
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
>エンド巾126mmのものです。
シマノだと入手しやすいですか?8Sからはエンド幅130mmになってますから、8sホイールを無理やり突っ込んで8sに変更することになります
シマノの8Sとカンパの8sはわずかに規格が違います。
シマノの方が規格外の部品の組み合わせの自由度が小さい感じになりますから、デュアルコントロールレバーをシマノにするなら、部品はすべてシマノに交換したほうがいいですよ。
ブレーキキャリパーも解放レバーがカンパはデュアルコントロールレバー側、シマノはブレーキキャリパー側にありますから、シマノのデュアルコントロールレバーでカンパのキャリパーは、無理とは言いませんが使いにくいですから、交換することをお勧めします。
シマノコンポは意外と気難しいです。
8sのエルゴをとりあえず入手してみます。
それでやってみてなにがどう解らないのか、
よく考えてからもう一度質問します。
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
リアエンド126ミリとゆうことは
現状リア8段ではないとゆうことですよね・・・
私はカンパエルゴパワーの8段を使用していますが
カンパの8段はリアホイールが弱いので今から買うのであれば
シマノの部品を買ったほうがいいと思いますが
そもそも今の状態は何の部品でリア何段でしょうか
自分で自転車をいじる知識があまりないのであれば
そのまま乗ったほうが苦労しなくていいと思いますよ。
エルゴパワーやシマノのSTIはハンドルにシフトレバーがつくため
変速ワイヤーが長くなるのでワイヤーの伸びが大きくなるので
使い倒されてガタが出ている部品だと調整してもちゃんと変速しない可能性が高いのと
全て同時期に発売された同じシリーズの部品で組めばいいですが
いろいろ部品が混ざると正確に変速する可能性はものすごく低いです。
いくらお金をつぎ込む覚悟があるのかわかりませんが
今のをそのまま1年か2年乗ってから新車を買ったほうがすっきりすると思いますよ。
自転車をいじるのが好きとゆうのならいいですが
やるだけやってダメで自転車屋に持ち込んでも嫌な顔をされると思いますよ・・・
ありがとうございます。
初心者ですが普段乗るのは今年買ったアンカーのスチールとスコットのカーボンがあるので、
ちょっと古いのをジックリ時間をかけて乗りやすくしたいと思ってます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
とりあえず9sエルゴパワーのシフター購入して組んでみたらどうでしょう。
運が良ければヤフオクで五千円以下で入手できますよ。
動くかどうかは組んでみればわかります。
そうですね。
クルマやバイクと違って動かなくてもなんとかなるし。。。
走行中に壊れたとしても人に迷惑かけたり死んだりする事もないでしょうし。
9sのシフターを一度買って手に取ってみて考えます。
ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
規格外の変態組でもいいなら、、、
10sカンパエルゴパワー(もしくは9s)とシマノリアディレイラーの組み合わせで8sスプロケで使えますよ。
リアディレイラーまでカンパなら9sエルゴで8sスプロケ使えます。
10sカンパのエルゴとリアディレイラーの場合は、カンパの9sと10sのスプロケとシマノの9sスプロケが使えたはず。
ただしものによっては調整が厳しい組み合わせになります。
シマノのデュアルコントロールレバーは規格外の使用法だと使いにくいですからあまりおすすめません。
ぼくが実際に現在使っているのは、
10sカンパエルゴパワー(もしくは9sエルゴ)
とシマノリアディレイラーの組み合わせでシマノ8sスプロケですね。
前記のほかの組み合わせは昔やったことがあるだけだから記憶違いがあるかもです。
以下参考になりそうなサイト
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket …
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette …
あ、しまにょーろで検索するといいかもです。
こりゃ凄いですね!難しそう。。。
でも、なんとかエルゴ化したいので挑戦してみようかな。
一度写真をアップしてみますので、機会があればまた教えて下さい!
ありがとうございました!
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