アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前からノートパソコンの画面がパっと暗くなり1回でまた明るくなることもありますが、チカチカチカとしばらく暗い・明るいを繰り返すこともあります。

最初はバックライトの故障かと思いましたが色々ネットで見るとそうでもないようです。

再起動しても治りません。

何が原因と考えられますか?

A 回答 (6件)

 ノートパソコンの画面が明滅を繰り返す原因ですが、バックライトが故障していなくても、電源ケーブルが接触不良を起こしていると、そうなる場合があります。

液晶ディスプレイを前後に揺らしてみて、正常に戻るかどうかを試してみてください。

 正常に戻るようであれば、ケーブルが切れ掛かっているだけで、そのまま使えるはずです。ケーブルが完全に切れて液晶が光らなくなったら寿命ですから、買い替えしか無いでしょう。

 電源ケーブルの接触不良で無ければ、電源回路のコンデンサが容量漏れを起こしている可能性があります。その場合は修理するよりもノートパソコンを買い換えた方が良いでしょう。

 ノートパソコンの液晶表示が異常を起こす原因で最も多いのは、開閉部の電源ケーブルが劣化して接触不良を起こす事故のようです。液晶を前後に揺らせば直る場合が多いですから、液晶が光らなくなるまで使用した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 08:00

バックライトも含めて、典型的な液晶コントロール回路の不調状態です。


購入店またはメーカーに問い合わせるほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

何故バックライトの故障ではないと思いましたか?。



機種とか書かれてないのでわからない部分がありますが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
とりあえずはここを参考にしてみてください。
これはNECのPC用ですが、他の機種でも十分参考になるはずです。

バックライトの寿命なら、画面が暗く感じますし、起動画面が赤っぽくなったりします。
どちらかと言うとインバーターのほうが怪しいですが、メモリやHDDの増設の時などでパネルを開けたとき、強引にやって、フラットケーブルコネクターが外れかけたりして、ちらつくときもあるのです。

リンクの方法でまずは確かめてから、他の方法を試してみてください。
いきなりのドライバーの変更や、レジストリクリーナーを使用することは、私はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

スクリーンセーバーを替えてみるといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:58

おはようございます。



ドライバー等の不具合が考えられます。ドライバー更新も含めて、メンテナンスが必要になります。
電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上でのメンテナンスをするとよいでしょう。

1:メンテナンス
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:59

ドライバの不都合でもなければグラボの故障の可能性あり


もしくは、液晶ディスプレイとPCをつなぐフレキケーブルの断線や接触不良

ドライバの不都合でなければ、修理とかしか対応できませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらモニターを前後に揺らすと治るので接触だと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!