電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校は文化祭で、応募した生徒が何かしら音楽を演奏する…という行事みたいなものがあります。ですが、今年は応募人数が多かったのでオーディションになりました。

私もそれに友達と応募しました。そのオーディションが終礼後すぐでしたが、私達のクラスの終礼がすごく長引いてしまい、その後いろいろ準備して向かったら音楽室で既にオーディションが始まってしまっていました。

そこで、行けばよかったのですが音楽室からは私達のレベルでは到底受からないようなピアノの音色が聞こえてきて、「すいません!遅れました!」と入る勇気もなく教室に戻ってしまいました。

そのあと、友達(入れて三人)で話し合って、私は直前に楽譜が事情によって変わり自信がなく、もう一人の友達は歌う予定だったのですがまたまた直前に変更するところがあり自信がなく、本当に今から参加したい!となったのは1人だけでした。(Aちゃんとします)

私達二人は、結局辞退する…となり、Aちゃんは涙ぐみながら他に応募した合唱部の友達と歌うことになりました。(Aちゃんも合唱部)その後私達2人は帰ってしまいました。

今回質問したいのは、辞退のことです。
私達2人は、先生に言わず勝手に帰ってしまいました。理由の一つは、オーディション中で入っていく勇気がなかったこと、もう一つはオーディションの日時が書いてある紙に「オーディションに参加できない場合は出演辞退となります」とあってそれを見た私は勝手に、つまりサボってもいいんでしょ、出演辞退とみなされるだけだし…と考えてしまっていたんです。

もちろん、本当は違うく日程が合わない場合や来年の参加でもいい場合など、先生に伝えて辞退を申し出た場合のことです。本当にばかです。

明日から夏休みですが、28日に部活で行くのでその時に友達と謝ろうと思います。

実は明日も三者面談で行くのですが、その音楽の先生も他のクラスの担任なので言う時間は無いです。

明日、担任の先生を通じて聞かれると思いますか?また、先生に謝る場合何て謝ればいいでしょうか…。何だか、本当の事を言うと言い訳みたいになっている気がします。

いいご意見教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

とりあえずそのオーデション担当の先生に手紙を書いてみてはどうですか?
そして先生に渡してもらうか
自分で渡すかしてはどうですか?
モヤモヤした気持ちのまま夏休みするのはお互いにいやだと思います

素直に書いた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり素直に言うことは大切ですよね…
手紙は無理そうなので、きちんと言おうと思います。