アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が多数在籍する学校で教師をしている者です。
実家が京都なので、夏休みに規制した際、学生におみやげを買っていこうと思っているのですが、京都みやげのお菓子などで、ハラール認定を受けているものはありますか。また、認定は受けていなくても、これなら安心して食べられる、というものがあれば教えていただきたいです。
乳化剤や発酵醤油なども使っていない、厳密な意味で『大丈夫』なものを探しています。
学生は約50人いますので、単価が高くないものだとありがたいのですが…
難しければ、ムスリムの学生の分だけ、食べ物以外の小物などにしようかと思っているのですが、できればみんなで同じものが食べたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

クウェートやドバイでは「ヨックモック」が爆発的に売れているらしいです。


でも、これは神戸のお菓子ですね。

近いところでは、八つ橋のチョコレート味やカスタード味などでしょうか。
http://www.8284.co.jp/products/group/3
    • good
    • 1

豆政の五色豆


鍵善の菊寿糖、亀末廣の京のよすがなどの干菓子
緑樹庵清水や祇園小石などの金平糖

あたりはいかがでしょうか。
どれも日保ちしますし、小さいのでかさばりません。
特に干菓子はデザインもさまざまですし、日本の美意識などを絡めて説明できるのも、話題が広がっていいのではないかと思います。

たぶん、調理器具も問題がないと思いますが、念のため、各お店で確認した方がいいかもしれません。
それを考えると、なるべく小規模な、たくさんの品目を作っていないお店で求めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>京都みやげのお菓子などで、ハラール認定を受けているものはありますか。



 (1)「アリモトせんべい」
いっぷく半月庵の”せんべい”や”おかき”がアジア・ハラール協会のハラール認証を受けています。
*京都府綾部市の老舗で、創業者が有元さんなので「アリモトせんべい」と呼んでします

 (2)スイーツなら次のお店で扱っている商品。一般的なお土産物としては出ていません。
「Rose cafe(ローズ カフェ)」
 京都市上京区河原町通荒神口上る宮垣町 88-3
 TEL:075-252-2923
 http://www.kyotorosecafe.jp/ 

 京都では、近年、ハラール認定を受けたホテルや食事処は急増してきたのですが、どこでも買える一般的な京土産となるとなかなか見つかりませんね。

 
    • good
    • 1

〉認定は受けていなくても、これなら安心して食べられる、というものがあれば



 先にお答えがあったものも含め、昔からある菓子ならよいと思えます(原材料、製法等シンプルですから)。
 
 参考URL
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=373199&id=605 …

 ついでに。
 「夏休みに規制した際・・・・」 = 「夏休みに帰省した際」 でしょうね。
 
 外国人が多数の学校で教員をしておられるんなら、日本語表現には注意してくださいね (^_^)v
    • good
    • 0

生八橋なんかはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!