アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMトランスミッターとは、
携帯と車をつないで、携帯の音楽(MP3)を聴くケーブルと言う認識で合ってますか?

A 回答 (6件)

FMトランスミッターは微弱で免許不要の極めて小さなFMラジオ局と考えていいです。


音楽などをFM電波に変換して飛ばします。
それを車のアンテナで受信しラジオチューナーで聴く…そういう物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

無線機というか送信機ですけどね。


名前がトランスミッターと言うくらいですから。

Bluetooth機器が、相互通信によってペアリングされて(繋がって)
動作するのに対して、トランスミッターは一方的に送信するだけです。

車載用のものでは、自動車のシガーソケット(アクセサリーソケット)から
電源をとるのが普通ですが、電源をとっているだけで
そこからカーステレオに接続されているわけではありません。
(いわばタコ足配線のコンセントと同じような状態にすぎません)


その送信するのがFM波とも呼ばれるFM方式で送信された電波で
周波数帯としては、一般的なFMラジオでは使われない90MHzあたりが使われます。
機種にもよりますが、いくつかのプリセットを選べるのが普通です。

電波としての特性は、FMラジオ放送と同じで
出力が非常に小さいため、免許もいらず、安価に購入し導入できます。

だいたい、渋滞にはまりながら、1,2台前の車で垂れ流される曲を
勝手に受信して聴いたりできる程度の出力はあるんですが
実は、機種によって大きく差があって、一部アウトだって話がニコニコニュースかなんかに…


送信機でありつつ、送信すべき音声としては
外部からのステレオミニプラグで入力するものが古くから使われてきました。

MP3再生機能を備えたものは2000年代後半に広まり、既に廃れた感があります。
Bluetooth接続のものは、2010年代に入ってから広まったと思います。


携帯電話としては、Bluetooth機能が無いものもありますから
基本は、ステレオミニプラグの線で繋ぐことになります。

Bluetooth A2DP対応のものであれば、それに対応したFMトランスミッターもありますが
バッテリー内蔵式の、Bluetoothスピーカーもいろいろ出てきているので
カーステレオが貧弱な社用車などで使うなら、そっちのほうが便利かもしれません。
(5年くらい前から使っていますが、ブームは2012年くらいからだと思います)


うちでは、秋葉原で2000円で大量に叩き売られていたものを
常設状態にしていたりもします。バッテリーがあると、エンジンを止めても、接続されたままで便利。
5V入力で充電する機種なら、USB型の電源につなぎっぱなしにしておくのも便利。
(5年前に買った奴はバッテリーが無く、使い勝手が悪く、今は家で使っています)

もっと高価で、音質のいい物もありますが
直射日光の熱で、プラスチックが変形したり、コンデンサーやバッテリーが傷んだりするので
車上荒らしのことまで考慮すると、あんまり高価なものを買ってもどうかと思います。


FMトランスミッターは、まともなカーステレオのある乗用車なら
FMラジオ相当の音質で音楽を聞けると考えていいでしょう。


ただ、垂れ流しのアナログ信号ですから、同じ周波数を使う機器が
近くにあれば、必然的に混信します。

Bluetooth流行りで、FMトランスミッターは廃れてきている感がありますが
(無粋なWikipediaではそれに[要出典]とか付いてきているみたいです)
以前は、幹線道路を走っていれば、多い時は一時間に何度も混信することもありました。


で、身内でこう言っているんです。
「混信してきた曲は、いつも知らない曲だ」
「たまにわかる曲が来ると、だいたいボカロ曲ってどういうことだよ」と(失笑)


そう思うと、FMトランスミッターは混信までを含めた味があるというか、風情があるっていうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

つなぐ、というのとは感覚がちょっと違います。


トランスミッターで電波を飛ばして、それをクルマのラジオで拾う。なので他のノイズなども拾います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

トランスミッター=無線送信装置。


なので、ケーブルではありません。

携帯とクルマ(のステレオ)をつなぐ場合、もちろん直接ケーブルでつないでもかまいませんが、その場合トランスミッターは使いません。

ケーブルがわずらわしいので無線で飛ばそうというのがトランスミッターです。

では携帯とトランスミッターをどうつなぐかといえば、ケーブルでつなぐのはスマートじゃないのでブルートゥースを使う場合が多いのです。
(もちろんケーブルでつなぐタイプのトランスミッターだってありますが)

携帯->(ブルートゥース)->トランスミッター->(FM電波)->カーステレオのFMラジオ

これでめでたくすべて無線でつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

FMトランスミッターはFMラジオ電波を利用し携帯電話やウォークマンなどの音を電波で飛ばすものです。

今は、ブルーツゥースが主流だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

54歳 男性



トランスミッターとは簡単に言うと簡易無線装置です

MP3内蔵のトランスミッターも販売されています

携帯だろうが、ラジカセだろうが色んな入力をしてラジオで聞く事が出来ますので

携帯と限定しなくても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!