AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エクセル2010にて
リボンに自分専用のタブを追加し、そこにアイコンを登録して、マクロを実行しています。

このマクロが書かれているエクセルファイルを別のパソコンで使うと、自分専用のタブは表示されないと思います。

表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

VitaminBB様

補足で質問していただければ、スムースな回答段取りができるので、他の方にもそうしてあげてください。
さて、再質問の内容は、
 リボンとマクロの関連付けは自動で行われるのでしょうか?
 それとも、手動で一つずつ登録するのでしょうか?
でしたね。

私の記憶では関連付けはもちろん自動的に行われ再登録は不要だったはずです。確認は容易なのでトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみたら、おっしゃるとおりでした。
現時点は、この方法が現実的ですね。

No1No3です。

マクロでの操作は説明されていませんが、以下のページにリボンのカスタマイズ方法が記載されています。こちらなども参考にしてみてはいかがでしょう。

http://www.ka-net.org/ribbon.html
    • 0
この回答へのお礼

> Dim tsks As Tasks  ← ユーザー定義型は定義されていません

該当ページにも説明がありますが、掲載されているコードはMicrosoft Project を使ってのコードになります。エクセルでそのまま該当コードを実行というわけにはいけません。とりあえずかなり面倒な感じですので残念ながら私も説明しきれません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうなので、今回はこの方法はあきらめます。

VitaminBB様

マクロを別のPCで使いたいのであれば、マクロ有効テンプレート"*.xltm”を作って別のPCのExcel規定フォルダーにそれを保存すればいいです。
自分専用のタブとリボンを使いたというのであれば、リボンのユーザー設定でご自分のリボンをエクスポートし、できた"Excel Customizations.exportedUI"を別のPCで読み込む必要があります。
つまりリボンはリボン、マクロはマクロで別々に対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

リボンとマクロの関連付けは自動で行われるのでしょうか?
それとも、手動で一つずつ登録するのでしょうか?

起動s時にタブが存在しなければ作成するマクロ、終了時にタブを削除する自動実行マクロを含ませておく。

自動実行マクロに関して参照してください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002947.php

リボンの操作の参考にしてください。
VBA を使用してリボンに独自のコマンドを追加する
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/e …(v=office.14).aspx

リボンの操作はかなり面倒そうな感じなので、起動時に該当マクロが実行されるようにするか、何かの画像もしくはボタンをシート上に配置してそれにマクロを登録する方法が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのコードを実行したら、以下のエラーがでました。
対処方法が、お分かりでしたら、教えていただけますか。

Dim tsks As Tasks  ← ユーザー定義型は定義されていません