プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳無職おっさん
人手が足りない某牛丼チェーンに応募したのですが(アルバイト)
不採用になりました。
やっぱりこの世は歳とると良いことなんて
なにひとつないんですね。
無職のとき、みなさんなにして時間潰してましたか?

A 回答 (6件)

自分というものを考える時間が必要だと思います。

なぜ牛丼チェーン店がダメだったのかなどを後悔ではなく、
もう一度同じ牛丼チェーン店の別店舗で採用されるように
考えてみると、見えてくるものがあるかと思います。
わがままは言っていないのに、不採用だったのであれば
癖が原因だったのではないか、身だしなみはいいけど、
仕事をあんまやらないように見えたのだろうか、言動が頼りなかったのか、
など、分析すればでてくるものはあるかと思います。
時間をつぶすのではなく、無職になったからこそやるべきことなのです。

知り合いの知り合いに時給のいいバイトに募集したけどだめで
別の派遣会社から応募して入社できたというのも聞いたことがありますし、
複数拠点のある仕事(牛丼屋のような)で別拠点で採用された声も
きいたことがあります。
また、人手不足のチェーン店ではなく、他に有名チェーンはまだ数社あるので
そちらに目を向けてみてもいいのでは?

個人的に通っている店では、37歳以上の新顔のおっさんがよく働いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分というものを考えたら、もう死んだほうがいいよと自分の中の何処かから
聞こえてきます。
私は無職なんでどの曜日でも時間帯もいつでもは入れると言いました。
接客業はもういいです、違うので探します。
回答ありがとうございました。

『何故』不採用になったのか聞きました?

言われなくても考えました?
まずそこが大事でしょう。
私の業界では50過ぎても募集掛けてますけどね^^;

>無職のとき、みなさんなにして時間潰してましたか?

ん~、よく公園や図書館に行っていたなぁ。
暇つぶし&情報収集が主ですが。
    • 0
この回答へのお礼

もともと接客業が向いてないんだと思います。
時給が良かったのと人手不足だから採用される
かもと思い応募しました。
もう接客業はエントリーしません。
50過ぎて募集してる業界とは何でしょうか?
収入がないと暇つぶしは公共施設くらいしかないですね。
ありがとうございました。

翻訳・著述をまがりなりにもしていたので雇用されていない期間も完全無職とはすこしちがい、やるべきことはつねにあったし、いい条件の仕事ないかなあとさがしてもいたので、なにしてすごしていいかでこまることはなかったです。

よい生活習慣をみにつける、からはじまって、もっている技能をおとさないーための訓練ーー元が通訳だったので英語力をおとさないためにラジオのNHK第二だけでも一日、5時間程度きくとか、TVのニュース番組をかかさずみるとか(7時のニュースじゃなくて9時10時のニュースのほうです)、新聞は日本語と英語両方よむ、そしてよむだけでなく、いくつかの関心のあるテーマについて切り抜きとスクラップをするとか(放送通訳の訓練もうけていたので、時事問題に精通していることは必通訳ができるための須条件だったーーー、体力をおとさないための運動(一日1k程度およぐ)、集中力をおとさないためのピアノの練習(ショパンとかベートーベンの上級レベルの曲がひけるまでになった)だとか、つきあったことのないようなひとともおしゃべりするとか(視野がひろがります)、ネットでしらべものとか(元研究者で翻訳経験もあるのでネット含めリサーチ能力はあるので、かなりのことが調べられる)、テーマをきめて図書館でしらべものとか(論文かけそうなくらいのレベルまでしらべる)、全くやったことのなかった仕事を一年だけですがやったこともあります(工場勤務・無職ではないが、自分の経歴のなかではやくにたつ職歴ではないのでその区間は自分では無職の認識)、PCをかったときはワードで論文書きと将棋ソフトで将棋、将棋ソフトでは、二枚ざしで最高レベルの5まで制してネットでの対戦将棋に挑戦、同じくなにとは言わないけれど対戦型ゲームをきわめて名人に、同じく名人レベルで友人をつくってチャット。絵を描く(ちょっとした個展をひらいてもらえるレベル)。と、対象をかえながら、つねに、新しい分野でもきわめることを目標にしてすごしていました。時間を「つぶす」というのとは別次元の時間のつかいかたです。時間の有効利用をいつもかんがえていたかんじです。能力をおとさない、あげることを考えて過ごすということです。体調のゆるかぎりだらだらしないことが大事です。あと適度な気分転換が必要。散歩とか、景色のよいところでぼうっとするとか。お茶をのむとか。求人広告などにはいつも目をとおしていてよいものがあったら応募とか。専門分野の翻訳技能に関する講義を受講とか。TOEICを受験とか。読書とか(守備範囲を広げるためのものと、専門性を高めるためのものと自己啓発本)。

