今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

  出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
  帰るときに・・・「お先に失礼します」
  見送る時・・・・「お疲れさまでした」

それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの
私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが
2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です
早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」
早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます
これはアリなのでしょうか?
注意した方が良いでしょうか?

 最初は挨拶しないよりは良いかな?とか
 「お疲れさまでした」という過去形じゃないから良いのかな?とか
 今から仕事をして「お疲れ」になるから良いのかな?とか
 「出勤」の労をねぎらう言葉だから良いのかな?とか
良い方に解釈して気にしないようにしてましたが
元気良く出勤しても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われると
疲れてないのに疲れてくるから不思議です・・・

小さな職場内だけでの話だし堅苦しいことは言いたくないので
「機嫌よく働いてるなら放っておこうかな?」とは思いますが
私は会社勤めの経験がないのでこの挨拶が正しいか?がわかりません
「そんな言い方もある」のなら私の違和感だけの問題で済みます
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに1ヶ月ほど前に「お疲れさまです(^.^)」と言われて「疲れてません(^.^)」と言ってしまいましたが
冗談ぽく言ったせいか今でも朝から「お疲れさまです(^.^)」が続いてます・・・(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの会社もまあまあ大きな会社ですが一日中「お疲れ様です」が一般的ですよ!ぎょぎょ。

普通じゃなかったんですねえ。朝は「おはようございます」っていうけど「こんにちは」は使ったことが、ないです。社員には「お疲れ様です」、業者さんには「お世話になります」ですね。
帰る時は「お先に失礼しまーす」って言うと、「お疲れ様でしたー」って返事が返ってきます。
いやー、会社によって違うんですねえ。勉強になりました。
A子さんも、私みたいな会社に勤めてたことがあるんじゃないですか?気になるなら、「うちの会社ではお疲れ様ですじゃなくて、朝は『おはよう』だよー」って教えてあげてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼頃出勤してくる遅出の人に対して「こんにちわ」を使います
職場の挨拶というよりは生活の挨拶っぽいかな?
A子さんの前職場では「お疲れさま」だったのかも知れないですね
うちは「おはよー」だって言いたい・・・(^^;

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 22:14

「お疲れさまです」ってしょっちゅう言ってますよ。


内線電話で同じ部署の人同士だと、ほぼ100%です。
休日出勤や出張先で最初に出会ったときは
100%「お疲れ様です」ですね。
こっちの場合は、
「わざわざ来てもらって申し訳ない」という意味合いを
強調しているのだと思います。

別に大して気にすることも無いと思いますけどね。
例えば朝なら「お疲れ様です」って言われたのに対して
「おはようございます」って返しても、
別に相手は何も感じないと思いますよ。
「お疲れ様です」と言われる事に不快感を感じるのでしょうか?
もしそうなら、
それはなんか穿ったとらえ方のような気がします。
「疲れさせて申し訳ない」というような
『ねぎらい』の意味合いも含まれてると思うのですが。
そもそも「おはようございます」だって、
「朝もはようから精が出ますね」って言うのが始まりでしょ。
だから本来、
ねぎらいの意味合いのあるものが挨拶だと思うので、
間違いではないと思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内線や出張先で会うときは相手も仕事中ですし
休日出勤も「お疲れ」で納得できます
私がその日最初の挨拶に「お疲れさま」を使うところに勤めたことがなかったので
質問させて頂きました 決して不快感じゃないです
仰るとおり気にしないようにします

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 22:02

こんにちは。



>元気良く出勤しても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われると
疲れてないのに疲れてくるから不思議です・・・

気にしないのも方法ですね。

これについて、言い換えてもらいたい場合のわたしだったら。
「(明るく、にこやかに)おはよ~♪ ねぇねぇ、悪いんだけどさぁ、朝これから仕事を頑張ろうか!と、やる気が出ないところを頑張って出そうとしている時に「お疲れ様です」って言われるとドッと疲れが出てくる気がするのよ(笑) できれば違う挨拶にしてくれるぅ~?帰るときだったら「お疲れ様です」でもいいだから。どうでしょ?」
と言うかも。ちょっと演出しすぎ?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演出しすぎってか45才のA子さんには言えない・・・(^^;
言ってみたい!(T_T)
やっぱ気にしない方が良いみたいですねぇ~

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 21:48

あまり正しい使い方とは言えないようです。



goo辞書 - おつかれさま
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

本人が気が付いてくれるのが一番いいんですが、やんわりと伝えるのは難しいですねー。

--
職場の挨拶運動をしよう!みたいな事にして、

>   出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
>   帰るときに・・・「お先に失礼します」
>   見送る時・・・・「お疲れさまでした」

(※)
「ご苦労さま」は目上の人から目下の人に使います。
「お疲れさま」は帰る人に対して使います。

みたいな回覧をまわす…とか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいとは言えないということで少しホッとしてます
回覧回すとA子さんのことってバレバレじゃないですか(^^;
確かに気付いてくれるのが一番良いのですが難しそうです・・・

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/21 21:40

だいたい挨拶というのはみんな変なんですよ。


こんにちは、おはよう、さようなら、なんかも、
最初言った人は変な目で見られていたのかも知れませんね。
武道家の「おーっす」なんてのも、アメリカ人の「ハロー」も、考えるとみんな変ですね。
もともと挨拶というのは「あなたに敵意を持っていないですよ」という意味の言葉ですから、気持ちさえ通じれば何だっていいのです。笑顔だけでも十分なときがあります。遠くの人には手を振ったりします。
それに言葉というものはどんどん変わっていくものです。あなたもあなた流の挨拶を考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わない挨拶もあって当然ですね
私もA子さんが近所の人に「お疲れさま」と言ってるとは思ってません(^^
私なりの挨拶はあるつもりですが仕事では使えません(^^;

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/21 21:06

”お疲れ様です”


当り障りのないは無難な言葉だと思います。
”ご苦労様です”
も何かしっくりこないし、、、
仕事の業務内容によっては朝、昼、夜関係なしに
”おはようございます”
というところもあるので、あまり気にしないほうがいいと個人的には思います。
挨拶全くない最悪な会社もありましたし、、、、、、(驚きと不愉快さは今まで最高でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間で動いてる会社は「おはようございます」と聞いたことがあります
それにしても挨拶ナシの会社って・・・(^^;
気にしないようにしてみます

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 20:46

質問者さんの言うとおり使い分けるのが正しいとは思いますが、実際すべて「お疲れ様」ですます人はうちの会社にもいます。


また、会社全体がそのようにしているところもあります。(学生時代のバイト先がそうでした。)

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「お疲れさま」だけの人っているんですか・・・
なるべく気にしないようにします
慣れるまで大変かも知れませんけど(^^;

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 20:41

やんわりと、わかるように、わざとらしく、A子さんに、「おはようございます」(^.^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわざとらしくしなきゃ気付いてもらえないでしょうか?(^^;
普通に「おはようございます」はずっとやってます

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/21 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼に出社したときの挨拶は?

別に深刻な問題ではないのですが、どうも抵抗があり、
お伺いしてみる事にしました。

私はパートなのですが、以前は朝出社だったのが、最近は昼前後になりました。
そこで、問題は挨拶なのです。
以前は、上司にも「おはようございます。」ですみましたが、
今、お昼に出社して他の人が朝から仕事しているところへ
「おはようございます。」(芸能界はそうらしいですが)っていうのはどうも気が引けるし、
まして社長とかに「こんにちは。」って言うのはフレンドリーな感じがして、
なんだか抵抗があります。
かといって、他に「お昼の挨拶」を思い浮かばないので仕方ないのですが、
来客じゃあるまいし、元気よく「こんにちはー♪」ともいかず、
口の中でごにょごにょ言ってしまいます。
朝の挨拶は、「おはようございます。」と「おはよう」と使いわけられるのに、
お昼の挨拶は・・・・
やっぱり、元気よく「こんにちは。」を言うべきでしょうか・・・
もっとよい挨拶があれば教えてください。

Aベストアンサー

私はどんな時間に出社しても、「おはようございます」ですね。
今まで昼、夕方、夜から出勤の仕事など色々とやってきたのですが、
最初に出社して顔を合わせたら「おはようございます」
が定番でした。
夜中でもやはり「おはようございます」なんですよね。(笑
これから仕事が始まるっていうので、朝ではないけれど、
始業って意味で、この挨拶で統一でしたね。
普通の会社だと朝から出勤がほとんどでしょうが、
サービス業だと出勤時間はマチマチだったりしますから。
でも、「おはよう」が使いづらい時は「お疲れさまです」
を使ってますね。
これは時間を選ばないし、出勤の挨拶に限らず、勤務途中の
挨拶としても使えるので便利です。
「こんにちは」は使ってる職場はあまりないですね…。
私も使ったことがないです。訪問先には使っても、
自分の職場で使うのはあまり聞いたことがないかも知れません。
御参考までに。

Q午後に出勤するときの挨拶について

午前中から働いている人がいる会社に午後から出勤する場合の挨拶は何と言ったらいいのでしょうか?
 私は「こんにちは」だと近所の人に挨拶するようで違和感があるんですが、以前同様の質問で「お疲れ様です」はおかしいという意見の人もいたので悩んでいます。
 ちなみに勤務先は小さな会社で服装も普段着で大丈夫なところです。

Aベストアンサー

私の働いていた所は、3交代だったので
出勤時間も午前・午後・夕方とバラバラでしたが
午後から出勤の時は「お疲れ様です~」と言ってた事が私も他の人も多かったですよ。
「お疲れ様です」をおかしいと言う人はいなかったですね・・・。
「こんにちは」と言ってた人もいますし、おかしくないと思います。
他の社員の方達は何と言っていますか?
不安でしたら、他の人が言っているのをマネしていれば
大丈夫だと思います。

Q上司へのメールの冒頭に何の挨拶がいいですか。

上司にメールを書いているとき、冒頭には何を書けばいいですか。

「お疲れ様です」 朝は「おはようございます」 「お世話になっております」

分からなくて困っています。

Aベストアンサー

>>お疲れ様です。

基本的にほぼこれでまかり通るんじゃないかと。


>>おはようございます。

ビジネスメール的にはいらない表現?な気が。


>>お世話になっております

使うのは客先、取引先。かな。と。






お疲れ様です。
○○部の○○です。

うんたらかんたらなんたらどーたらこーたら。


以上です。

何か、「お前のメール変だろ。」とかその上司から突っ込まれたら、それを逆手に取って、上司に「じゃあ教えてください!」的なことを言うのもアリです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q退社時「お先に失礼します」ってあまり言わない方がいいのでしょうか?

こんにちは。
4月から派遣社員として働いています。
私の職場の人は「お先に失礼します」を自分からあまり言わず、また、知らない間に帰宅している人も何人かいます。
人が仕事をしている時に、「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいのでしょうか?
私は“挨拶”と思って、朝の「おはようございます。」に近い位の声で「お先に失礼します。」と笑顔で言っていたのですが、あまり言わない方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営者です。
うちの会社に「お先に失礼します!」と笑顔で挨拶して先に帰る15時までのパートの方がおられます。
その方の挨拶を聞く度にはっとします、忙しさにかまけて基本である挨拶に気持ちが入ってない自分が恥ずかしい。
その方の明るい挨拶を見習いたい気分です。
挨拶はぜひ続けて下さい、バツがわるそうにしている社員にはあなたをみならわなくっちゃと思っているかもしれません、そうであって欲しいものです。

Q返信遅れてごめん、にたいする返事は?

相手は女なんですが、返事遅れてごめんね、っていうセリフを定型文ではなくて、本当に「遅れたこと」を気にしている感じでいってるときに、こっち側がどういう返しをしたら向こうはうれしいでしょうか?
あなたの場合、どうするか教えてください。

あと、

「気にしないでね」
「余裕があるときに返事もらえればいいから」

私の場合は上の二文を書いたんですが、これは大丈夫だったでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの回答で十分だと思いますよ。
仲のよさにもよりますけど、
『平気~平気~☆』
とか気軽にこたえてもらえると、ほっとするかもしれませんね。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。
一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた
のかな、と想像しました。
(手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので)

しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。
「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、
「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。
私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。

でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。
向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。
嫌われていないのは分かるのですが。
親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣)

分かりづらくて申し訳ないです。
アドバイスいただけると嬉しいです。


※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。
恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・?
もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内...続きを読む

Aベストアンサー

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み込んで欲しくない相手に、その「昨日の会話」のようなことは言いません。下手に大袈裟な社交辞令なんか言えば、後々面倒になるのは彼ですから。
彼も彼なりに、ahiru666さんに距離感や不信感を感じられないよう、色々と気を使っているのではないでしょうか。あまり上手くはいっていないようですけど・・。
あるいは、彼も拒まれて傷付くのか怖くて、なかなか積極的に「仲良くしたい」と表せないのかもしれません。それが急に素っ気無くなったりとか、なんだかぎこちない感じになってしまうのかも。
・・・そういう意味でも、相手の心をあれこれ伺ってなかなか素直になれないahiru666さんと同じかもしれませんよ。

とにかく、何も確定的なことも無い限りは、彼を信じた方がいいです。
彼が元々そういう(不安定で表現ベタな)タイプなのですから、せめてahiru666さんは駄目な子供を見るように器を大きく持っていないと、ますます2人の間に距離感が出来てしまいます。

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


人気Q&Aランキング