アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問致します。

一人暮らししてみたいなと思い始めて…
だけど、母親になんて切り出したらいいのか
わかりません。

一人暮らししたいんだけどと、なかなか言葉に出せず。

父親は遠くに住んでいて、家には母親だけです。

同じ境遇だった方、どう伝えたのか教えてください。

A 回答 (2件)

社会人で、経済的にやっていけるなら、親の家を出るのは何の問題もないと思いますが、


母親に反対されそうなのですか?

親の反対理由にもよるので、
「女の子が1人暮らしなんて絶対ダメ」
「嫁入り前の娘が1人暮らしなんて」とかいう時代錯誤な理由なら、
今の世の中、1人暮らしの女性が溢れていますから、
「お母さんは、古い!!!」と言い古された言葉で却下していいと思います。

それと同時に、
なぜ1人暮らししたいのかを、わかりやすく説明することです。

親が心配するのは、娘の場合は、「危ない」です。
いろんなアブナイがあるのですが、
要するに、親の目のないところで、いい加減な生活、自堕落な生活をするのではないか、
と、要するに自分の子供を信用していないのです。

「信用していない」という自覚はないです。
だから、「あなたの子供はちゃんとした人間に育っていますよ、あなたは立派に子育てをしましたよ」と親に教えてあげる必要があります。

なんとなく1人暮らししてみたい、ではなくて、
こういうふうに計画しています、と経済問題、住居問題、日常生活の規範、将来設計などを考えて、
親に、「我が子はもう大人なんだ」と思わせてください。

もちろん、そんなに大げさに考えなくていいですよ。
親への感謝とともに、自分の生活を自分で支える覚悟を伝え、
なおかつ、
「これからも親は心の拠り所だから、困った時は相談にのってね」と親の自尊心を尊重して、説得してください。

親離れ、子離れは、同居別居にかかわらずできることだし、しなくちゃいけないのですが、
別居すると、それがいい機会になります。

もっとも1人暮らししたからってそれだけで、親離れできる、自立心ができるってわけではありませんよ。
自立、自律、というのは、自分でそのつもりで努力しないとできません。

親の説得もその第1歩です。
別に1人暮らしするからといって、親子の縁を切るわけでも、親子の愛が消滅するのではありません。

親の中には漠然とそういう勘違いをしている人もいますから、
親の恐怖心を優しく取り除いてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、古い考えなんです。
心配してくれるのはありがたいのですが、ニュースとかで物騒なのもあって。。
計画を伝えて、安心させるという…なるほどです!
大人な対応して、尚且つ母親を立てる…参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/24 10:13

大学四年生(21歳)です。


1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

別に親に言う必要もないと思いますが。

私の場合は親に隠れて荷物を運び出して、
出発当日に全てを暴露してそのまま家を出ました。

自分を守れるのは自分だけです。
結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。

人の世の本質は詰まる所生存競争です。
ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。

この質問にあえて回答をするとしたら、
「一人暮らしをさせてもらう」と一方的に言い放つことです。
親の許可を取るとかそう言う事は一切考えない。
ついでに「文句があるなら絶縁だ」位の事も言う事です。

くれぐれも親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。
そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。

親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親とぎくしゃくしてもいいという訳ではないのです。
母親は心配性で寂しがりやなものだと思っていて(私の母親がそうなので)、
それを思うとなかなか言えず…。
けれどakagiさんがおっしゃるようにキリがないですよね、
自立もしてみたいので…。上手く伝えれるよう頑張ります。

お礼日時:2014/07/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています