dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、彼氏を怒らせてしまいました。
付き合って7ヶ月の2歳上の彼氏がいます。
彼はかなり嫉妬が激しく、私の男友達関係(デート中に大学の同じ学科の人から授業の連絡が来た、など)で不機嫌になったことはこれまでに何度かあります。

昨日、デートの最中に、男友達の誕生日がスケジュール帳に書いてあるのを見られて怒らせてしまい、途中で帰られてしまいました。ちなみにその男性は彼と付き合う前に、今年のスケジュール帳を買ったときに去年のものから書き写しただけで、特別祝うなどそういう関係ではありません。
ですが、その人だれ?って聞かれて、私もまた怒らせるやばいと動揺してしまい、なかなか答えられず、そしたらもういいや、と言われて帰ってしまいました。

今日、どうしても謝りたかったのと心配だったので、家に会いに行ったところ、車で待っててと言われ、そのまま私の最寄り駅まで送ってもらいました。
車では、時折スキンシップはあったものの終始無言で、すぐに素直に謝らなかった私も悪いのですが、降りる時に急に冷たく早く降りろと言われたので、昨日のこと謝りたくて来た旨を伝えると俺昨日からまだ一度も謝られてないよね、って言われてしまいました。

必死で謝ったのですが、早く降りろ、降りなきゃ別れるの一点張りでどうにもならず、仲直り出来ないまま帰宅しました。

家に着いてから、最後にもう一度だけごめんなさいと好きという気持ちの文面を送りましたが、既読は付いたもののやはり彼からの返信はありません。2~3日待ってみても返事がなければ、またこちらから様子を伺ってみようと思います。

特にこういう経験のある方や男性の方に聞きたいのですが、彼は本当に別れたいと思っているのでしょうか?
また、待っても連絡がなければこちらから再度連絡してもいいのでしょうか?

そんな彼とは上手くいかない、など他の質問者様の回答でも見かけますが、私自身それでも一緒にいたいと本気で思う相手ですのでそういったご意見はご遠慮お願い致します。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

29歳 男です。

彼氏さんのような人、言葉は悪くて申し訳ないですが独占欲が強い方、個性がある人と上手く付き合うには質問者様もある程度の個性がないと難しいと思います。
もしくはそれを補えるテクニック。

大学の方からの連絡は質問者様がその時どう行動したかにもよりますが、返信して携帯をいじってたりすると彼氏さんのようなタイプは嫉妬がでてしまうと思います。
ぶっちゃけ来た内容全部音読して聞かせてあげればいいんです。
そのあと、ふーん言って携帯閉じて彼氏の話に戻ればたぶんスルーされると思います。

誕生日の件は完全に答えられなかった質問者様の原因だと思います。これは彼氏さんのようなタイプ前提ですが。

上手く付き合っていきたいのであれば、もっと気持ちにゆとりを持つことかと思いますよ。びくびくしないで彼氏さんをコロコロさせられるよう勉強しよう

だいたいのケンカは2、3日もすれば言いすぎたかなって後悔もでてくるので、その時に質問者様からまた連絡した方がいいと思いますよ。
嫉妬心強い方はプライドも高いので、たぶん待っててもなかなか連絡こないでしょう。相手は完全にあなたが悪いと思ってはいると思いますし。
連絡してもあぁやこうやほぼ言われると思いますが、聞き流してごめんと謝り続ければ向こうも気が済むと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、誕生日の件は私も良くなかったなと思います。
心にゆとりを持って、接して行きます。
手遅れにならないうちに明日にでも私から連絡してみようかなと思います。
その際、いつも通りに送るのと謝るのではどちらがいいのでしょうか…

No6の者です。

いつも通りのなにもなかったようには、彼氏さんの性格ではまずいでしょう。
ただ、質問者様も浮気をしたわけでもないんですし、事象に対して普通に謝るのは認めたような印象でそれもよくないと思います。

不快な思いをさせてしまった事に対して謝り、なんで誕生日が書いてあったのかなんで言葉が詰まってしまったのかを説明すればいいかと思います。
参考程度に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、連絡を入れてみましたが、とうとう既読すら付かなくなってしまいました。

もう手遅れなのかもしれないので、彼との今後のこと考え、しばらくは連絡を絶とうと思います。

あなたの言動が彼のサド的性格に火をつけてしまいましたね。

たいしたことしているわけでもないのに、へらへらと謝る女。
普通なら、なんか私悪いことした?って開き直ってもいいことも、おどおどしながら謝る。
自分の手の中で、小ネズミをいたぶっているのですね。

ただ、スケジュール帳の件は相当怪しいと思われても無理ないです。
手帳に誕生日をわざわざ記入するのは、恋人や好きな人くらいです。
何でもないのに書くって、それも去年のわざわざ書き写したのですか?
嫉妬深い男をさらに刺激しましたね。
その問い詰めに対しても、おどおどして答えられず・・・

別れたら?と百人のうち99人がそう思うでしょう。
でも、あなたは嫌なんでしょう?
おどおど彼のご機嫌をうかがっていたらいいのです。
ごめんなさい、私が悪いの、あなたが好き・・・そんなメールを送り続けたらいいのです。
彼の方は実は別れようなんてカケラも思っていないでしょう。

こんな楽しい遊びができる、小ネズミちゃん離す手はないでしょう。
謝れっていったら、いつまででも謝るのだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。無意識のうちに彼の言いなりになってしまってた私にも問題があるのだと思います。
向こうもしばらくは連絡してこないと思うので、ゆっくり考えます。

彼とはうまくいかない、という回答はご遠慮されていますが、

客観的な意見を聞かないと、意を決してご質問された意味もないでしょうし
幸せな恋愛は難しいと思います。

なので、どのような意見も聞くことが大事ですよ^^

私は、彼について意見を書かせていただきます。
親身で答えているので、「ただ責めてる意見」だと思われないでください。

彼は甘えてます。貴女から自立できてない、依存男です。

嫉妬っていうのは、「愛」からくるものではないんですよ。
嫉妬は、「相手が他の異性に行ってしまうかも」という不安なんですが

相手との信頼関係があればこんな不安なんて持たないし、
自分に自信があればこんな不安なんて持ちません。

つまり、彼は自分に自信がない上に、
まだあなたとの信頼関係が未熟だから、
しょっちゅう嫉妬をするし、それが治らないんですよ。

こういう人のパートナーとして大事にしなきゃならないのは、

「嫉妬の原因は自分だ、と思わないこと」なんです。

貴女が謝やなければならないポイントは何一つ無いですよ。本当に。
「スケジュールに異性の誕生日を書いてる人」なんて、むしろ当たり前の風景。

自分の周りにごろごろと異性がいることは、当たり前の世界です。
当然、関わりを持つこともあるし、
そうやって彼もあなたと出会ったんですよ。

それなのに、「俺と出会ったんだから、もう異性とのかかわりは禁止ね」
というのは勝手でわがままです。
そう思いませんか?
思わないんだったら、貴女も、「彼の機嫌の為に」と依存していると思います。

なぜその時に「去年のを書き移しただけだよ」と言えなかったのですか?
少なからず、自分にも罪があると思っているから言えなかったんですよね。

でもね、罪はどこにもないですよ。
「よくある、あたりまえ」のこと。

貴女は、「彼との関係を円満に続けたい」という思いのあまり
ちょっといざこざが生まれると「私に責任がある」と思ってしまうタイプだと思います。

でも、そんな彼のてのひらで転がされる女にならないで。

本当に幸せな恋愛って、そんなつまらないもんじゃない。
相手に合わせて自分の考えを抑え込むことじゃない。
我慢することじゃない。

彼が、謝っても無視する理由は、
貴女が謝ってくる、ということが当たり前だと思っているからですよ。
「お前が他の男の誕生日を書いてるのがいけない」と思っていて、
嫉妬している自分には何の罪もない、と思っているタイプ。

真実は、「え、あなたの嫉妬が原因ですよ」って話ですよ。

冷たい回答のようですみません。
文章ではきつく伝わるかもしれませんが、これでも親身で伝えています。

質問に答えますが、
今回のメールは、お願いですから、貴女からは送らないでください。

彼がなぜ連絡をしてこないか、それは「あなたからまた来るだろう」と
思ってるから。完全に甘えています。

こういう時に大事なのは、
いつもしている行動を一度ストップすること。
相手に「あれ?来ないぞ?」と思わせることなんです。

「ますます関係が悪化しそう、、」と、返事を我慢できない人が多いんですが、
いつものように連絡しちゃう方が上手くいかないんですよ。
これは本気で言えます。

彼はきっと、連絡しなかったことにまた怒るでしょう。
別に、「貴女からしなければいけない」というルールなんて無いのに、
「お前が連絡しなかったからだ!」なんてわがままを言うんですよ。

でもね、客観的に彼を見てみて。
どんなことも「どっちが悪いかを考える前に罪を着せようとする人」って、
本当に相手のことを愛していると思いますか?

本気で愛してたら、吐いても出来ない行動ですよ、本当に。

彼に事実苦しめられているのに、「彼が好きだ」と思ってしまうのは、
DVから別れられない人に特有で、
一生幸せなんて見込めないんですよね。

謝らないと上手くいかない恋愛って、史上最強に楽しくない。

きっと、「本当に気を使わない・謝る必要もない恋愛」を経験されたら、分かると思います。
「いかに今の恋愛が、自分を苦しめてるか」ってことに。

私も、実は同じスケジュールのことで元彼に嫉妬された経験があるんですよ。
当時は彼が大好きだったから、「ごめんね、消すね」といって修正テープで消しました。
それでも、彼を嫌いにはなりませんでした。好きでした。
そういう彼と付き合っていて、「苦しい」とも思いませんでしたしね。

でも、人は成長するもので、
元彼と別れて今の彼と出会ってからは、
いかに元彼が嫉妬深くて自分も無理していたかがすごく分かったんですよ。

謝らないと仲良くなれない恋愛、って、最悪な恋愛です。
経験から言えます。

今は貴女は「何を言われても、私は好きだもん」としか思ってくれないかもしれません。

しかし、無意識に自分を抑える恋愛は止めてください。
そして、本当に彼を愛しているのなら、心を鬼にして、彼に謝らない。

本当に彼を愛してれば、こんなことは簡単です。

彼の親になった気分で、
「いつもいつも人のせいにしてたら、周りに人がいなくなるよ」
と叱ってあげるべきです。

本当に愛してるのなら、しなければいけないこと。

恋愛は、苦悩なしでは乗り越えられません。
「相手の為に、自分のために」彼を叱ってください。

そして、一番、「向こうから連絡が来るまで、連絡をしないでください」

悪化しない唯一の方法だと
私は本気で、そう考えています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にかつ親身な返事をありがとうございます。
悪いことしたのかは分からないけど、とにかく私が怒らせてるから謝らなきゃいけないという気持ちに駆られていたのだと思います。
このままではいけないと分かりつつも、このような関係を脱せられないのでは私もよくないと感じています。
今はまだ叱れないと思いますが、連絡を取らない期間にゆっくり考えてみようと思います。恐らく今回は当分連絡来ないと思うので。
ご自身の体験も踏まえて大変丁寧なお返事ありがとうございました。
大分気持ちが楽になりました。

彼は、ほんとうに別れたいとは、思っていないと思います。

あなたを好きな気持ちが、嫉妬という形で表れているのではないでしょうか?
しかし、あなたの彼は、少し子供っぽい感じがします。
あなたが謝っても返信がないという事ですので、少し時間を置かれてから再度メールした方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これまでもすぐに拗ねてしまったりとかなり子どもっぽいところがありました。
今までは、一日待つと連絡があったのですが、今までよりもひどい状況なのでしばらくは様子見て、ゆっくり考えます。

なんの問題もないのに条件反射のように謝るから

つけあがってるんでしょ。
キミが彼の理解を得る努力をしないからだ。

誤解された→怒る→謝る
という度々沸き上がるジェラシーは、互いの愛情確認でも
あるんだろうけど、そんな歪な関係を続けていては

あらゆる行動に注文をつけられるようになり、
酷い男になると手を上げるようになる危険もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり考えてみます。

あなたが、謝るような事ではなく、

もう今の状況では、彼の方が謝るべき事態ですよ。
思いやりのない、自己中心的な関係になってますね?
思いやりは、まだ感じられますか?

こういった事を繰り返し、
お相手をつき上がらせ、
謝っていきすぎると、
本当に、DVの兆候です。
まさか?ではありません。

本気で一緒にいたいのなら、
DVのことを調べ理解して、
心優しい貴女が、不幸にならないよう、
接し方を勉強し、
心がけて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
こういう時以外はすごい思いやりのある方なので…
DVは考えたことがありませんでした。
しばらくは連絡もないと思いますので、ゆっくり考えます。