プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで素朴な私の疑問です。
社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない
という方が多かったんですが、

普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。

「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。
まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。


ここでアンケートです。

1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?

2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?

3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?

4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

A 回答 (16件中1~10件)

1、食べます。


  暑い時こそ、熱いものを食べて、栄養をつけるのです。
  ただ単に、おでんが大好物なので(笑)

2、微妙~。
  でも、逆に飲食店のおでんは、いかがなものか、品定めした
  い気になりますから、ちょっと挑戦して食べてみたいものですね。

3、もちもち食べます。
  先日汗をかきながら、キムチ鍋を食べました。

4、定番?
  定番かどうかは、その家庭によって異なりますが、我が家では
  定番ではないですね。

夏は、熱い、これは、当たり前の周知の事実です。
しかし、暑い時こそ、暑いものを食べて、乗り切りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おでん大好き人間でしたか(笑)
作るのは確かに手間はかかるんですが、やはり食べたくなるんです。
良くうどんの店などで置いてますよね ?
ただコンビニには今は置いてないように私は感じました。
鍋やはり食べますか ? 本格的な鍋まではしませんが
湯豆腐や簡単なので、これにビールが合うんです(笑)
チゲはやはり好みもありますし、ただ暑いこの時期食べると
食欲をそそるんですよね~ あはは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 13:15

こんにちは



1番
滅多に作らない
(リクエストされないので、でも涼しいお部屋で熱々おでんも贅沢でいいかも)
2番
飲食店・・大衆食堂とか、外出先で食べる時は、殆どだんなが一緒なので食べる。
(夏場の飲食店は、半端ない冷え方してますから。それと、だんな様がおでん大好き男なので)(笑)
3番
「鍋料理」は、さすがに作らないですね~
(家族から、ブーイング出そう)(^_^;)
4番
「チゲ鍋」・・昨日はだんなと二人で焼肉デートでしたが(^_^;)
メニューにありましたが・・食べませんでした。
基本汗っかきのだんなは夏場は、あまり汗をかかないお料理を好みます。
やはり涼しい素麺やざるそば、ざるうどんなど。

「おでん」や「鍋」料理は定番として冬ですね~
身体を温めたい時や冬場に食べると美味しさが倍増しますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

夏にはまず作ってよって言わないですよね、これが現実ですよ。
外出はいつもデートなんですね(笑) まさか手を・・・。
ご主人様はそうなんですか、私と一緒です。
いつも私は近くのチェーン店のうどん屋さんに置いているので
食べたいものを厳選して3つは食べますよ、美味しいよ(笑)
そりゃ夏にご家族帰ってきて、今日の晩御飯は鍋って言うと
何が飛んでくるやら、あはは。
夏はせいぜい私自身は湯豆腐てす、そして以前は冷酒でした。
今はああいう病気したので全然飲んでいないんですよ。
昨日は焼肉デートって、そういう言い方します ? (笑)
まあ熱いですね、まだ二十歳でしたよね ? って事にしておきます。
はい、ご馳走様でした ! 末永くお幸せに。
でもチゲは夏に食べるからより一層食欲増すんですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 18:53

我が家は、夏に鍋料理はしませんが、


スーパーで売っている‘パックおでん’を
冷やしたまま食べますよ~♪

↓こんな感じのパックおでん
http://www.asuka-xp.com/seven-eleven-oden-diet.h …

夏の冷た~いおでんはさっぱりしていて、
食欲がないときでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり夏は作らない、これが当たり前ですよね(笑)
貼っていただいたのはセブンイレブン ? 見た事ないですね。
普通にスーパーでは今でも売っていますしね、という事は私と同じ感覚なんでしょ。
買う人がいるってことですしね。
今丁度夏バテと食欲が落ちていて、それで作ってみようかなと思っています。
美味しいよ~ ! あはは。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 18:34

追伸



コンビニは鶏肉の唐揚げやメンチカツを作っていて
おでんを置くスペースがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、場所が狭いからですね。
私の家の近所でも今の時期おでんは置いてないです。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 18:14

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



(1)作りません
(2)食べません
(おでんを置いてある店が無い)
(3)『すき焼き丼』ならあります
(4)チゲ鍋は作った事は、一人前の小さな鍋1回きりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

作らない・食べないって、これもまあ予想していました。
実際にこれが当たり前なんだと思います。
でもね、食欲落ちていると美味しいんですよ。
丼で食べますか、これも夏でも食べたくなりますね。
あっチゲは無かったですか、意外と簡単なんですけどね・・・。
辛いチゲを食べると病みつきになるかも。
でもビールは飲んだらダメだったんですね、可愛そうです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 17:55

(1) 作りません



(2) そういうお店に行ったことがないんです、おでん専門店だったり

でも、食べないでしょう

(3) 食べたことがありません、この季節、土鍋は奥のほうに隠れています

(4) 私の中では定番ではありませんが、暑いときに熱いものを食べるのもアリかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

作らない・食べない派でしたか。これは、好みもありますしね~
当然土鍋は片付けていますよね、でも湯豆腐くらいならいいですよ。
熱いのは間違いないのでエアコン入れてって、これも無理ですね。
この暑い時に、意識して熱い・辛いチゲ鍋最高です(笑)
かなり辛いですし、これで食もすすむんですよね。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 17:50

1、作らないですねー。



2、その場所によりけりだと思います。
量は食べたくないですけど、少しなら食べたい。
コッチだと赤城山の上の土産物屋さんとかで作ってたら食べるかも?。

3、うちでは食べないですねー。

4、うちでは作らないですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり予想していたとおりで、圧倒的に作らないが多いですね。
夏におでんなんてって思う方が大半なのでしょう(笑)
そういう場所でおでんがあれば、それって普通なのでしょうか。
夏だし、鍋はないですか、ですよね(笑)
チゲ鍋は私も2度しか作ったことなくて、外食で食べることはあります。
夏に辛いもの、意外といいんですよ ! 汗だくですが、あはは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 17:46

こんにちは。

(^-^)

おでんは夏は作らないです。(暑いから・・
質問者様のおうちに食べに行きたいです。)

先日静岡旅行した時に
サービスエリアでおでんを売っていました。
(静岡のおでんは有名だと思います。たぶん・・)
食べたかったですが、
すでにコンビニで
おにぎり等を買ったあとだったので・・。

鍋料理は私は夏は食べません・・。

「チゲ鍋」・・定番かどうかわかりません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

夏だし作らない方が予想していたとおり少ないですね。
私のとこに ? 福岡にどうぞ(笑) 私おでんは学生時代に専門店でバイトしていましたので。
結構おでんは自信ありますよ、それを自己満足とも言いますけど。
静岡って、聞いた事はありますね、以前静岡の清水にいました。
でもその当時は食べてないんですよ(笑)
旅行なのにコンビニ ? 車で食べたりも出来ますしね。
石廊崎ってとこは静岡でもいいですよ ! 三保の松原・日本平って
静岡もきれいな街並みで好きなんですよ。
さすがに夏に鍋はしませんか、実際にどうなんだろうと思いましてね。
チゲはもう私の中では定番です(笑)今食欲落ちている時でもあるので。
辛いのって食欲が無くても食べる事出来るんです、キムチも好きだし。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 14:26

 こんにちは(☆^○^☆)


 
 1.作りません。
 2.食べませんね。
 3.やはり、食べませんね。
 4.ごめんなさい。わかりません・・・
  「チゲ鍋」って、食べたことないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いや、やっぱりそうでしたか、あまり作るって方いないでしょうね。
まあ我が家では私と子供で食べます、嫁さんは呆れ顔です(笑)
お店でも食べないんですね・・・。
チゲ鍋って、そうでしたか・・・辛いですよ(笑)
キムチ鍋よりも辛いって感じですかね、美味しいですよ。
その代わり食べると汗が吹き出てきますし、夏には辛い料理を。
実は今食欲落ちているからなんですよね、毎年のことなので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 13:46

こんにちは。



「おでん」ですか?
おでんはね、私も作るのです・・・・。
虐げられてますからね、家政夫のようなものです。
まあ別に料理は好きですからね恨みにも思いませんが。

1)作りません・・・暑苦しいが理由(この時期は臭いも早くて)
2)食べません、と言うか「おでん」のある居酒屋に行かない・・・
3)食べません!暑いこともありますけどね、
  やはり食は季節があるから楽しくて美味しいのかなと?
4)私、分からない・・・「チゲ鍋」、食べたことがなくて美味しいですか?

私ネ、もう40年近い昔ですけど会社勤めをしていた頃、
韓国に行く機会が多くて、町がまあニンニク臭くて・・・
ほら!私デリケートでしょう?(笑)
何にも食べれないのです・・・ですから韓国料理は今でも苦手です。
でも、焼肉は韓国料理ですよね?
これは好きですから私もたいてい、いい加減です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

えっ、回答者様が作られますか ?
あの、>虐げられてますからね、家政夫のようなものです。
あははは、何言っているんですか(笑) 意外と事実だったりして。
料理するのが好きなんですか、これ意外すぎでした。

作りません・食べませんでしたか。
時期が真夏となるとどうしても作りたくない、これが本音ですよね。
夏はもう簡単に湯豆腐+冷酒ですね、またはビールで。
チゲ鍋は辛いし、まあその辛さが夏汗かきながらビール、また合うのですよ。
韓国に ? いいですね、私海外一度も行った経験が無いんですよ。
はい、デリケートにしておきましょうかね(笑)
キムチもそうですし、焼肉も韓国では美味しそうですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=75JaAdQi25o

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!