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学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか?
・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか?
例:その生徒と話しやすいから話しかける。
・話しかけるときどんな会話をしますか?

私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

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A 回答 (4件)

 私は声をかけられやすい生徒でした。



 今と異なり、ものすごく大人しい。真面目だし。話しをしっかり聞いているし。そんな形だったなぁ。

 先生に敵意を持っていないことも大切かな。


 我が子も、同じような感じですが、笑顔も多いかなと。先生も子どもの様子を見てくれる事もあるからね。先生同士の連携が高いと、担当のクラスの生徒以外の子供達の様子も心配してくれています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、先生同士の連携が高いんですね。
私も少し思っていました。
生徒のことについて報告し合ってるなぁーと思う時があったので、、
私の中で納得の回答だったのでBAにさせていただきます。

お礼日時:2014/06/30 23:25

アンケートの回答ではありませんが、



『鈴木先生』をご存知ですか。
コミック、ドラマ、映画にもなりました。

私はドラマを観て、続編の映画も観ましたが、
中学の男性教師の視点で書かれ、いろんなタイプの教師が登場するのでおもしろかったです。
目から鱗でした。

旧作レンタル中だと思うので、まだご覧になっていなければオススメします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、レンタルビデオ店に行って借りてみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 06:54

>話しかけやすい生徒



明るい・元気・男前の女子など

>どんな気持ちか?

クラス全員に分け隔てなく接するのがセンセー

>どんな会話

いろいろじゃないかな?

大学<高校<中学と規則は厳しいですね

私は大学のセンセーといまだにお付き合いがあります

大学の先生が一番フレンドリーだったかな?
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この回答へのお礼

なるほどですね。
やっぱり、中高生は未成年なので先生も少し扱いにくいかもしれないですね。
大学生ならば、だいたい成人してるので、ある程度先生も解放されてる部分もあるかもしれないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 06:57

100人先生がいれば100通りの性格があります。


家に帰れば、ただのお兄さんお姉さん、おじさんおばさんですよ。

先生という仕事上で必要な会話以外は、
普通の人と同じなのです。

ですから、
自分が話しかけやすい人はどんな人か?
自分はどんな話をするか?

それを考えてみてください。
それが答えだと思います。
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    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
自分に置き換えて考えるとわかりやすいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 06:59

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Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;)

呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。
本当に馬鹿らしいくらい笑

これって恋なのでしょうか?
それともただの憧れ?

また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね?
でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^;

先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。
だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!
ちなみに先生は独身です。

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
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私は正直“先生に恋するな...続きを読む

Aベストアンサー

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑)

例えば消しゴムを借りたいとします。
顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶を全くしない人と、あなたならどちらに声をかけますか?
この違いなんですよ。
登校時、下校時、これだけでも一日に二回会話したことになります。挨拶の受け答えだけでも立派な会話です。

初恋は実らないと言われているのは、こういった基本的なことを忘れて下地を作らず、いきなり告白なんて形を取るから気持ち悪くて上手くいかなくなるんですよ。
なので、意識することは男女云々ではなく、まずは人としての付き合い方です。

実は小学生以下の時に、さんざん親や先生から言われたことが生き方としては最強ということに気づかない人が多いです。
インフルエンザの問題にしても、結局は小さな時によく言われていた「うがい」が一番効果的だったでしょう?
これと同じで、「人にあったら挨拶しましょう」「助けてもらったらお礼を言いましょう」、こういった基本的なことをまずしっかりやりましょう。
これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。

まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。
登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。


ただ、在学中に恋が実ることは期待しない方が良いです。
そこは焦らないようにしてくださいね。
あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。
呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。
大人になってからアプローチしても、全然遅くありません。
だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするん...続きを読む

Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
公私を分ける、公私混同をしない というのが必要なのです。
嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Q男性教師からの好意(?)に悩んでいます…

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA先生が近寄ってきて
ひなた(私)頑張ってるね!はい沖縄土産!
と、お菓子渡されました。
数学の先生に
ひなた(私)は色んな先生と仲良しだな!
と言われたのですが
こっちとしては、誰ですかあの人……
という状態でして!
で、夏休み終盤に体育祭準備で学校へ来ていて
夕方友達と下校してたら
バスケ部の顧問としてA先生が校門のところに立っていました。
まあ普通に、さよならと挨拶だけで帰ろうとしたのですが
体育祭準備か~~おつかれ!と言って
頭ぽんぽんやられまして!
ほんとに、お互い自己紹介とかしたことないし
A先生に教えてもらってる科目もないので
A先生の本名すら知りません。
(英語の先生だという噂は耳にしたことがあります)
友達にそのことを話すと
それはあの先生やばいんじゃない?
気を付けなよって言われました。
そして迎えた体育祭。
10人くらいで応援席で喋っていたのですが、
A先生は競技係でフィールドの中いました。
目があわないようにして、自分のチームの競技を応援していたのですが、目が一瞬合ってしまい
私の友達が
あ、やばいA先生こっちくるかも!ひなた(私)隠れる?
と言ってくれたときには
A先生はもうすごい近くにいて
私は10人くらいに囲まれる形だったにもかかわらず
私に向かって
華やかなもん乗っけて競技する気あるのかー?
(友達の巨大な花飾りを預かって頭に乗せていました。)
と言って私の髪の毛に触れてきました。

その人は新任なので普通に若いし
あらぬ誤解とかされたらこちらも困ります…
体育祭後も校内ですれ違う度に色々話しかけてこられて
(購買で会ったときには、持ってるお菓子頂戴(先生の手が塞がってるから食べさせて→さすがにこれはやんわりお断りしましたが)とかもありました……)
正直すごく怖いです……
ただの私の自意識過剰であるなら、そうであってほしいとも思いますが
客観的に見てどう思いますか?
またどういう態度をするべきだと思いますか?
学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……
あと少しで卒業なので、波風立てたくないと思っています。
長文すみません。アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年目になりますが、いません。
一度三人でがやがや来ていた女子の一人が私の携帯をみつけちょこちょこと(連絡先)入力をしてたようですが、隣の子が「やめな、あぶないよ」のひとことで終わりました(ひそひそ話です)

えらい!たいしたもんだと思いました。当り前といえばその通りですが、よく心得ているなとちょっと感心しました。

まったく逆に意味で言います。
危ないですよ、その先生。
学生気分が抜けてないのか、人とおつき合いすることの経験が乏しいのか。
放っといてはいけない。

>学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……

何でそうなるんですか?まず、担任の先生に。そして保健室にいって養護の先生に言いなさい、
どなたに揉み消す体制と教わったか知りませんが、それは大きな誤解です。

長期戦を覚悟するのなら、その先生が具体的にどういう言動に出たかを記録しておきましょう。


私はその教師、許容範囲を大きく越えていると思います。

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年...続きを読む

Q先生にとってのかわいい生徒

私は高校2年生の女です。
実は、去年の夏ぐらいから
8歳年の離れた数学の先生を
好きになってしまいました。

その先生は穏やかで優しく
絶対怒りません。
怒らないといっても
必要な時はしっかり注意してくれます。
そんな先生が大好きです!

しかしライバルも多く、
先生と仲のいい女子もいて
悔しく思う時もあります…

私も私なりに努力して
数学の成績を上げたり、
最初より話せるようになりましたが
それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。

そこで皆さんに
お聞きしたいと思います。
先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは
どんな人なのでしょうか?

人によるとは思いますが、
皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。
アドバイスをいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 まともな教師であればすべての生徒が可愛いいはずです。もちろん現実はうまくいきません。教師も人間ですから、苦手な、あるいはうっとうしい生徒もいます。しかし、うっとうしい生徒であっても向き合おうとするのがまともな教師です。

 さて苦手なあるいはうっとうしい生徒というのは、もちろん勉強もせず反抗ばかりしている生徒、それから恋愛感情をむき出しにしてつきまとう女子生徒です。

 忍ぶ恋、ってわかりますか? 今の年齢ではあなたはその敬愛する先生とおつきあいすることも仲良くすることも出来ません。やったら先生が処分を受けてしまいます。高校を卒業するまでは尊敬の念を持ってもいい、淡い恋心を持ってもいい、だからといってそれを表に出しては絶対にいけません。ライバルがどうのこうのと・・・くだらない話です。先生にとっては生徒だから相手にしているだけなんですよ。

 高校を卒業してからお手紙なりなんなり出してみましょう。しかし、そんな素敵な先生には大人のた女性が恋人にいると思います。それでも好きにならずにはいられないのが人間ですし、そして生徒は忍ぶ恋でなければなりません。

 まともな教師であればすべての生徒が可愛いいはずです。もちろん現実はうまくいきません。教師も人間ですから、苦手な、あるいはうっとうしい生徒もいます。しかし、うっとうしい生徒であっても向き合おうとするのがまともな教師です。

 さて苦手なあるいはうっとうしい生徒というのは、もちろん勉強もせず反抗ばかりしている生徒、それから恋愛感情をむき出しにしてつきまとう女子生徒です。

 忍ぶ恋、ってわかりますか? 今の年齢ではあなたはその敬愛する先生とおつきあいすることも仲良くすることも出...続きを読む

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む


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