アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション未経験者です。

コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね?
無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか?
皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。
また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか?
あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね?

引っかかります。現状黙認されている状況でやっている人もいますが、最近権利元がグッズ系の管理に厳しいので、摘発はありえます。オーダーメイドもしかり。

>皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?

アニメ、漫画、ゲームなど原作があることが前提のイベントであれば、コスプレは版権ものになるとおもいます。
ですので、そういったターゲット相手に全く関係のない服を売ってもそりゃあ売れるはずはないとおもいます。
ターゲットを変更したほうがいいんじゃないでしょうか。

知り合いは子供服や人形服をオリジナルオーダーメイドで作成しています。
別の服のリサイクルやリペア、デザインは依頼主が行ってそれを起こすなど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりひっかかるんですね!ここで聞いて良かったです。
オーダーメイドもだめなんですね。
やっぱりオリジナルになりますか。
それが一番ですよね。
衣装作りはやめて他のものにします。
詳しくありがとうございました!