幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもありがとうございます。東北の旅行をしていています。
お世話になっている義母さんのおみやげを何かっていいかわかりません。

海宝漬けにしようと思ったら、通販で買えるので、なんだかなぁとおもってやめました。義母さんは好きらしいのですが、手でもってかえれとの嫁の意見を採用しました。

今日は福島に宿泊するので明日帰るので、福島のおみやげにしようと思っています。

子供の面倒を見てもらっているので、そこそこのおみやげを買いたいのですが、なにがありますでしょうか、どうか教えて下さい。

ちなみに義母さんは福島出身です。

A 回答 (1件)

海宝漬け、お母さんがお好きならば通販で買えるものでも大丈夫と思いますが。

大体において通販で買えないものというのはかえって少ない気がします。
福島と言っても範囲が広いのですが、福島市もしくは中通りですか?
会津塗りのお箸などもいいんじゃないかと思います。

個人的に大好きなのは柏屋の薄皮まんじゅう。最近は粒餡もあるようですがアレは邪道です。
柏屋なら漉し餡じゃないと。
あと、柏屋なら檸檬(れも)も評判がいいですね。

鉄板は、ままどおるかなぁ。
ゆべしも有名ですが、好き嫌いもあるので、奥さまにお好きかどうか確認してから買うのがいいですね。

玉嶋屋の玉羊羹も美味しいです。
福島というと浜通り地方は福島土産よりも仙台土産の方が身近なので、白松が羊羹とかこだまのどらやきなども喜ばれます。こだまのどらやきは、中に餅入りなのが定番。(餅といっても求肥じゃないのかな。あれは)餅が固くなりやすいので、買って数日中に渡せる人にじゃないと土産にはできません。
通販で買えない、マイナーな土産としては なまどらとか こだまのどら焼きになる所以です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
嫁も感心しておりました。
コメや野菜果物もいいんでないかと言い出しました。
柏屋でまんじゅうを買います。