アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚17年目、息子16歳です。
2年ほど前から妻に外泊が多くなり、週に1~2回は行くようになりました。
最初は子供が手がかからなくなったし、いいかな、なんて思ってたのですがエスカレートしてきて、多い時で2泊するようになりました。
毎週必ず1泊以上するようにもなりました。
何度も「今週はダメだ!」と言ってきましたが、一度たりとも聞いてくれたことはありません。
妻は専業主婦。私は仕事も忙しく、帰りが遅い(10時頃)になることもしばしば。
妻は散財も多く、シャネルだのプラダだの、結構買い集めてました、
私はそれを微笑ましく見てはいたのですが・・・。

そもそも結婚当時から給料をすべて管理させていた私も悪いと思います。
主婦としてもそれほど完璧にこなしてるわけでもなく、夜は録画してるテレビを見てたり、日中たまに帰るとゴロゴロしてました。
朝と夕食はキチンと作ってくれてました。

こんな妻と最近バトルし、妻は「離婚する!」と言って子供を置いて出て行ってしまいました。
1週間ほどどこかへ行ってしまい、私も離婚を覚悟して今後の事を考えていたのですが、突然帰ってきたと思ったら「やっぱりやり直したい」と・・・。

何度も離婚の話もしました。喧嘩もしました。最後の喧嘩で私はそれなりの覚悟もあったし、これまでの外泊しまくりの生活も嫌だったので、復縁を突っぱね離婚したわけです。この時妻は大泣きしていました。
書くと長くなるのですがね・・・。

妻は結婚当時から職歴もなく、これから仕事を見つけ一生懸命生きていくとは思いますが、どうしても罪悪感が取れません。
一つビックリしたのは、子供は置いてったことです。
多分もう大きくなったから、お金に余裕のある私の所の方が良いのだと察したと思うんです。

私は離婚して3ヶ月経ちますが、未だに寂しさが消えず、どうしたらいいのかわかりません。

あの時復縁すればよかったのか、と思うのですが、外泊生活を2年も続けてきて私も距離感が生まれてたので、何度も離婚をしようと思った身分。これもタイミングなのかと諦めるしかない自分も居ます。

ただなぜそうまでして外泊しなければならないのかがどうしてもわかりません。
浮気をしてるのかもしれませんが、信じたくないです。

そこで質問です。

主婦は子供に手が掛からなくなると毎週外泊したり夜遊びしたりするもんですか?(妻当時37歳)
夫が嫌と言っても行くものなのですか?
大きくなったからという理由でも子供を置いて離婚していくものですか?
外泊に男はつきものですか?
私が甘やかしたのが罪ですか?
夫の帰りが遅いとストレスが溜まり、それが原因で散財したり夜遊びしたりしますか?

子供は大きくなったといえど、とても悲しんでましたよ。
今は私は楽しく生活してますが。

質問ばかりですいません。
特に女性の意見を聞きたいと思います。

とにかく、今も復縁を突っぱねた自分が罪悪感で死んでしまいたい気分です。
浮気などせず真面目に結婚生活してきたつもりなのですが・・・。
この虚しい思いはいつまで続くのでしょうか・・・。

スタートしたあの新鮮な頃に戻りたいです。

A 回答 (6件)

既婚者の女性ですが、貴方は罪悪感を感じる必要はないです。


私も専業主婦してますが、外泊なんてまずあり得ないし、やったことないです。子供がいるなら余計ナシですね。


文面だけで推測するに…好きな人ができて不倫してたんでしょうね^^;

・旦那(質問者様)に対して、何かしら積る不満があった
(セックスレスや家庭や子育てへの無関心、旦那が夜遅くまで帰ってこずにさびしい、ありがとうなど感謝の言葉がけがない、仕事の帰りが遅い、母ではなく妻・女として扱うことがなくなった等…)

・子育てがちょっと落ち着いてきたころに間が刺して男と付き合う
(家庭の愚痴を優しく聞いてくれて慰められ、次第に心と体を開いて泥沼にはまる)

・不倫に本気になった時に旦那と喧嘩。私のことを分かってくれない人より離婚して彼のもとに行きたい。彼との生活には子供は邪魔。大きくなったし私の育児責任はもう果たしたから後はよろしく

・不倫相手のところに行ったものの、不倫相手から拒絶される。予想しなかった事にあわてた前妻さんは貴方の元に戻ろうとするが、覆水盆に返らず復縁を突っぱねられ行き場を失う→今後の自分の生活に絶望し号泣


こんなところでしょうか?

あとこれは私の勝手な推測ですが…前妻さんのお父様の職業、自営業で常にそばにいるか定時に帰ってこれる仕事(公務員など)ではありませんでしたか?
そういう「お父さんが常にそばにいる、夕飯時には家にいる」家庭で育つと、貴方のように夜遅く帰ってきたり家庭での会話が少ないと、妻は孤独感と寂しさを覚えます。子育ては大変だが頼る旦那は遅くまで帰ってこず自分の大変さを理解してくれない、寂しい…誰か支えてくれる人が欲しい。こういう思考回路もあり得ます。


もし復縁したところで、あなた方の関係が大幅に改善されない限り同じことを繰り返すと思います。
あなたがもし反省すべきところがあるなら、小さい事でも感謝を伝える、妻の話を良く聞いてあげる(ただ聞くだけ。指摘やアドバイスはナシ)時々プレゼントを贈る、たまにはおしゃれしてデートに連れて行きエスコートするなどコミュニケーションをとる事位ですかね?
もう終わったことですし、あんまり気にしない方が良いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、恐らく復縁しても同じことを繰り返してた気がします。それが突っぱねた大きな理由だったので。
私外泊をするなという願いに、一度でも行かない日があったなら、復縁も考えました。
きっと遊ぶ事が楽しかったんでしょうね。
男が居たとは今でも考えられませんが、居た方がむしろすっきりしたかもしれませんね。
美人で良い女性だったんですけど…。

私は結構色々遊び連れてったんですよ。
日曜日はほとんど一緒だし、旅行も行ったし記念日も大切にしました。
ただ17年の歳月があまりにも重くて。
情が残ってしまったんです。

一つ一つ丁寧にご返答くださり感謝申し上げます。

お礼日時:2014/07/02 21:10

?のついてるご質問の項目ですが、もちろんすべてNOですよ。


おそらく常識のある普通の主婦ならね。
少なくとも私はそうです。

これだけ不倫だの浮気だのが横行してる世の中ですから他の人のことは知りません。
でも30年を越える結婚生活でお互いに一度もそういう事はありませんでした。
そういう事をしてる人でも毎週外泊というのはあまりないのではないでしょうか。
ただまあ夫に対してとか結婚生活に対して失望してしまえばどうなっても良いと思ってそういう行動に走る人はいるでしょう。

2年前から急にという事だし、まあ男性がいると憶測するのが普通でしょうね。
逆に毎週泊まれる女友達の家なんてあまりないと思うし。
あるいはホストクラブ通いでもしてたかも?

そのあたりのことをきちんと確かめずに離婚したから後悔が残るのだと思います。
興信所でも何でも使ってお調べになれば良かったのに。
信じたくない気持ちから触れなかったのでしょうか。
今までの結婚生活のなかでもそうして肝心なことにフタをしてきたような事はありませんか?
結果的に小さなほつれが広がって破綻を招いたのかも知れませんよ。
強いて言うなら甘やかしたのは罪、これはYESかも知れませんね。
奥様は叱って欲しかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でもこんな投稿するのは、きっとどこかで復縁しろと叱られたかったのかもしれません。
それと復縁できないほどの大きな理由(浮気)の可能性でもあればと思ったのです。
興信所にも相談もしなければ、携帯を見ようさえもしませんでした。
常識のある夫婦ならやっぱしませんか。
そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 21:02

男性でごめんなさい。

以前同じ思いをした立場なので。

つらい思いをされましたね・・・

>今も復縁を突っぱねた自分が罪悪感で死んでしまいたい気分です。

罪悪感を感じることはないと思います。双方の求める人生が違うの

でしょう。一時の感情では長続きせず同じ結果しません。

遠からず同じことの繰り返しになったと思います。

信頼関係・思いやりは一方の思いだけでは成り立ちませんから。

ちなみにうちも元妻が出て行って数ヵ月後、男に振られたときに復縁

を求めて来ました。一旦受け入れましたが数ヶ月後、ふっきれたのか

結局出ていきました。。

日々、がんばって過ごしていけばきっといいことが待ってます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
同じ境遇だったんですね。
一度は愛した女。最後まで一緒に居たかったです。
美人で良い女だったから、余計に手放すのが惜しかったんです。けど外泊からの帰りを待ってるあの時間はとても寂しい思いでした。もう二度とあんな思いはしたくないです。

