ロードレーサーリターン組です。
5年くらい前まではたまにツーリングしてました。
久々に乗ってみたら、昔は登れてた坂が・・・
そこで8速→10速に変更したいと思ってます。
年寄りは体を鍛えるより物に頼るに限りますw
いつ頃のか忘れましたがカンパのベローチェのコンポです。
エルゴレバーのわりと初期のもので8速です。
やや緑がかったようなグレーの塗装がしてあります。
最小限の部品変更で済ませたいと思ってます。
(1)スプロケ+エルゴレバーの変更だけでいけますか?
(2)ハブやディレイラー、チェーンの交換は必要ですか?
(3)クランクの歯は換えなくても大丈夫ですか?
(4)コンパクトクランクに交換するのとどっちがおすすめですか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。
カンパ8速と10速はまったく互換がありません。カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。
8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、変速性能とかを気にしなければ8速用で10速に流用はできないこともないらしいです(すみませんが試してないです)。
かなりいじれるのであれば、
(1) リアディレイラは、プーリーを10速用に変更するだけでも対応できるとは思います。
(2) 右エルゴの中にあるケーブルの位置決めをしている歯車状の部品を10速用に入れ替えることで対応できる場合があります。私は10速用エルゴを8速に改造して使ってまして、逆もいけるハズ(すみませんが試してません)。
(3) リアハブはフリーボディのみ9/10速用に交換できるかもしれません。Athenaの8速フリーボディを9速フリーボディに交換して使ってます。ただし、組み合わせで、うまくいく年式と、そうでないものがあるらしく現物見ないとなんども・・
10速で気持ちよく使おうとすると、エルゴ、リアハブ、カセット、前後ディレイラ(新しいエルゴで古いフロントディレイラを引くと、めちゃくちゃ重くなる)、クランク、チェーンの、ほぼ全交換になってしまいます。おそらく、コンパクトクランクに交換してしまうほうがよいかと思いますよ。
Micheから出ていた15-29Tの8速カセットなんかが手に入ればいいんですけどね。
No.2
- 回答日時:
カンパの8・9・10S用のパーツを組み合わせて利用されている方の
Blogを見つけました。
Campagnoloのリアメカの互換性について考えてみた-City Bikes Factory in Tokyo
http://citybikes.exblog.jp/7957497/
結論から言えば、
1)シフターを8S→10Sに交換
2)8SのRDのプーリーを9・10S用に交換
3)チェーンを交換(9・10S用)
4)チェーンリングを交換
5)スプロケを交換
これでいけるみたいです。
但し、新型の11S用はダメみたいですので注意が必要です。
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