電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AMのTBSラジオを、どうしても滋賀県彦根市で聞きたいのです。
時間は、深夜の3時ぐらいなのですが、聞ける方法はないでしょうか?
現在は、ポッドキャストで聞いているのですが一部しか聞けないため残念です。
性能のいいラジオを買えば聞けるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLののANo.5の方法で聴くことができます。

参考URL:http://sanwa.okwave.jp/qa3923394.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから試してみます!

・ループアンテナを作る

作り方は、洗濯物を出したときに付いてくるプラッスチックにコードを巻きつける。
・おそらくラジオはトランジスターだと思うので、ラジオにその線を巻きつける
元々、トランジスターラジオのアンテナはフェーライトバーアンテナで大きいほど感度が上がります。
東京放送は出力100ワットにしては受信しにが今一度です。まして前後に韓国の放送があるので苦しい所です。

我が家の受信設備でもあまり聞こえません。中波専用受信機にループアンテナです。
    • 0

TBSラジオ(954KHz)は、100KWの出力局なので、日本中で受信できると思います。

しかも、隣接している周波数に大出力のNHKや中国・韓国・北朝鮮の放送局も無い様で、夜間受信だと、電離層も下がってきて実用な状態で受信できる電波状況だと思います。
ただ、彦根が直接波と反射波が全く届いていない、無感地域になっていると、東京の放送が入感せず、仙台あたりのさらに遠い放送が受信できるかもしれません。
一度、車のラジオで受信テストしてください。
受信できるようなら、ミニコンポなど、外部のAMアンテナを取り付けれるタイプに、指向性のある大きめのAM専用アンテナをつければ受信はOKです。
ポータブルラジオを使うのなら、内蔵しているフェライトバーアンテナが長いタイプの大型製品を選びましょう。
カーラジオ(カーコンポ)のチュナーは高品質のため、家の中で使えるように、無線用の13.8Vの定電圧電源装置と、2~3mのアンテナになるような線を付ければ、楽しむこともできます。
私は、愛知県ですが、昔NHKが深夜放送をしていない時代に、カーラジオを家で使えるようにして、鹿児島から北海道まで受信してBCLカードを集めていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。