アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBにzipで暗号化したファイルを置いております。
毎日何回も同じパスワードで開いて使っていました。

常時使っている暗号化zipファイルが突然パスワードエラーで開けなくなりました。

パスワードは簡単な8文字程度の英数です。
パスワードの変更は一度もしていません。

zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね、

どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい

A 回答 (7件)

パスワードが1文字欠けたものだったのなら入力時のキー操作ミスの可能性が高いと思います。


多分最後のリターンキーを押す寸前に隣のバックスペースキーなどを押したのではないでしょうか。
少なくともデータが壊れて他のパスワードで暗号解除できる偶然はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしか答えようがないと思います。
大変勉強になりました。
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2014/07/10 15:14

> 例えば、絶対私の勘違いだ、とか、暗号化ZIPは時々そのようなことがあるとか、


> パソコン関連とか、キーボードからの信号が変化するとか?
この中からなら、勘違いがいちばんあり得そうですね。
そんなことが時々でも起こってるならそれなりの騒ぎになるはず。
ただ、使用している解凍ソフトがマイナーなものなら何かのバグと言うことはあるかもしれない。
(もしくはソフトの操作ミスとか。)


ちなみに、そのZIPファイルの更新日時は
ZIPファイルを作った日になってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元出来た語句はあり得ないパスワードなのです。
暗号化と言っても外部に持ち出すわけではなく、まあ フタをするような感覚で毎日使用しているのです。
例えば、世田谷に住んでいたなら、「setagaya」 で3年ほど前暗号化したzipを毎日使っていた、しかも開くだけです。
突然パスワードが違いますとなって、解析したら、「setgaya」で a が抜けた7文字だったのです。
そんな単語はないので元々そんな語句にするはずはないのですが・・例えば自分の名前とか・・
何とも不思議です。

だから、わたし的には ファイルが破損したと思ったのです。
更新日時は古いので判りませんが作った日だと思います

でも 確かにおっしゃるように 勘違いとかんがえる以外ないのかもしれません。
以前にもあったのですが キーの押し間違いと思い 解決していました。
なお圧縮ソフトは古いしバージョンの低いLhaz 1.34 です。
余計なものがついてないのであえて古いバージョンを使ってるのです。
zipファイルをダブルクリックするだけで解答しないで閲覧できるので・・

本当に色々とありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 21:42

>結局は暗号化する時点でヘッダーなどにパスワードも暗号化して組み込むと思うのですが違うのでしょうか



そういう暗号化やパスワードロックをしているファイル形式もありますが、ZIPに関しては違います。

私よりも詳しく解説された回答がありましたので紹介します。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7938179.html

もっと簡単に例えると、
原始的な暗号で文字を何文字かずらすというのがあります。
その暗号文を相手に送る時には、何文字逆にずらせばいいか暗号文に含める必要はありません。
正しい相手なら何文字逆にずらせばいいか知っているのが前提ですから。
それで逆にずらす文字数が合っているかどうかは解読された文が読めるか(チェックサムが合っているか)で判定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なお しらむつぶしにパスワードを解析するソフトを動かしパソコンを半日程度放置した所、パスワードが見つかりました。
本当のパスワードから英小文字 一文字が抜け落ちていました。

勿論欠落はファイルの損壊だと思います。
私は全くパスワードを変更していませんし、英数8文字のパスワードが英数7文字で復元できる状態になっています。

英数7文字では パスワードの文句にならないので、何かの理由でビット落ちとか壊れたと思います。


勿論ベストアンサーで締めきりたいのですが、
この結果はどう考えればいいのか 参考意見をいただければありがたいです。

例えば、絶対私の勘違いだ、とか、暗号化ZIPは時々そのようなことがあるとか、パソコン関連とか、キーボードからの信号が変化するとか?
 

お礼日時:2014/07/09 19:47

>Zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね



持っていません。
ZIPの暗号化はパスワードをキーにしてデータを暗号化しています。
どこにもパスワードは保存されていません。
http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/cryptzip. …

パスワードが合っているかどうかは、暗号化と逆の事して復元されたデータが正常かをチェックサムで検査して判定しています。
http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/decryptzi …

その為、パスワードを間違っていても、データが壊れていても、どちらでも正常にデータが復元できず、最後のチェックサムの検査が通らないので、どちらが悪かったかは区別できません。
通常は保存していたデータが自然に壊れる確率は低いので、「パスワードが間違っている」とメッセージを決めつけています。

なお、ZIP以外ではパスワードの間違いとデータの破損を区別できるものもありますし、データに助長性を持たせる事で多少データが壊れても復元できるものもあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

test.zip という暗号化ファイルが一つあった場合、
この中にパスワードが入ってないなら、それをコピーして他のPCなどで解凍することが出来ないように思うのですが??

結局は暗号化する時点でヘッダーなどにパスワードも暗号化して組み込むと思うのですが違うのでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/08 18:35

他のファイル解凍ソフトを使ってみたらどうでしょうか


ファイルが破損していれば解凍時に表示してくれるソフトもありますので

あとはCapsLockやNumLockなどされていませんか?入力方式もローマ字とひらがな入力など確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2014/07/08 18:26

「どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい 」


私もコレに1票。

だって、いつも使っている。パスワードの変更もしてない。となれば・・・

USBメモリは、信頼性が低いので、常時保存or保管には向かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBメモリーに起因しますか?
参考になりました

お礼日時:2014/07/08 18:27

ファイルが破損しているか、パスワード入力時に大文字小文字が間違っているかあたりでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/07/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!