プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMラジオには、1~3チャンネルまでの音声も聞けるというものがありますが、4チャンネル以上の音声も聞けるラジオがあったら、ぜひ買いたいと思います。ご存じでしたら教えて下さい。

もしないのでしたら、その理由(なぜ1~3チャンネルだけは聞けるのか)を教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ソニーから、TV 4~12CHも受信可能なラジオは発売されています。


 下記URLに、製品の一例があります
 VHF帯のTVは、1~3CHと、4~12CHとで周波数帯が異なります。
 1~3CHは、90~108MHZで、FM放送の周波数帯のすぐ上です。海外では、この周波数帯もFMラジオ放送に使用されているため、海外旅行や出張の際にもFM放送が聴けるように、最近のFMラジオの大半が76~108MHZまで受信可能になっいぇいます。そのため国内では、大半のFMラジオでTVの1~3CHの音声が受信できるわけです。
 ちなみに、4~12CHは、107~220MHZで、3CHと4CHの間の周波数帯は、かつては無線通信用に使用されていたようですが、現在ではCATV用に使用されています。

参考URL:http://www.sony.jp/products/rtc/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。私がほしいラジオ、たくさんの種類があるんですね!

丁寧な解説のおかげで、長年の(笑)疑問も解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 23:17

ラジオはソニー製品が好きなので、ソニーの


サイトを書きます。TV1~12ch対応が
22機種あります。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/index.cfm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

私もソニー製品が好きですので、さっそく明日、電気店で探してみますね。

お礼日時:2003/05/02 23:19

 すみません、VHF TVの4~12CHは、170~220MHZでした。


 下記URLから、直接商品紹介のページは開けないようです。
 「ラジオ」「目的別(外で使う、家で使う)」「2バンド(AM、FM)」「3バンド(AM、FM、TV)」と順に開いていき、「3バンド」が、VHF
TV全チャンネルが受信可能な機種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!