アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレージにパスワードをかけるのとストレージを暗号化するのでは、どっちが良いのでしょうか?

パスワードをかけるために使ったソフトがないとそのストレージを開けなくなってしまうとか、暗号化するために使ったソフトやOSがないとそのストレージを読めなくなってしまうなんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

暗号化必須ですね。

パスワードかけるソフトはソフトのバージョンアップやバグ、開発終了で使えなくなるリスクがあるのでオススメしません。
開けなくなった場合、データ復旧業者に頼むしかなくなります(数十万かかる)

暗号化はWindowsに備わっているbitlockerという機能を使い、暗号化を解除するのにもパスワードが必要になります。
企業も使っている手法で、パソコンを紛失してもデータを盗まれる事がなくなります。
10年以内にWindowsが無くなることはありえませんので、安心して利用できます。
またWindowsなしでもbitlocker対応アプリで開けます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました