人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本体スペック
windows7
FUJITSIU ESPRIMO FH56/DD

アプリケーションが起動してくれません。
何度か繰り返すと起動してくれます。

(具体例
Internet Exproler
・プロセスのみの起動
・新しいタブを開こうとしても空白のタブが一時的に出て閉じる
(新しいタブが開かない)
・唐突にすべてのタブが閉じられてしまう
X-アプリ
・プロセスのみ起動してしまう

他にも解凍ソフトや新しいアプリケーションをインストールする際のウィザードなんかも
プロセスのみで起動してくれない事が多々あります。

原因がどこにあるのかいまいちわかりません。
どうすべきか教えていただけると幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

性能的には問題なさそう、


 まずCドライブはどれくらいに設定していますか? 空き容量は?

空きがまだ結構あるなら(メンテナンスするのには100~200GB程度の適正な容量のほうが良い)
HDDのエラーチェックと修復をかけてください。終わって正常に起動するならディスクデフラグをかける。

自動で定期的にデフラグを実行しているようなら、多すぎてもだめで少なすぎてもだめなので、間隔を再考してください。

この回答への補足

返答が遅れて申し訳ございません。
Cドライブは700GB以上あけてあります。
エラーチェックは暫くしていないので今から実行しようと思います。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/07/19 10:56
    • good
    • 1

こんばんわ



内容から、システムに何らかの不具合がおきていることがうかがえます。
一端、下記にてPCの修復作業等が必要になるかもしれません。

・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。
・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新作業
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションが起動しない

あまりPCの事に関しては詳しくないので、不適切な表現があるかもしれませんが、お許し下さい。
ショートカットをダブルクリックするとファイルが開きません。スタートのプログラムから実行したら「コマンドが実行できません」と表示されます。
何も開かないのに困り果てていたらスタートのファイル名を指定して実行で指定したらなんとか開きます。
パソコンの環境はOS:2000でService pack4を当てています。メモリは512MB×2、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003です。
内部の事はよくわかりませんが、PCの使用状況はかなりハードです。
非常にメモリを消耗する作業はフリーズしてしまいます。しかしメモリはちゃんと1G認識はしています。
たまにショートカットから実行できる場合もあります。
こんな感じで何がなんだか良くわかりません。よろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

アプリケーションを移動したなどということはないでしょうか?
Win2000は移動しても検索機能があったかもしれませんが。

>非常にメモリを消耗する作業はフリーズしてしまいます。
通常1Gあるメモリの大半を使用することはそうそうありません。
何のソフトを使用するときにフリーズするのかわかりませんが。
一度メモリのチェックを行ってみても良いかもしれません。

Q実行ファイル(exe)が起動しない

とあるフリーゲームをインストールしたのですが、インストール後に生成されるexeファイルをダブルクリックしても、無反応です。
タスクマネージャで確認したところ、ダブルクリックから、ほんの一瞬だけプロセスは走っているようでしたので、完全に無反応ではないのですが・・・。
それ以外はなんのアクションもなく、エラー・警告など一切表示されません。
今回のフリーゲームに限らず、以前も同様に起動できなかった実行ファイルがありました。

管理者権限・互換性モード・セキュリティ除外設定・データ実行防止設定・再インストール。
色々試してみましたが、どうにも起動しません。

ご教授願えればと思います。


Windows Vista Pro 32bit
メモリ3GB(+1GB)
Geforece520G
※その他メーカーPC"CE50Y9"と同等。

数世代前のメーカーPCを少し弄っただけのものですが、今回起動したいものに対して、スペックは十分足りています。

Aベストアンサー

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認ください。

3.ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがセキュリティソフトが原因の場合の強硬手段です。

 LANケーブルを抜く等インターネットに接続できない状態で、『システム構成』画面の『サービス』・『スタートアップ』タブ内のセキュリティソフトの項目のチェックを全てはずし、セキュリティソフトが完全に起動しない状態で再起動、目的のソフトをインストールし起動を確認してから再度『システム構成』画面からセキュリティソフトが起動できるよう設定しなおす。
 ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがどうしてもという場合自己責任でお試しください。

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認くだ...続きを読む

Qアイコンをクリックしても起動しない

デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。
EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。
回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。
当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsUpdate を行いませんでしたでしょうか?
もし行ったのであれば今のとこ、これと云う解決方法はありませんが、下記の方法で解決
して見て下さい。

> 2、3日前までは正常に動作したのですが。
その場合も、下記の方法を試して下さい。

■ システムの復元
[スタート]ボタンより[プログラム][アクセサリー][システムツール][システムの復元]を選択、
あとは指示に 従って作業を進めて下さい。
セキュリティ修正プログラム導入前のバックアップが取られているはずです。

※ 原因がわかりませんがWindowsUpdateの2001年10月29日と11月20日のセキュリティの修正は
しばらく行わないで様子を見て下さい。

Qソフトウェアが一瞬だけ起動して消えてしまう

Cain&Abel 4.9.40をWindows7 professionalにインストールしたのですが cain.exeを起動すると
管理者確認は出るのですが起動しません。
タスクマネージャーで確認すると、一瞬cain.exeが起動してすぐに消えます。
管理者特権モード 及び 互換性モードもやってみたのですが起動できません。
どなたかアドバイスをお願いします。 Cain&Abel 4.9.40をWindows7 professionalにインストールしたのですが cain.exeを起動すると
管理者確認は出るのですが起動しません。
タスクマネージャーで確認すると、一瞬cain.exeが起動してすぐに消えます。
管理者特権モード 及び 互換性モードもやってみたのですが起動できません。
どなたかアドバイスをお願いします。 再編集

Aベストアンサー

まず、Windows 7 上でも問題なく動作はするようですが、公式ページには、"Cain & Abel v4.9.40 for Windows NT/2000/XP" とあって、Windows 7 には正式には対応していません。

で、ご質問の症状から考えて、アンチウィルスソフト等のセキュリティソフトがウィルスと判定して起動直後に強制終了しているものと思われます。("Cain and Abel" がいわゆる "Cracking Tool" であるために誤判定されている)
なので、セキュリティソフトの設定画面等で、"Cain and Abel" の使用を許可するように設定する必要があると思われます。(セキュリティソフトの種類によって、設定方法が様々なので、設定方法はセキュリティソフトのマニュアルをご覧下さい。)

Qデスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから

デスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから、documentから、開いてます。コンピューターを起動して、すぐなら、アイコンが開きます、インターネットなどをした後に、クリックすると、もう反応しません、最近ホームページを、dreamweavercs5で、初めて作ってまして、かなりpcを酷使してます。
なにか、ロックが、かかったんでしょうか?
可能な原因を、ご存知でしたら、お教えください。コンピューターは、初心者です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号:No.3の補足です。
> キーボード操作では、開いたことがなくて、やりかたを、知らないんです。

1.マウス操作でデスクトップのアイコンを選択状態(クリックして四角い枠が表示された状態)にできるのならば、その状態で「Enter」キーを押す。
デスクトップ アイコン間を移動するには「方向キー(矢印キー)」を使って移動します。

2.マウス操作で(1)が出来ない状態ならば「Tab」キーを押してデスクトップのアイコンが操作できるようになるまで「Tab」キーを何回か押し、「方向キー(矢印キー)」を使って目的のアイコンまで移動して「Enter」キーを押す。

以上の操作で目的のアイコンのプログラムを開くことができるならば、Win7デスクトップやキーボードは正常であることが解ります。
原因は不明ですが、マウス自体も点検する必要があると思います。

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm

Q動作を停止しましたと表示され、停止します。

動作を停止しましたと表示され、アプリケーション停止します。

問題の詳細



発生元
怪盗攻略ブラウザ2

概要
動作が停止しました

日付
‎2013/‎08/‎07 0:19

状態
レポートが送信されました

説明
障害が発生しているアプリケーションのパス: C:\Users\******\AppData\Local\Apps\2.0\8B9RETX1.HAB\QDOQORNC.VKJ\kait..tion_8149fee0edf1ff73_0002.0001_5674af9cba542bd5\KaitoBrowser2_1.exe

問題の署名
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: KaitoBrowser2_1.exe
アプリケーションのバージョン: 1.0.0.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 51ef9c9c
障害モジュールの名前: KERNELBASE.dll
障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.18015
障害モジュールのタイムスタンプ: 50b83c8a
例外コード: 4000001f
例外オフセット: 00013219
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 12e5
追加情報 2: 12e5e8e1c146c520e06bac21034ebc4f
追加情報 3: 3670
追加情報 4: 367002d938052abab76c4a26ecb98de3

この問題に関するその他の情報
バケット ID: 3728007683

動作を停止しましたと表示され、アプリケーション停止します。

問題の詳細



発生元
怪盗攻略ブラウザ2

概要
動作が停止しました

日付
‎2013/‎08/‎07 0:19

状態
レポートが送信されました

説明
障害が発生しているアプリケーションのパス: C:\Users\******\AppData\Local\Apps\2.0\8B9RETX1.HAB\QDOQORNC.VKJ\kait..tion_8149fee0edf1ff73_0002.0001_5674af9cba542bd5\KaitoBrowser2_1.exe

問題の署名
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: KaitoBrowser2_1.exe
ア...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>KERNELBASE.dll

VB***、.NET Framework*関連の場合もあります。
VB PowerPacksSetup.exeを実行インストールして解決した事例
参考URL

参考URL:http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=30385&no=0&KLOG=3

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。


人気Q&Aランキング