電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordPressで画像を用いるときに文章を回りこませないで表示させる方法を教えてください。 (文章)(画像) ←個人的には左記のように左側に文章を入力してその右側に画像があって文章が画像の上や下に回りこまないようにしたいと思っております。ネットで調べてみましたが、なかなかそれらしいものが見つからずに困っております。すみませんが方法をご存知の方がおられましたら教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみにプラグインはTinyMCE Arrangementを使用しておりますが、他のプラグインでもかまいませんので、できる方法をご存知でしたらよろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

普通にテキスト側に右マージンを取ればfloatのマージンと相殺されますよ。

absoluteでも良いですが、いずれにしても画像が一つの段落に複数あったり、画像の高さが段落の高さを越えたりしたたときの対策も・・
 HTMLが文書構造をきちんとマークアップしていれば、スタイルシートでどうにでもなります。
画像を含むブロック内の段落のマージンを確保
div.section p,div.section ul,div.section ol{margin-left:250px;}
div.section p img{float:right;width:240px;height:0;}
または、
div.section p,div.section ul,div.section ol{margin-left:250px;position:relatve;}
div.section p img{position:absolute;top:0;right:-250px;width:240px;height:0;}
とか・・
要は、セレクタを使って右マージンをとる要素をHTMLの文書構造にしたがって選択してマージンを指定、画像は右側に配置。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。大変役に立ちました。