アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。中学3年生の時担任だった先生に会いたいです。中学3年生の受験期に大変お世話になった先生で、とても尊敬しています。特別な用事がなくても会いに行っていいのでしょうか。コロナが流行っていて緊急事態宣言やまん延防止対策が出ている時は絶対避けた方がいいなとは思っているのですが、やっぱり迷惑になるでしょうか。ほんの少しだけでもいいから話したいです。

A 回答 (2件)

尊敬できる先生がいるのは幸せなこと。

会いたい気持ちがあるということは人生の岐路を感じていて、何か相談したいからかしら。まあ、それは聞かないことにして、考えてみましょう。

年月が経つとあなたが中3の少年(少女)から高2の学生になったように、先生の生活も出会ったときと同じではありません。つまり、先生にも生活の都合があり、あなたと会えるとは限らないということです。そのことも頭の中の片隅に入れておきましょう

必要なのは連絡ですね。お手紙を書いてもいいと思います。お手紙か、電話で先生に連絡を入れて、お話したいので会っていただくことできますか?と率直に聞いてみては?は
もし、先生が会うための都合がつかなかったとしても、電話でご相談できますか?みたいに言えばいいのでは?又は相談がなかったら、当時の感謝の気持をどうしてもお伝えしたくて、と話してみては。

コロナ事情は確かに沈下しているように見えますが、終息したわけではありません。コロナを恐れて会わないということもあり得ます。
先生の仕事は多岐にわたり、時間の都合がつくかどうか心配ですね。

電話するだけでも、あなたの気持ちを知って喜ぶと思います。教師冥利につきますね。余計なことだけど、先生はたくさんの生徒に教えてきましたので、思い出してもらいやすいように、できれば、○年の卒業生で
名前は○月△日です、と言うようにしたらどうでしょう。受験のときはとてもお世話になりました、とかね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは手紙を書いてみて連絡を取れるか確認してみます!

事を急ぎすぎているし順番が違うとも思う。

また相手の立場に対する配慮が欠けています。まずは質問者さんの思いが伝わる手紙を書きましょう。宛先は母校でかまいません、もしそれで何の返事もなかったら、それまでの話です。質問者さんの人間的成長を喜んでくれたら、おそらく返事を貰えるでよう。会えるかどうかはそれからの話です。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

確かに自分が会いたいという気持ちしか考えてませんでした…大事なことを気づかせてくれてありがとうございます。まずは手紙を書いてみようと思います!