電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVで「離島」に新任教師として赴任し
その数年間のドキュメンタリー番組を見た事があります。
教師の場合春の異動で、船に乗ってあのお別れのシーンで涙します。


古くは映画で小豆島を舞台とした「二十四の瞳」ってありましたよね。
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/content/film …

ここでアンケートです。

みなさんが新任教師だと仮定し、本音赴任したいですか ?
生徒は勿論ですが、島の方々との密度の濃い生活になりますよね。


私自身がもし同じ状況で新任教師であれば赴任したいと考えます。
想像を超える大変な事もあると思いますが・・・。

みなさんであれば、いかがでしょうか ?

A 回答 (11件中1~10件)

してみたいですね~!



人に教える仕事はやった事ないし、単身赴任もやった事ないから、ただの憧れだと思いますけど。

きっと赴任先は人数が少なくて派閥なんかないゆったりとした気風でしょうから(想像でしかないですけど)

死ぬまで帰れないと言われたらちょっと考えますけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

あくまで新任教師として、人と色んな関わりを持って共に成長する
これが何か私自身の憧れでもあります。
ああいうドキュメンタリー番組で、赴任してから最後のお別れまでの
そういう番組構成をずっと見ていくと生徒の成長も強い絆で結ばれる
そういう気がするんですよね。教師として忘れることのない思い出ですしね。
離島となれば何でも教えないといけませんし、先生も少ないですからね。
何年かたてば戻れる、そんな感じみたいですけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:42

私はもともと田舎生まれの田舎育ちなので、赴任してみたいです。


むしろ下手に進学率の高い都会の学校に赴任するよりは向いているかも。
田舎でも都会でも、種類が違うだけで、なにかしら負担はあるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、田舎でってそうなんですか ?
あの最後の船での別れ、あれが涙誘うんですよね。
回答者様みたいな優しい方であれば先生にはむいていると
私はそう見ていますけど、合っているでしょ ? 先生って。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 17:30

インターネットがあればどこでもOK。



3年を限度に。転勤生活には慣れてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今は離島とはいえ環境は整っているのかなってどうなんでしょう。
整ってないと先生も困るでしょうからね・・・。
そんなに転勤を ? へえ、かなり大変でしょ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 17:26

こんにちは


さとみちゃんが?さとみちゃんが一緒に?
今なら全てを捨てて(≧∇≦)/いっきまぁーす。

違いの解る男・・・本当ですか?
ムムッ(`・ω・´)
今から家庭科の授業します、そこに座りなさい(๑≧౪≦)てへ
煮物鍋の蓋の替りにフライパン乗せます
煮物は沸騰したら火を止めます
フライパンの中は目玉焼きとウインナー入れます
ほっとけば、煮物も目玉焼きも同時に出来ちゃいます
鍋とフライパンの間に更に蒸し器挟めば
小龍包だっって(´;ω;`)シュウマイだって(´;ω;`)
一個のコンロ(IH)で三段いっぺんに
料理出来ちゃいますからぁー(≧∇≦)/

しまったぁー
美術と体育と技術家庭しか・・こずくりしか
教えられません(`・ω・´)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

石原さとみ ? へえ(笑) そうでしたか。でも相手が(笑)
何ですか ? これは、料理の時間 ?
思った以上に結構マメですね。
美術とか他にも色々得意そうですからいいんじゃないですか。
一番得意なのは、そうかやっぱりあれか(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 17:24

こんにちは。

(^-^)

私は人見知りなので、無理です・・。
わりと最近読んだ小説なんですけど、
新人教師のときに
離島か僻地に赴任して、
子供たちとの距離がうまく図れずに
退職したっていう過去のある
女性が主人公でした。
小さい島だと仰る通り子供だけじゃなくて
住民の皆さんとの付き合いも深くなるでしょうし、
不器用な私にはとっても無理ですね。
まぁ、教師になれるようなアタマもないですので・・。

でも「二十四の瞳」は大好きな映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、人見知りなさるんですか ? へえ・・・。
私と一緒ですね・・・ウソです(笑) 私いつもこんな感じですし。
このお書きいただいている小説何だろうなって何気なく調べましたが
やはりどれだって特定出来ませんでした。
あくまで教師の資格があるのが前提で赴任するのであまり意識もせず
私なら喜んで行く、そんな感じなんですよね。
人付き合いもそういう離島では当たり前ですし、回答者様には無理でしたか。
あの映画で何度も見るたびに泣いてましたよ、いい映画でしたね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:58

こんにちは。



行きたい!行きたいです!!
問題は相手が受け入れてくれるかどうか?です。
その前に「二十四の瞳」、良い映画でした日本映画の名作です。
Stayin-Aliveさんはこんな映画も観るのですか?

少し齢とりましたけどね、まあ新任教師は新任でしょうし・・・
休みの日はひがな一日釣りをして暮らしたい。
島の人とも仲良くなって・・・
TV、電話など私、必要ないし。
でも、少しまた問題があって子供たちに何を教えるか?
数学と理科以外なら何とかなりそうです。
なに!少々嘘言ったって子供ですから分かりゃしません!
でも、今この年齢ですから思えるのかも知れません・・・

「裏技」、早い締め切りでしたね・・・
私あれ楽しみだったのに!
ゆで卵なんか「ああ、そうなんだぁ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら・・・退会したんですか・・・残念です。
あのドラマは父が見るようにということで見た記憶もあります。
目が見えなくなる生徒さんもいましたよね。
幼いながら涙流して見た思い出の映画でもありますよ。
今は現実として大きな離島、佐渡とかなら便利ではあると思いますけど
本当に小さな離島、それも小学校に生徒は数人という、こういう学校もあります。
そこで教育者として生徒と接し、色んなことを共に学んでいける。
これが離島での教師の醍醐味かなって私は思います。
私の場合だと授業に釣りの時間がありそうです(笑)
裏技 ? あはは、あれで十分でしたから。お元気で、そしてまた戻ってきて下さいね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:52

選べるなら「行きたくない」



田舎の生活に特段憧れもないし、ましてや離島なんて不便すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いや、これは本音なんだと思いますよ。
辞令がおりていざ行くとなれば、当然色んな覚悟も必要ですしね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:44

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



コンビニと深夜テレビが無いと無理です。
歳喰った教師ならOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何ですと ? (笑) まあこれも現実ですね。
離島っていっても、小さな島であればコンビニなんて無いでしょ。
あの周りが海だけの、ああいう生活はある意味私の憧れですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:37

「白い船」って映画があったんですが…



http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?b= …

こんな感じなら面白そうでいいです

授業中、余所見をしていたコウヘイ君が船をみつけ、交流しようというストーリーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

毎年ああいうドキュメンタリーの番組があるので良く見ます。
で、見ていくうちに涙流して見ているんですよ(笑)
実際に離島に行くというのはかなり大変だと思いますね。
家族があれば簡単に単身で行くと踏み切れませんし・・・。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%99%BD%E3%81% …
こういう映画ってあったんですね、実は初めて知りました、良さそうですね !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 19:34

歳をとってからの赴任はしんどいですが、新任教師だったら喜んで行きます。


多分漁業で成り立っている島のような気がしますが、魚大好きなのでいいかも。
不便もまた楽しからずや・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

本当に若い年代、それも独身ならいいのですが
家庭があり単身赴任という先生もいますし、これも難しい問題ですね。
離島でという先生って市や県の担当はどういう基準で選んでいるのか
これ私は全く知らないものですから、赴任先が離島となれば
あと何年ここで生活するのだろうって漠然と考えもしますからね。
で、魚大好きでしたか(笑) 私は釣りが趣味だし離島で教師って
ある意味私のロマンみたいなものですから。
>不便もまた楽しからずや・・・
あはは、まあそういう心意気であれば楽しめますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/21 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!