電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あくまで素朴な私の疑問です。
社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない
という方が多かったんですが、

普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。

「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。
まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。


ここでアンケートです。

1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?

2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?

3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?

4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。


1.
鍋の「おでん」は、うちでは夏には作っておりませんね。
ただし「串おでん」(=おそまつ君でチビ太が持っていたようなタイプ)は、夏にもときどき出てきます。
三角のコンニャクと、チクワ・揚げカマボコの組み合わせの串刺しで、甘味噌を付けて食べています。
2.
冷房がうんと効いたお店の中で食べることが出来るなら食べるかもしれません。(経験はありませんが)
3.
うちの中では、まず食べませんね。この季節に鍋料理を食べたことが記憶に残っておりません。
*道産子は本州のひと以上に暑さに弱いのではないでしょうか。また、うちにはクーラーも付いておりませんし・・・。
4.
3の回答と同様、夏に「チゲ鍋」は考えられません。
*その他(番外)
うちでは熱いラーメンも真夏には出てこなくなります。(私は食べたいのですが、家族が反対します)
やむをえず一人でラーメン屋さんへ・・・・ただし冷房がうんと効いたお店がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

夏におでんってやはり少ないですよね(笑)わかっていたのですが、つい知りたくて。
串に刺したってありましたね、味つけ変えるんですか。
これはこれで美味しいって思います。
やはり冷房が効いていればってなりますよね。まあ私は関係なく食べていますが
汗だくになりながらですけど。
夏場の食欲落ちるのもあり、おでんなら大丈夫なので。
やはり夏場に鍋とチゲ鍋は出現しませんか・・・。
食材がこれっていうのもあまり無いのもあるんですよね。
なので本格的な鍋は夏場あまりしないし、簡単に湯豆腐くらいですから。
これに、もみじおろしさえあればっていつも思うので。
夏場ラーメン出してくれませんか(笑) これは意識してそうしてあるのでは ?
そちらであれば本格的な美味しいラーメン店が横丁にありますしね。
カニの入ったラーメン食べたいですね(笑)

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/07/20 10:26

1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?




作りますよ。
ただ、具材が限られますが。


2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?


店で食べたいとは思いません。


3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?


今でも週末は食べてます。
1週間の栄養源です。(笑)


4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?


発汗作用でいいんじゃないですか。


なんか、おでん、食べたくなりました。

でも、金が無い。
おでんって、意外と金使うんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、作りますか、意外と作る方って少ないんですよね。
作って、冷蔵庫に入れて大根なんて美味しいのに(笑)
時期が時期なので私も冬みたいに沢山は作っていません。
お店にもよりますし、専門店なら食べたいって気もするかも。
何ですと ? 鍋料理って、そうなんですか(笑)美味しいですしね。
チゲ鍋、おっしゃるとおりで汗だくで食べています(笑)
食べている途中で半端ね~って汗出ますからね、辛い料理って
こういう食欲が落ちる時ってたまらなく食べたくなるんですよね。
おでんって意外とお金かかるんですよね、そのとおりです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 14:59

こんにちは。




1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?

作りませんねー!


2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?

食べませんよー!


3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?

食べることもあります。


4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

定番どころかチゲ鍋って食べたことないんです。
美味しそうだから食べてみたいんですけれど。


「夏も温かい物を食べなさい」
飲み物もね!

私が通っている病院の先生はいつもこう仰います。

「はい」

と言ってはいますが、なかなか守れません。
(´;ェ;`)

だって、
暑っちいから~!
(;゜;ω;゜;)タラタラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら料理得意なんじゃ ? なかったですね(笑)
そうなんですか、作らない・食べないでしたか。
実際に夏に何で ? と思う方は常識的だと思いますよ。
まあ私今食欲落ちているというのもありますし、作ってみようかなと。
鍋って普通に居酒屋さんにもありますし家で作るより便利
って思う方も多いのでは ? って思っているんです。
本格的なのはさすがに作りませんが、食べたくもなるんですよね・・・。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%81%E3 …
チゲ鍋って食べた事ありませんか ? ↑ こんなのです。
辛くて、熱くて、まっこれが食欲をそそるんですよ(笑)
言ってあるとおりと思いますよ、暑い時に熱いものって。
まあ一度作ってみて下さい。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e9b2ade …

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 14:14

Stayin-Aliveさんこんにちは!



1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?

2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?

3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?

4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

1~4冬に比べて頻度は落ちますが全てありです。

やはり私の場合お酒を楽しみながらなので美味いものに季節は関係ないです、汗だくになっても作ったり食べたりしています。

このアンケートのを見て今夜は日本酒におでんと決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お酒のって、そんなに飲むんですか ?
夏とはいえ、私は適度に作ったりするものですから。
本音食欲が落ちているのもあり、また作ろうって今思っています。
なので、暑い夏にまた何でおでん ? って嫁さんからは言われますけどね。
汗だくになろうが、美味しいものは美味しいですからね。
冷酒だと今の時期合うのではないでしょうか、是非 !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 13:09

>1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ?


家では作りません

>2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ?
夏でもおでん専門店にはいきますが、コンビニとかでは買いません。


>3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ?

食材が高くつくので出来ません、
この時期、ヒゲダラや寒ブリなんて手に入りませんから。

湯豆腐をやるくらいですかね。

>4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?
通年チゲは食べません。
家でも店でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりご家庭で、夏には作りませんか。
現実作らない方のほうがやはり多いでしょうね。
専門店ならって美味しいですよね、さすがにコンビニには私も行かないですし
今の時期は私の見る限り置いてないみたいでした。
特にこの時期、本音食材が問題となりますし、私も湯豆腐は良くします。
チゲは召し上がらないのですか、これも好みもありますしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 13:05

1 作らない。



2 先日、静岡に行ったので食べました

3 鍋は先日食べました。

4 チゲ鍋は我が家のメニューにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大半のご家庭で、まさか夏におでんなんてって思っている
実際はこうなんじゃないでしょうか。
でもお店で食べるって方は、これ意外と多そうですね。
夏でも鍋ですか、食材が ? って考えていたので。
チゲ鍋ってやはりご家庭で作るという方も少ないでしょうね。
丁度時期として暑い時に熱い・辛い鍋っていいかなと思いまして。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!