プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の不倫が先日、発覚しました。きっかけは、机に置いてあるLINEのメッセージが表示され内容が不倫をしている内容でした。相手は、同じサークルに所属し、家族ぐるみでも親密な先輩でした。
妻に問いただすと、関係は1年半前からであり、その間も私と相手の奥さんを欺いていたとのことでした。
もちろん、その間も気づくことなく家族同士で遊んだりサークル活動も一緒に行っていました。
それほど信頼し時間を共にしていた関係ですから怒りと喪失感は、想像を超えるものでした。

妻から言わせると、私の家事への協力や子育てに対しては、十分すぎるほどであり、ただただときめきや刺激が欲しくて始まってしまった関係とのことでした。
今、ここで感情論を言っても仕方がありませんので今後、どのようにすべきかのアドバイスをお願い致します。

事実関係

私と妻、相手と相手の奥さんは同じ趣味をもち、同じサークルの所属。
お互い子供2人がおり、同じ学区内であるため来年には同じ学校に進学する。
家族ぐるみの付き合いがあり、一緒に旅行なども行く親密な関係。
妻と相手の奥さんは、相談しあうほどの仲であった。
現在、不倫の事実を相手の奥さんは知らない。
相手には、どうするつもりですかと連絡し、直接謝罪したいとの意思がある。(まだ、あってはいない)

一番大切なのは、二人の子供のことです。
同じ学区であるため、このまま進級すれば親同士があうことは必ずあります。
行事なども多い地域です。
心情的には、二度と会いたくありませんし会わせたくもありません。
子供のことを考えますと、母親は必要だと思いますし、妻も私もやり直したい意志が強いです。

同じ学区に住んでいる以上、仕方がないことでしょうができれば引っ越してほしい気持ちです。
私は、2年前に家を建てたばかりで引っ越す経済力もありません。



相手の奥さんには、知らせるべきでしょうか。
四人であって話し合うべきでしょうか。

同じ趣味をもっているため、大会などであることがあります。
相手には、趣味をやめていただきたいと考えています。

こんな場合は、相手に対してどのようにおこなうことが適正でしょうか。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (10件)

 こういう場合は、こっそりと解決するのがコツです。



●こんな場合は、相手に対してどのようにおこなうことが適正でしょうか。

 ↑このようにお考えになる時点であなたはこの問題解決に不向きです。よくお考えになってくてください。事の善悪とか何が正しいかどうかの問題も大切ですが、この問題はお知り合い同士だということですので「恥」の問題も絡んできます。この恥の問題を如何に取り除いて、不倫問題を解決するのかが焦点になります。

最初から、4人で話すとか問題を広げていくとあなたの方が恥をかくことになります。なぜなら、あなたは奥さんを寝取られた立場です。恥をかいたままで、それこそ子どもさんを相手と同じ学校に行かせられますか。今あなたがお考えになっているのはあなたご自身の内心(感情)の問題です。

仮の話、相手の奥さんがそれでは、私とあなたがセックスすればお相子になるからこの件はチャラにしましょう。と、いわれた場合どの様な対応をお考えでしょうか。不倫という問題は邪道といわれる意見も邪道でない場合もあります。夫婦子どもが知り合いの場合は、理不尽なことをいわれないとも限りません。又、不倫の証拠をお持ちなのでしょうか。

お書きになっていることをいろいろ拝見すると、もっともっといろいろな角度からお考えになって出来るだけ犠牲者が出ない方法をお考えになるべきです。以上、感想です。

この回答への補足

証拠は、メールのやり取りが何処であんなことをしたと行為について詳しくやり取りした内容のコピーと相応が既に認めています。

補足日時:2014/07/22 16:21
    • good
    • 0

大変でしたね。



再構築を望んでいて、
相手が会いたいという意思があるのなら、
以下の条件をだすのはいかがでしょうか。

【条件】
・相手夫婦はサークルをやめること
・相手夫婦は引っ越すこと

【理由】
2度と顔を合わすことがないようにしてほしい。
サークルを辞める理由は引っ越しにすれば
不自然でない。

多分、相手の奥さんにも落ち度はないのでしょう。
女性は自分の立場を脅かすものは
徹底的に排除する行動にでると思います。

もし、離婚にでもなれば、
間違いなく慰謝料請求されるでしょうし、
浮気されたことを誰かに話すかもしれない。
逆に引っ越しを望まれる可能性もある。

子どもの事を第一に考える主さんにとって
今の生活から相手家族がいなくなることが
ベストのように感じます。

もちろん、あなたも相手に慰謝料は請求できますが、
もし世間にばれた時に、
引っ越しできない主さんは不利だと思いますが、
いかがでしょうか。

相手はきっと奥さんに知られたくないと
思っているはずです。

条件をのめば、
相手の奥さんには黙っていることを
相手と話されたいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは相当気まずいだろうと思いますが、あなたの奥さんとその男性のどちらが責任を負うべきかということについては五分五分のはずですから、あなたは引っ越せないけど相手には引っ越してほしい、というわけにはいかないでしょう。

だとするとどうしても顔をあわせる機会がこれからもたくさんあるのは避けられません。
そして、子供のことも考えて離婚はしないというのでしたら、これはあなた方おとなが、辛いでしょうがこれまで通りに接する「演技」を続けるしかないと思います。双方の子供たちが辛い思いをせず、楽しく過ごしていけるようにするのが周囲の大人の義務です。
その場合、事実を知っている人はなるべく少ない方がいいので、相手の奥さんに知らせるべきではありません。相手の奥さんに知らせても何もいいことはありません。せいぜいあなたの気が多少晴れるくらいのことです。ここはこらえてお子さんたちのために頑張って下さい。
    • good
    • 0

>妻も私もやり直したい意志が強いです。



これが前提であるならば、事を大きくする必要は無いと思いますね。
相手家族との関係をできる限り、切れるだけ切るしかないでしょう。

趣味のサークルも辞めましょう。

>相手の奥さんには、知らせるべきでしょうか。

こちらから知らせることもないでしょう。あちら家族の問題です。
向こうから、なんで?どうしたの?と
聞かれれば、教えてもいいでしょうけど。

>四人であって話し合うべきでしょうか。

必要無いと思います。
あなたが、当事者を徹底的に糾弾してやる、っていうなら
ありでしょうけど、妻とやり直したいなら、もう、相手方と
関わる必要はありません。

子供はバカじゃないですから、当然なにかあったと察知します。
相手の子供とも、適切な関係を保つでしょうから
大人が、どうこう心配する必要もありません。

そのようにしていれば、あとは時間とともに、疎遠になっていきますから
心配ありません。
    • good
    • 0

ただときめきや刺激がほしいからという理由でものすごい近場でW不倫する奥さんですから、今回再構築してもまたするでしょうね。



主婦にもそういう願望はありますよ。でも行動に移すかどうかが人間性の違いだと思います。しかも相手の奥様とはしれっと相談しあい仲の良い友人として子供を巻き込んでの家族交流を平然としてきた人ですから相当なものです。

再構築をお考えならきちんと条件を明示した公正証書と妻名義のみ記入された離婚届をもらっておくほうがいいと思います。あなたはとても優しそうで甘そうなので、今回は許しても次は徹底的にという姿勢は見せておくべきです。

私もサレからの再構築組ですが、相手と頻繁に会える状況では無理ですよ。連絡も取りようないくらいに関係を断つ度胸も決意も持てないのなら再構築のスタートラインにすら立てません。そういう意味で私は相手の奥様には知らせておく必要があると思います。双方から協力して家庭を壊したくないのなら防波堤になってくれるでしょうから。

