カテゴリが違っていたらすみません。

フランスパンを焼く時に使う天板を手作り出来ないかなと考えております。

フランスパンは、生地の発酵時、キャンパス布の上に成形した生地を置いて、波型に整えて発酵させますが、その段階で利用出来る畝型天板がある事を知りました。
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/fura-01/

上記の他にも製パン道具屋さんにもあるのですが、それは業務用で大きなものでしたので、我が家では使えないものでした。

上記の天板も微妙に我が家のオーブンでは大きそうなので、無理かなぁと思っています。
そこで、手作り出来ないかと考えました。

オーブン付属の天板の上に乗せて焼ければいいと思っていますが、どういう材料がいいでしょうか。
ホームセンターで扱っているような材料でも出来ると思うのですが、簡単に波型を作れて、オーブンの熱に耐えられるものはどんなものかを知りたいです。

先日、別の目的で、ホームセンターでパンチングメタル(アルミ)を買ったのですが、曲がるには曲がりますが、曲げたままの形を保つことは出来ませんでした。

今回も出来ればパンチングメタルのように穴が空いている物が望ましいのですが、ホームセンターでそのような物は扱っていますか?
または、パンチングメタルを波型に形成するには、ネジとか何かしらがあれば可能ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

御主人の年齢にも寄りますが、中学校で板金加工でブックエンドや塵取りを作った経験があれば・・。

私たちの頃は、1年でブックエンド、2年で塵取り作りました。
 穴は開いていないほうが良いです。
 材料は亜鉛メッキ鋼板--いわゆるブリキ---がベストです。油馴染み、熱伝導などがよい
  プロ用のパンの焼型はブリキです。

机の角に合わせて、拍子木を使って曲げます。直角の必要はないので折台はなくても良いでしょう。拍子木は適当なもので代用できます。

図解入門よくわかる最新金属加工の基本と仕組み: 金属素材、塑性加工、機械加工の基礎知識 - 田中和明 - Google ブックス( http://books.google.co.jp/books?id=yQicNZIVWZYC& … )

また、近所に必ずある建築板金屋さんに頼んでブリキで作ってもらうと良いでしょう。折板( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%8A%98% … )や大波の波板( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7% … )の廃材が流用できるかも・・
    • 0

間違えました。

× 材料は亜鉛メッキ鋼板--いわゆるブリキ---がベストです。
○ トタンです。ブリキはスズめっきでした。錫メッキだと始めはきれいなのですが、少しでも傷がつくとさびてしまいます。
 トタン板は、どのDIYにもあります。ただ切り口の「縁折り返し」をするのは「掴みバシ」などの特殊工具と技術が必要なので、板金屋さんに頼みましょう。(かっては男子は中学校で習っていたのに、料理も学ぶようになってなくなっちゃった)

ステンレスは使えません。熱伝導がとっても悪く焦げ付いてしまいます。

食パンの型と同じように、余熱してバターを塗り、生地を入れると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
2度も投稿して下さりありがとうございます。
また、詳しい説明を添付して下さり、参考になりました。自分で作るのもなかなか大変そうせすね。近所には板金屋さんは見たらないので、ちょっと気持ちが折れそうですが…。
材質はブリキでも良さそうですが、トタンですか。
なんとか主人にも手伝ってもらって、チャレンジしてみますね。
またわからない事が出てきたら、質問させて頂きます。
ありがとうございました。

焼き網なら波型にしなくてもそのまま使えばいいです。

あえて波にしたければステンレス網を使えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
焼き網はちょっと私の望んでいるのとは違う気がします。
波型にする意味は、生地ダレを防ぐ目的もあるので。
ステンレスでは、先のご回答者さまの回答にもぁるように、生地が焦げてしまうとの事なので、それは無理かなと思いました。
手作りは大変そうですが、頑張ってチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。