アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トキナーRMC17mmを購入しました。使用ボディはコンタックスRTS IIです。出来上がりのネガプリントを見ると全くピントが合っておらず、レンズに欠陥があるのか、それともピント合わせが間違っているのか分かりません。以外、出来る限りの詳細をお伝え致しますのでどなたか詳しい方、ご教示下さいませ。

具体的には、
・遠景(数百メートル)を撮る際にマット面でピントを合わせた時にピントリングを見ると3メートルだったり1メートル以下だったりします。カメラ店から遠景を撮る場合殆ど被写界深度に入るのでマイクロスプリット(中心部)で合わせるのではなくマット面(周辺部)で、と言われてピントを合わせたつもりなのですが。なお出来るだけピントが合っているように見せるために絞りはf8-11に絞っています。絞りすぎるとピントが甘くなるらしい(回収円が出るらしいです)ので最小絞りのf16は極力避けています。

・近接(数10cm。このレンズの最短撮影距離は25cmなのでそれよりは数10cm離れて)を撮影してみました。f3.5です。超広角の場合、近接の場合はピントリングで合わせるらしいのでやってみました。ファインダースクリーンのスプリット部分で厳密にあわせて撮ってみたところ、かなりピントが甘い感じでした。近接なのでボケボケではなくそれなりには見れますが、他のレンズ(ゾナー135/2.8)などとピントの観点で比べるとボケています。ゾナーと比べて云々、ではなく「ちょっとピンボケだよね」という感じです。

超広角レンズは絞って被写体との距離を目測で図って撮影するものなのでしょうか。ファインダーでボケていてもファインダーは関係ないのでしょうか。ファインダーでピントを合わせても実際のピントとは違うものなのでしょうか。

私なりに考えたことは、
1 私の目が悪い。腕がない。
2 ファインダーが暗く塵もあり、ピントを合わせたつもりでも合っていない。
3 被写界深度が分かっていない。
4 超広角レンズというのはそんなもの。
5 このレンズは調整が必要。

どなたか詳しい方、ご教示下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンタックスSTで同じレンズを使っています。

純正の18ミリレンズと比較しても優劣がつけがたい高性能なレンズだと思います。
今はフィルムカメラを使っていないのでお蔵入りですが
同じレンズのニコンマウントもありますのでD3で試してみました。
結果としては、およそ雑に扱ってもご質問のような状況にはなりません。
意識してピントを外そうとすれば出来ないことはありませんが
普通に撮るぶんには被写界深度の助けもあって問題のないピントが得られます。
考えられることはレンズの狂いだと思います。
どのような経路で入手されたのか分かりませんが
素人さんが分解してカビなどを取った後に
調整器も使わずに適当に組みなおしてしまうようなことも多いと聞きます。
そのような履歴のレンズなのかもしれません。
いちど調整に出されてみてはいかかでしょうか。
電気接点などのない機会仕掛けだけのレンズですから
調整費用もそれほどかからないと思います。
まともな状態のレンズなら最近のレンズでも太刀打ちできないくらいの描写をします。

この回答への補足

180SXさま

その後トキナーにみてもらったところ無限遠が甘いとのことでした。180SXさまのご指摘の通り調整を必要とするレンズでした。

素人考えなのですが無限遠が甘くても近接撮影ではまともにピント合わせができたはずではないか、という疑問は残ります。まあメーカーが仰ってくださっている以上素人があれこれ考えても詮なきことと、自分の知識の無さを恥じております。

蛇足になりますがトキナーは最初はサポートが終わったレンズとのことで調整を断ろうとしましたが最終的には調整を受け入れてくれました。ニコンもそうですがメーカーのユーザーを大切にする姿勢には改めて感服いたしましたことを御報告致します。

• 0
この回答へのお礼

10sxさま

ご回答ありがとうございます。

そうですか、同じものをお持ちなのですね。それで全く問題ないとなれば、仰せのように誰がが分解しているかもしれないですね。カメラ店から購入したのですがオークションだったのでノーチェックだったのかも。

ご丁寧にありがとうございました。

レンズに被写界深度の目安が刻印されていると思いますが・・・

右側のf8に∞を合わせれば、約2.5mから∞までパンフォーカスで撮影できると思いますが・・・
右側と左側の数字の(絞り値の)範囲が被写界深度の範囲となりますよ。

別にファインダーのマットでピント合わせしてもあまり意味は無いでしょう。
広角系であれば・・・
近くのものであればファインダーでピント合わせもあると思いますが、
3mより離れた被写体に対してファインダーでのピント合わせは無意味。

ピンが甘いと感じるのであれば、
そのような解像度のレンズなのでしょうね。
(手振れをおこしていない場合)

カールツアイスのレンズの解像度を経験された人が、
安物レンズメーカーの解像度を満足できるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

impotenceさま

3メートルを離れた被写体には目盛りでパンで撮って見ます。

このレンズのピンボケ具合はゾナーどころかトイカメラのレベルなのです。解像度云々のハイレベルな話ではないので、困っておりました。

「ファインダーでのピント合わせは無意味」というのがとりわけ勉強になりました。

ありがとうございました。