ここでは知らせて事を大きくする必要はないが大勢ですが、私がこの立場ならまっぴらごめん。知らないほうがよかった?幸せだった?もし万が一予想外に知ってしまったらどうなるか。当事者四人で自分だけ全く知らずに能天気に裏切った友人と夫と過ごしてきたと。怒りはどこに向くのでしょうか?あなた一人孤軍奮闘しても相手二人を本当に引き離せますか?友人の妻に手を出す人間が?あなたは奥さんを、あちらの奥さんは旦那さんを見ておかないと同じことの繰り返しでしょう。

再構築はそんなに簡単ではないですよ。子供がいるので安易な離婚は出来ませんが毅然とした対応をしなければなめられるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまのご意見本当にありがとうございました。
様々な意見がある中、小生は相手の奥さんにも事実を伝えたいと思います。
おそらく、相手の奥さんも離婚の選択はないと感じております。性格や思いなどを良く知っている間柄であるためそのように感じております。 お互いに再スタートをとることが出来るようにしっかりとした対応をしていきます。 
まだまだ、食事もとれない精神状態ですが、スタート地点に立つことができるように精進していきます。


本当に皆様、親身なアドバイスありがとうございました。៓

お礼日時:2014/07/24 08:16

相手に対する対応への質問ですがスミマセン。



私は、やり直す方向の貴方の考えに水を差すようで悪いのですが・・・

貴方に対して不満はなく、ただ「ときめき」だけで、親しい相手の旦那と不倫。

ちょっと、頭も股も緩すぎるのでは?見知らぬ相手なら、良いという訳では

ありませんが、倫理観が大きく欠落している奥さんですね。

仮にです、貴方に見つからなければ、今もなお、今日だって股を広げていたんですよ。

そのような人って、貴方にとって家族・妻、くわえてお子さんの母親でしょうか?

子供のために母親が必要と貴方は記載していますが、倫理観のない母親に

育てられる子供が幸せでしょうか?ためになるでしょうか?

相手への対応もですが、奥さんへの対応もよく考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

 補足を拝見してもひと言です。

 

●証拠は、メールのやり取りが何処であんなことをしたと行為について詳しくやり取りした内容のコピーと相応が既に認めています。

 ↑不倫の当事者が認めたのは、大事にならないように何とかお願いします。と、いう気持ちが込められていた。と、お考えになりませんか。それはイザ、家族の身分関係の問題に発展したり、経済的な問題、仕事の関係、近隣の世評、恥ずかしいという想い、住居変更、友人関係等々の変化を強いられるのに気づいた場合、あなたに認めたとおりのことを裁判とか調停の場面で認めるとお考えでしょうか。

相手の善意に期待した不倫問題の解決では、あなたが恥をかくことになりはしないか心配です。なぜなら、あなたは非常に善人なのです。いつの場合でも善人です。この善人が問題解決をややこしくします。相手が開き直って無茶な何事かを要求してきた場合の備えはありますか。

失礼ながらあなたのお考えでは、あなた方ご夫婦のみが離婚するようになるのでは、とおもいます。なぜなら、あなたは不倫当事者の2人が不倫を認めた。そして、2人のやりとりのメールは持っている。と、おっしゃっています。これは少し考えれば分かる事ですが、攻撃の矛先は一番に奥さんに向かいます。そうなると奥さんは自分を正当化します。不倫のことよりも、あなたとの結婚生活の不満を言い出します。極論すると、不倫を働くようになったのはあなたのせいだ。と、言うようにです。そして、目の前の身近なところにストレスを解消してくれる知り合いがいた。と、いう様に無茶でも何でも言い放題の理屈を言います。

