プロが教えるわが家の防犯対策術!

主砲口径120mm程度のイージス護衛艦と最新鋭のMBTが撃ち合いをしたらどちらが勝つのでしょうか?
なお条件はイージス護衛艦は沖合100mで停泊中、戦車は岸壁で全車体を露出しているものとします。

A 回答 (10件)

 素人考えですが。



 現代の艦艇は昔と違って装甲というものがほとんどないか、ごく弱いので、通常の艦載砲の対水上艦用弾も昔の戦艦のような徹甲弾ではありません。したがって、現代のMBTの装甲を容易に貫通することは非常に厳しいと思います。逆にMBTの主砲弾は、前述したように護衛艦にはたいした装甲と呼べるものがありませんから、どこにあたっても重大なダメージを与えることができます。(ただし、装弾筒付翼安定徹甲弾なんかだと5cm径程度の穴があくだけか)
 ということで攻撃力と防御力の関係では圧倒的に戦車が有利。

 ただし、いくら徹甲弾でないといっても距離が100mという零距離に近い条件だと、装甲を貫通できないまでもそれなりにダメージを与えられる可能性はあります。また艦載砲のほうがMBTの主砲より発射速度が格段に上回ります。いくら徹甲弾でないといっても、100mmを超える砲弾を雨あられとぶつけられたらセンサー類は全滅、戦車側が次弾を発射できないという事態に陥る可能性も否定できません。結果、戦車が相当な被害をこうむることも考えられます。

 これらを考え合わせると、戦車が初弾で艦載砲に重大なダメージが与えられれば戦車が有利、ダメージを与えられなければ互角かやや護衛艦が有利、ということになるのではないでしょうか。

 第二次世界大戦中にはイタリアでそうした事例が発生しているようですね。その時は駆逐艦対ティーガーIで、戦車側の惨敗だった様子ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初弾で艦載砲にダメージを与えられれば戦車が有利なのですね。
外した場合は護衛艦が有利になるのですね。
戦車はセンサー類が全滅すると、まったくのめくら撃ちになるのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 00:47

SH-60KのヘルファイアAGM-114Mなら元々対戦車用だから、


これの適用なら満足ですか?
他の艦載ミサイルは艦船用なので、血税をMBT1台ごときのために使えません。
費用対効果っでのは、戦時においても有効です。
(外したら、くそカッコ悪いってこともあるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
艦載ミサイルを陸上の戦車に誘導できるのかどうか知りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 00:30

米軍のコマーシャルフィルムを見た事がありますが、いわゆる対戦車砲、肩にかついでズドンとやるやつですね。

今どきはミサイルですが、あれの変形で目標を視認する必要はありません。隠れていそうなところに、もしくはこちらが隠れたままで、適当な方向へミサイルを発射し、あとは弾頭部のカメラ映像で誘導できます。
艦の反対側にでも居て上空へ向けて発射、その後、映像を見ながら誘導して戦車を狙えば良いだけです。
コントロールはラジコンやTVと同じようにジョイスティックで行います。まるっきりマンガですが、弾頭には高性能炸薬ってやつで、よっぽどTVゲームのへたな奴でなければ当たるでしょう。止まってる戦車なら。
一応ハイテクですが、コマーシャルで流してるぐらいだし、自衛隊の歩兵部隊へも配給されてるんじゃないかな?イージス艦なら司令所に座ったままごにょごにょやればいいでしょ。

熱線追尾なんてのは、もう大昔からありますから当たり前にあるでしょう。昔のは精度が悪くて関係ない所へロックオンしたり色々アレだったようですが、21世紀にもなってさすがに改良されてるでしょ。
イージス艦は本来は航空機対抗で、レーダー誘導が基本だろうと思いますが、単純に一種類だけなんてのは有り得ません。機器の故障なども考慮して数種のシステムを持つのが当然です。でも、漁船は見落としましたけどね。あれが自爆テロなら1発でアウトだな。

ただ、艦で100mの距離ってのも現実的じゃないですよ。戦車でもかなり近い、近すぎる距離です。まあ、お互い気付かないでばったり遭遇てのも有り得るケースでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩兵の携帯用火器ではなく護衛艦に据え付けられた艤装品でお願いします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 00:28

数が言及されていないので、何台 対 何隻なのかわかりませんが、



戦車 千台で一隻に集中砲火を浴びせれば、イージス艦といえど沈むと思いますよ

ある程度の戦車は戦闘不能に陥らせられるでしょうが、数で攻められたら厳しいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスペルガーの方でしょうか?
一両対一隻です。

お礼日時:2014/07/08 20:21

艦の装甲ってそんなに薄かったっけ?


まあ、いずれも貫通可能としても、艦の方は大きいわけで砲やミサイルも多数あり、1発被弾しても他の位置から応戦できるでしょ。
ミサイルのロックオン?
ミサイルの種類によるけど、熱追尾なら砲やエンジンの熱にロックできるし、今どきのハイテクミサイルは、TVゲームみたいにカメラを見ながら誘導もできるので、目標を把握さえしていればまず命中しますよ。それが手持ちミサイルで可能だから。
イージス艦となればいきなり何十発も発射できるでしょ。戦車に勝ち目はないですね。よっぽど運がよければ、艦の心臓部に命中させて撃沈も可能だろうけど、砲塔なんか狙うようじゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その熱追尾やイメージ誘導のミサイルを護衛艦は積んでいるのでしょうか?
それとも自衛隊員がブリキの後ろに隠れて頭だけ出して撃つということでしょうか?
それなら戦車の主砲をつかうまでもなく同軸機銃で対処可能ではないのでしょうか?

お礼日時:2014/07/08 20:18

打ち合う機会は天文学的想定ですが・・・




そもそも対艦砲でも無ければ、追尾もしないので、ハーブーン一発で終わります。

陸から打っても日本の護衛艦クラスなら交わせますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかんねーーーーー

お礼日時:2014/07/08 20:13

イージス艦。



戦車が岸壁に居ると言うのであれば、その岸壁に、
イージス艦の魚雷を打ちこんで、岸壁を破壊できるから。
ただ、魚雷が100mの距離にある目標物を
爆発できるかどうかですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおおおおおおおおおおおお!!!

お礼日時:2014/07/08 20:13

HEAT弾ってただ単に、相手の戦車の乗員を焼き殺すためのもの。


イージス艦にとっては穴が開く以上のことにはなりません。
しかも最初のターゲットの、砲は無人です。
たしかに矛盾といいますが、米国の戦車同士で戦ったら、盾が勝つそうです。
でも、戦車は上からの攻撃にはまともな盾がありません。
一発売ったら装弾までの間隠れるところにたどりつけなければ、
バルカン砲クラスで、走行不能になります。
あとはどうにでもしてくれ状態です。
飛行機からの攻撃では、先頭車両をまず動けなくすれば、
その戦車団は何十台いようが、終わってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦車の方はとりあえず護衛艦の主砲を狙ってぶっ壊します。
護衛艦の主砲装甲をぶち抜いて主砲の主要機関を損傷させれば一発で発射不能もありうる。
そのあと艦橋なり主要構造物を破壊して、装弾全発を叩き込み多数の殺戮と破壊をします。
対する護衛艦の持つ砲弾は各種ありますが戦車相手に有効そうなのは半徹甲弾のみ。
分厚い装甲を持つ戦車の前面装甲を貫徹できればいいですが、できなければ蜂の巣にされるのは目に見えています。
そこで頼れるとしたら対艦ミサイルでしょうけど、岸壁に鎮座する戦車にロックオンできるのでしょうか?
回答ありがとうございますうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2014/07/08 03:17

護衛艦



 とりあえず54口径127mm単装速射砲(たかなみ型護衛艦)と10式戦車に搭載されている、44口径120mm滑腔砲という事でいいかな?

 100メートルという近距離なら単発では10式戦車の砲弾のが上
10式の場合は「10式装弾筒付翼安定徹甲弾」。これは厚さ540 mm程度の戦車装甲を貫徹できる能力があり、120mm滑腔砲(スムーズ・ボア)から発射されます。

ただ護衛艦は速射砲です!
 こっちは1分に45発の連続速射が可能です。
同時に撃ったとして、戦車は1発、護衛艦は45発撃つわけです。

 まぁ護衛艦に穴が1つ開いた間に、戦車が1発で破壊されるような砲弾を45発連続でたたき込まれるわけですから戦車にまるで勝ち目はありません
 45発すべてを回避なんて無理でしょうw

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種にもよると思いますが戦車砲の主砲は15発/分程度あるようです。
もっとも、護衛艦の主砲防盾をぶち抜けば一発で発射不能にできるのではないでしょうか?
100mの距離なら一発必中と思います。
また一分間の間に艦の主要部に15発ものHEATと徹甲弾を撃ちこめますが、かなりのダメージではないでしょうか?
また、護衛艦の主砲は徹甲弾なのでしょうか?
また、護衛艦は対艦ミサイルをロックオンすることはできるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 02:06

戦車ごときの砲弾で、しかも1発。


イージスのほうは、その1発をくらったあとでも2発目までの間の
反撃手段はけた違い。次の瞬間粉々になっているのでは。
ファランクスだけでも、吹っ飛んでいくのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

護衛艦は戦車の装甲を貫徹できる徹甲弾を主砲用に用意しているのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!