家を建てるのでじゃまになった時、移動してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいた時にいわないと後から都合悪くなってからでも
対応してくれるないということはないのですかね。
そもそも勝手に上空に引くなんて信じられません。

お礼日時:2014/06/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A