プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2010 のマクロです。

コメントを作成するマクロを作りたかったので、Wordの編集中に
 「マクロの記録」 とした後でコメントを作成して、最後に 「記録終了」 を
クリックします。 (コメントとして入力したのは (10,20) という7文字です)
文字列の他の場所をマウスで選択して、いま作成したマクロを実行させると、
コメントボックスの中に

   { PAGE \# "ページ : '#'
  " }(10,20)

のように表示されてしまいます。
つまり、マクロを実行することでコメントは作成されたのですが、コメントとして
入力した内容の前に { PAGE ・・・ というじゃまな表示が入ってしまいます。

このじゃまな表示を(入力した内容ではない表示を)消すにはどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、上記の文字列を選択して 「コピー」 と 「貼り付け」 をしたら、
(10,20) だけしか貼り付けられませんでした。 
貼り付けられたのは実際に入力した分だけでした。 { PAGE ・・・ というじゃまな部分が
コピーされていなかったようでした。

さらにちなみに Word2003 で試してみたら、こちらは期待通り、 (10,20) とだけ表示され
ました、じゃまな部分は表示されませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

記録されたマクロを提示されたほうが、回答側にどこが問題なのか判断


しやすいのでは?

テキストとして正しく認識がされていないか、余計な情報が記録されて
いるなどが考えられるので。

単純に記録しただけの記録マクロの例

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'
'
  Selection.Comments.Add Range:=Selection.Range
  Selection.TypeText Text:="(10,20)"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼しました。
記録されたマクロはほぼ例示して頂きました通りでした。
一部、Text と text の違い程度でした。

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'
'
Selection.Comments.Add Range:=Selection.Range
Selection.TypeText text:="(10,20)"
End Sub

お礼日時:2014/07/29 13:24

No.1の回答者です。



記録されたマクロは問題ないのですね。
私の環境はWord2010ではないので動作確認はできませんが、2010なら
コメント欄には、「コメント[頭文字+連番]:コメント文」で表示されて
いるはずですよね。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/18.html
コメント文の前の表示がおかしいようですね。

コメントを本文に表示するように切り替えても同じですか?
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/21.html
この場合だと、「ユーザー名+日時」折り返して「コメントの追加:」の
ように表示されていると思います。

もしかしたら、このユーザー名および頭文字の取得に問題があるのかも。
オプションで再設定してマクロを実行してみてはいかが。
それでも問題があるなら、私には対処方法はわかりません。
マクロを使わなければ問題なくコメントが記載できるのなら、どこかに
問題があるのかもしれませんが、そこまで詳しくないのでわかりません。
他の回答者からのアドバイスを待つか、新規質問で具体的状況を説明し、
アドバイスを受けてみてください。

では、(-_=)/~~~

この回答への補足

enunokokoroさん、丁寧に説明して頂き、ありがとう
ございました。
いろいろやってみたところ、
  「全画面閲覧」
で表示したら、なぜかきれいに表示されました。(コメントに
余分な文字が表示されなくなりました。)

とりあえずは何とかなりそうな状況です。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/29 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  「すべての変更履歴を本文中に表示(I)」
にしてみました。
結果はほぼ同じでした。
  「Itk, 2014/07/29 20:10:00
   コメントの追加:
   PAGE \# "'ページ : '#' '" (10,20)」
手動入力部分は3行目が 「(10,20)」 のみでした。

ただし、プレビューあるいは印刷すると
  「コメント [I2]:(10,20)」
のようにきれいに表示されます。
画面表示のときだけよけいなものが表示されてしまいます。

お気づきのことがあれば教えて頂ければと思いますが、
今度はコメント画像も付けて再度投稿をしてみたいと思っています。

お世話になり、大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!