アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方の他のSLは指定席の料金が520円ですが、何故SL銀河は820円なのですか?

A 回答 (4件)

私の所属する鉄道サークルで話題になっていますので回答をします。



 これは客車の使用環境の関係から料金が設定されており、補機が無いと越せない環境ですのでその改造費を転嫁されての設定です。釜石線は現在は鉄道での移動ですが、開業当初はロープウェイで貨物を輸送し、ケーブルによる運輸をしていた箇所があり、実際に乗務員が窒息で死に掛けた事が何度もありました。これを改善する意味から盛岡支社管内の地方幹線でありながら無煙化が行われた区間であり、気動車の高性能車や機関車の補機が付けられていました。

 使用される客車は気動車に改造をされた履歴を持つ気動車であり、補機にも相応しい車両です。JR北海道に配属されていた51系客車(50系客車の改良車)であり、青函トンネルでの使用をされた後に札沼線、函館線の非電化区間で使用され、気動車に改造されていました。札沼線が電化後には解体待ちになっていた車両の購入費を転嫁しており、相殺ができるまでは料金は値下げをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入費の収益が出るまでは高い設定なのですね。

お礼日時:2014/07/06 22:58

>同じ社内の同じ列車で異なる料金でしたら、疑問に思わない方が変だと思いますが。


だからマクドナルドを例に出したのですが。
同じ会社の同じ商品が、地方によって値段が変わるよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは土地代とか賃金とかの違いでしょうけど、マクドナルドは岩手より仙台の方が安いのですか?
昨年、仙台を走っていたSLは東北地方の他のSLと料金は同じだったみたいですが。

お礼日時:2014/07/07 00:02

JR北海道で走ってるSLも820円ですよ(銀河が走るずっと前から)。


国鉄時代じゃないんだし、全国一律って方が珍しいと思いません?
地域ごとに値段設定したって変じゃないでしょ。
マクドナルドのメニューだって地域で多少の値段の違いがあるらしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道はJR北海道の管轄ですよね?
同じ社内の同じ列車で異なる料金でしたら、疑問に思わない方が変だと思いますが。

お礼日時:2014/07/06 23:01

何故と言われても、JR東がサービスの対価として設定した値段としか言えません。


実際、チケットの入手が難しい活況ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SL銀河って指定席券が取りにくいのですか?

お礼日時:2014/07/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!