奥さんの不倫相手に引っ越せとか趣味をやめろとか理不尽な事を先に考える時点であなたにはもう無理なのです。感情的な判断でしかないからです。逆も真なりです。離婚する気がないのであれば、あなたの奥さんを味方につけて、夫婦で問題解決の方法を考えてみてはいかがでしょうか。夫婦ですので気に入らなければいつでも奥さんを適に回すことも可能です。問題解決には形も大変重要です。離婚を考えない奥さんを味方にすれば、あなたは2、相手は1です。もしくは2対2です。2対2になっても中身の問題であなたの方が勝つのです。これは、いろいろな角度から考えてみる、というひとつの思考方法です。案外うまくいくのです。
    • good
    • 0

状況が状況なだけに、質問者の苦衷は察して余りあるものがあります。



真にお気の毒としか言いようがありません。

>妻も私もやり直したい意志が強いです。

それならそれで結構。
再構築には、奥さんが不倫男との関係を完全に絶つということが前提になると思います。

「絶ちます」と言われたところで、一度裏切られた身としては、あぁそうですかでは済ませられないものでしょう。少なくとも個人的にはおろか家族ぐるみの付き合いさえも絶つことが必要でしょうし、顔を合わせることさえ避けるのが普通でしょう。

そうなると、家族ぐるみの趣味はどちらかが止めねばなりませんし、家族ぐるみの付き合いも止めねばなりません。

そうするからには少なくとも相手の奥さんも事情を知らねば出来ないのが普通でしょう。

奥さんに知らせてどうしようかとなった場合、一方的に趣味を止めさせるとか、引越しさせるとかは不可能です。相手の奥さんだって浮気されたのに違いありませんから、あなた方夫婦に同じことを要求するでしょうから。

わかりますか?
相手の奥さんに知らせた場合
>相手には、趣味をやめていただきたいと考えています。
この要求は通りません。相手の奥さんだってそう言いたいはずですから(まぁ再構築希望だとしてですが)
>できれば引っ越してほしい
これも無理です。繰り返しますが相手の奥さんだってそう言いたいはずです。

まぁあなた方が再構築、相手方が破局ということであれば、万事めでたしですが、そううまくもいきますまい。

唯一可能な方法とすれば、奥さんに知らせて欲しくなければ、遠方へ引っ越せと要求するぐらいでしょう。

密接にかかわりあった家族ぐるみの付き合いの中での浮気ぐらい、厄介なもんはなかなかありませんて。
私は浮気を肯定も否定もしませんがね。浮気をやるにはやるで、最低限の人としてのルールはあるだろうと思います。そのひとつが配偶者の知ってる相手と浮気しないということでしょうか。だってそれやっちゃぁ夫婦関係どころか周囲まで巻き込んでえらい迷惑な話になりますから。
    • good
    • 1

不倫にルールはないけど、通常の神経なら家族ぐるみで付き合っている、顔見知り所か‥お互いの旦那同士や奥さん同士もも趣味を通じて仲良くしている人とは不倫などはしないのが常識な神経で、貴方が驚きショックを受けたのは解ります。



相手の男性の奥さんに事実を知らせて双方の夫婦が話し合うべきですが、感情的になるので第三者を入れて話し合うのが現実的でしょう。

第三者は勿論弁護士が最も適していますが経済的な理由があるなら、信頼できる人‥例えば貴方の両親とか、そこは貴方が冷静に考えた方が良いです。

そして相手の奥さんに知られずに解決させるのは非現実的で、何かのキッカケや相手男性の態度などで相手の奥さんも知る事になると思いますので、双方の夫婦が話し合った方が現実的です。

法的にはW不倫は、お互いの不倫者が慰謝料発生しますので、奥さんは相手の奥さんに、貴方は相手男性の旦那から慰謝料発生します。

法的に解決を目指すなら弁護士や、家庭裁判所の家事事件相談室に相談しても良いと思います。

貴方夫婦が趣味を辞めるのはできますが、相手の夫婦に趣味や引越を求めるのは、相手の事情もあるので非現実的だと思います。
    • good
    • 2

奥さんはまた、同じ過ちを犯すでしょう。

それが、彼女の性なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!