アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCTA-CAPTURE [UA-1010]のIFを使って歌の生放送をしたいのですが
私のPCにはステミキ機能がありません。
このIFにはステミキ機能があると聴いたのですが・・・その機能を使って
歌の生放送など出来ないでしょうか?
出来るのであれば、詳しく設定の仕方を教えてください;;

ちなみに配信は、ツイキャスでやりたいと思っています。

まだまだ未熟ものなので、出来るだけ分かりやすく教えてくださればありがたいです;;

A 回答 (2件)

こんばんは。

>このIFにはステミキ機能があると聴いたのですが・・・その機能を使って歌の生放送など出来ないでしょうか?

Windowsであれば問題なくできます。

TwitCastingというのは使ったことがありませんがFlashPlayerの配信機能を使った生放送のようですね、

音声デバイスとしてUA-1010の「MAIN」を選んで配信すればステレオミキサーと同等の状態での配信になります。

※PC側の再生の既定のデバイスはUA-1010にしといてください(たぶん1-2を再生の既定にするのでいいはず)

TwitCastingの配信の画面に「マイク入力 設定メニューを開く」というボタンがあると思います(ここが解らないなら動画画面内で右クリック→設定→マイクアイコンタブでも同じ)、ボタンを押してFlashPlayer設定のマイクアイコンタブのドロップダウンメニューから「MAIN(OCTA-CAPTURE」という感じのデバイスを選んであげてください、

これでMAINからの配信になりマイク+PC音での配信になるはずです。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく分かりやすい回答感謝します!!

設定できそうです(*´ω`*)
ありがとうございました!

はじめまして♪

Windowsシステムが持っているステレオミキサー機能、通称「ステミキ」

簡易な遊びにはオモシロイ機能ですが、ちょっと本格的な音を求めたら、使える様なもんじゃない。
(さらに、ゴマカシ半分の、アマミキと言うのも有る。)
http://vad.seesaa.net/article/165334003.html

OCTA-CAPTUREは、遊び道具的な製品では無く、本格的な録音環境を構築する為の道具として考えられています。

また、ツイキャスは利用可能な環境がわりと限定されて来ます。スカイプ等も利用環境が限られる事が多い。

実際、私の知人でコンピューターやオーディオ関係に数十万、過去製品も加えたら数百万と投資している人が居ますが、ライブ配信はiPhoneで、って言う人も居たりする。
(発信はiPhoneだけど、文字チャットなどはコンピューター。まぁ、ちょっと変わった割り切り方の利用でしょうけれど、参加させてもらったら、ちょっと面白かったぞぉ。)

インターフェースに「ステミキ」機能が有るのでは無く、Windowsにその機能が在って、この機能を使えるインターフェースと、とても使いにくいインターフェースが存在するのです。

ローランド製品は、この機種も含めて多くの製品がステミキ利用が出来やすい(ただし、それぞれ活用方法のコツは微妙に違うらしい、、、)と言われてます。

Windowsのバージョンや、コンピューターのハード面、組み合わせるインターフェースが違うと、それぞれ違ってくる部分が有るので、ツイキャスやニコニコなどで、自分の環境ではどのように設定とか配線を行ない、どのように使いこなせば良いか、実際に「ステミキ」を愛用している人達の中で聞いてみた方が、有用な情報が得られるのでは無いか、と思います。

『詳しく設定の仕方を教えてください』
このためには、利用環境をより具体的に詳しく公開しませんと、無用な情報も多くは言ってくると思われますよぉ。

追伸:こちらのサイトでシツモンするのなら、「オーディオ」のカテゴリーよりも、「動画配信」の方が良かったかもしれませんねぇ。

私では直接解説が出来ませんでしたが、解決の糸口が見つかりますよう、陰ながら応援させていただきます。
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただきましてありがとうございます;;!

機材やPCや環境によっても色々設定は変わってきますよね;;
利用環境詳しく書いてなくてすみません (=゜ω゜)

それからカテゴリについても、私自身あまりよく分かってなくて
教えてくださって感謝です!
ありがとうございました(*´ω`*)