、いつでも仕事ができる状態をキープすることです。いまどきなので職がすぐみつからないのはしかたないとして、ブランクがあるうえに、何も技能がない、年齢高いでは当然ながら不利です。

職探しにかんしては、ひとつめそれもおおてのチェーン店のようなメジャーなところで採用されるのはとてもむずかしいとかんがえるべき。実際チェーン店の飲食店でウェイトレスのバイトしたことありますが、ひとづかいがとてもあらく、一瞬もきをぬけないかんじでとてもいそがしかったです。今年はともかく去年は、新卒でも100社うけてやっと一社内定とれるというレベルだということを認識してーーーこの程度の情報は新聞にでていますーーーひとつだめでもくさらず、別のところに応募をする必要があるかとおもいます。

ジムかよいでもして、若返ってからもう一度、面接にのぞんだら、うかるかもね。安いところだと会費は月7000円くらいです。
毎日かよえば、ビールを毎日一本のむのと同じお金ですので、そのように生活を変えて、もう一度チャレンジでしょうか。

あ、あと、採用されるために学生がよむ面接対策用のあつい本もそういえばよみましたね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文久しぶりに読んだww
私も何か一つ抜きん出る技能を持ちたいです。
なにがいいんだろ・・
面接対策の本とかは読んでもダメなんですよ、今までがまともな
キャリアじゃないから。ちっとも参考にならない。
生活習慣と運動ですね。

コンビニ加盟店やってます。

私もまあその一人なんですが、
中年男性って、平均するとプライドばかり高くて使えないです。
そして大抵、アルバイトを舐めてます。
面接で、この質問文のような雰囲気が見えたら、私でも極力避けるでしょうね。

これは男女問わず、私が採用したくなる中高年というのは、
自分の年齢にあまりこだわっていない人です。そうでないと、若い子と上手くやっていけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

年齢にこだわってるどころか、まだ十九、二十歳くらいの気分でいますよ。
あっ!それがこだわってるということか。ならあかんわ。

”やっぱりこの世は歳とると良いことなんて

なにひとつないんですね。”
   ↑
図々しくなって、女性も平気で口説けるように
なりましたが。
金儲けのコツも判るようになりました。

”無職のとき、みなさんなにして時間潰してましたか?”
    ↑
スキルアップのため、資格試験の勉強を
していました。
資格は、歳を採るほど必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

資格で食えまっか?
余程の難関資格でしょうな、受験資格のあるような。

全体のなげやりな姿勢、真剣な回答に対するちょっと嘲笑するような態度(こんな長文久しぶりに読んだw←など)、努力しようとしない姿勢(資格で食えまっか?←など)。

不採用の原因は年じゃなくて、人柄じゃないでしょうか?

資格は大事ですよ。40歳過ぎても建築士持ってたから良い待遇で再就職決まったとか、肉体労働系ならいろんな免許とか、キャリアとか、どこの業種でもあるじゃないですか。
だいたい、採用されるだろうと思ったから応募したなんて、そんな気持ちじゃどこも採ってくれませんよ。よっぽどダメなとこじゃないと。

という私の回答にも、何か否定的なコメントつくんだろうなー。

まずは魅力的な人間になることが一番大事なのに。

無職のときは就活や勉強が基本でしょう。何してつぶそうって思うほどのヒマはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