アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7(or vista?)までは、win+r(ファイル名を指定して実行)をおして、
startup とこまんどうつとスタートアップフォルダが開くので
そこにアプリのショートカットを入れてました

ですがwin8でそれをやるとコマンドがみつかりません、とでます。

windows8ではスタートアップに何かを登録するには通常どうすればいいのでしょうか_

また、win+rみたいなのりで、コマンドで簡単に登録できる方法も、
もしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

> windows7以前は記憶がたしかならstartupだけで起動できたのですが。

。。
試してみましたが、XP/Vista/7のどれもstartupでは開きませんでした。
「shell:startup」なら(XP~8のどれでも)開くのでこれを勘違いしたのでは?
    • 0

No.4の追記です。

質問とは直接関係ありませんが、「Shell コマンドで開く特殊フォルダー一覧(Windows 7,8)」
を知っておくと便利です。
win+r やショートカットで活用してみてください。
「Shell コマンドで開く特殊フォルダー一覧(Windows 7,8)」
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/shellfolder …
    • 0

shell:startup で大丈夫ですよ。

添付画像参照。
任意のショートカットも作成してみてください。
「windows8でスタートアップ登録はど」の回答画像4
    • 0

ユーザーのみ自動実行の場合。

「ファイル名を指定して実行」で

%AppData%
と入力と実行で隠しファイルを表示する設定に変更しなくても
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming
として開きます。
あとは、Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startupまでクリックして行ってください。

また、%ProgramData%
C:\ProgramData
として開きます。

以上
    • 0

>というのは、C:\からフルパスでかかないとだめなのでしょうか?

フルパスです

>windows7以前は記憶がたしかならstartupだけで起動できたのですが。。。

Windows8ではパスが通っていないので、startupだけでは開きません

コマンドプロンプトでstartupまでのパスを設定すれば、「startup」だけで開くと思います
    • 0

普通はエクスプローラーで開いて行きます

サインインしてるユーザーのみ自動実行させるなら
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

サインインする、すべてのユーザーが対象なら
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

「ファイル名を指定して実行」なら、そのまま打ち込めば開きますが

エクスプローラーで開くなら「AppData」と「ProgramData」のフォルダーは隠し属性になっているので、隠しファイルを表示する設定に変更して下さい

簡単にやるならスタート画面のアプリ一覧で、適当なアイコンを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選択

ファイルの場所が開いたら1階層上のフォルダーに移動すれば見付かります

この回答への補足

ありがとうございます!

ところで、「ファイル名を指定して実行」なら、そのまま打ち込めば開きますが」
というのは、C:\からフルパスでかかないとだめなのでしょうか?
windows7以前は記憶がたしかならstartupだけで起動できたのですが。。。

恐縮ですが、ヘルプをお願い致します。

• 0