アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、155センチの女です。骨端線があるか今度レントゲンとりにいこうと思います。そこでもし骨端線がないと、身長は絶対伸びないですか?骨端線がないと言われた方で、まだ伸びたかたいますか?

A 回答 (4件)

そのようなお歳で背が伸びたというのは聞いたことがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:33

当方、門外漢ではあるが・・・、



手持ちの解剖学書によると・・
骨の長さの成長を営む「骨端軟骨」が、骨の成長が終わる頃に骨化し、「骨端線」として残る・・!
・・・とある。
・・なので、「骨端線」が無ければ、まだ「骨端軟骨」は成長の余地があると考えられ、従って骨の成長は止まっていないと考えられる・・!?

・・・と思う!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:34

こんばんは。



ここに少し載っていますので、ご覧になって下さい。

http://checkmateking.net/post-10.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:32

ANo.2です・・!



言葉の使い方で誤解を招く恐れがあるようなので、少し訂正させていただく・・!

---管状骨では「骨端軟骨が骨化した痕」を「骨端線」という---
・・・とある。
一方で、レントゲン画像などでは、骨化すれば白っぽく映し出されると考えられるため、「骨端線」として明瞭に判別可能であるのなら、それは骨端軟骨が骨化したと見ることが出来ると思われ、骨の成長が止まっている可能性が大きいと考えられる・・!
他方、骨端軟骨がまだ骨化していなければ、それはまだ軟骨組織と見ることが出来、レントゲン画像としては軟骨組織は映し難いので、「骨端線」として不明瞭であるとすれば、まだ骨化が進んでいないということが出来ると思うので、骨端軟骨の成長が期待される!?
・・・と言えるのではと思う・・!?

何れにしろ、医師にレントゲン画像診断結果について見解を尋ねられるのが良いと思う・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!