また良い人と巡り合えると良いですね、お互いに^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 21:18

 外泊が絶えないふしだらな嫁は追い出してよかったんですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですかね…。
けどこのポッカリ空いた隙間は一体何なんでしょうか?
まったく情けない男です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 21:15

もし、離婚を思いとどまってそのまま結婚生活を続けていたら、


もっと辛い夫婦生活を送っていたと思います。

質問者さんの収入を超えるような散財をし、
借金も可能性ありました。
そんな歯止めのきかない女性と一緒に居たら、
息子さんの将来にも影響が出たかもしれません。

甘やかしてきたのは質問者さんかもしれませんが、
それにどっぷり甘えてしまうのは女性側の責任です。
自分を律する事が出来る女性や、
甘やかされている事をきちんと認識している女性もいます。
ですから罪悪感を感じないで欲しいです。

>主婦は子供に手が掛からなくなると毎週外泊したり夜遊びしたりするもんですか?(妻当時37歳)

私は子無しの専業主婦ですが、実家に泊まる以外に外泊したことはありません。
夜遊びも年に数えるくらいです。


>夫が嫌と言っても行くものなのですか?

夫の事を甘く見ていて、誘惑に勝てなかったら行きます。
私の場合、年に数回の夜遊びを反対されたら怒ります。
(夜遊びでも必ず12時には帰ります。)


>大きくなったからという理由でも子供を置いて離婚していくものですか?

子供を置いていくかもしれません。
私がいなくても大丈夫でしょ。と思えます。
でも私には所詮、子供がいないので。。。


>外泊に男はつきものですか?

おそらく。
私の場合、女性と外泊はとても難しい。
家庭を持っている友達とも難しいし、独身の友達でも難しい。
いろいろと気を使うので。
せいぜい旅行の外泊くらいです。
奥様、週に1~2の外泊・夜遊び・散財・ブランドってホストにはまる女性の典型じゃないですか?


>私が甘やかしたのが罪ですか?

いいえ。甘え過ぎた奥様が罪です。


>夫の帰りが遅いとストレスが溜まり、それが原因で散財したり夜遊びしたりしますか?

確かにストレスが溜まります。
妻にとっては夫の帰りを待つ。というのも仕事の一つですから。
でも、そのストレスを上手に発散しなくては。
何か趣味を持つとか。


どうか、前向きに生きて欲しいです。
奥様みたいなタイプは、ひょっとすると真面目に働いて生きて行こうと思うより、
男性に頼って生きて行こうと思うタイプかもしれません。
『自分はまだ若い。まだイケる。』と思っているうちに次の勝負に出ている事でしょう。
女は質問者さん思うよりも図々しくたくましく生きています。

今の奥様を心配するよりも、
もし、奥様の方から再度復縁を申し出てきたときの事を心配してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答くださり感謝申し上げます。

デートもしてきたし旅行も行ったし記念日は必ずいろんな場所でセッティングしてました。
やる事はやってきたつもりだったんです。
今でもそのストレスがどこから来ているものだったのか全く理解できないんです。
妻の友達からも羨ましがられてたようだし(別に自慢とかじゃなく)
単に何でも許してきてしまった事が悪いんだと思います。

復縁を迫られたら、私はどうするのでしょうね。
許してしまうんでしょうか?
もし今後の生活を悔い改める保証があれば、それもあり得るかもしれませんが…。
今はただ息子と居る時間を大切にしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 21:14

40代既婚者男性子供ひとりです。

妻の不倫を経験したものです。
全てを許す気持ちで 人生を歩んで行けは全て 上手く行くと思います。お子様から見れば唯一 母親です。 今 もう一度連絡をとり 復縁される事を願います。全て許すのです。自分自身が楽になります。
他人の行動は変えられません。今後も変えられないと思い全てを許す事で 道は開けると思います。

正直
このくらいの事で怒っていたならば
道は開けません。
夫婦と言えどある意味赤の他人であり
他人の行動は変えられなく、 全てを許せ事で 道は開けるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
例えば友人にこんな事言われてたらきっと思いとどまってたのかもしれない。けど誰一人として復縁を勧めてくれませんでした。
それほどの事だったんでしょうかね。
もし、復縁する事があったならば、その時は真剣にもう一度考えようと思います。
けどきっと俺から復縁しようとは言いませんし、良い人が現れたのならそのまま流れに身を任せるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています